※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

生後6カ月の男の子が離乳食を食べてくれません。食べる気配がないので困っています。飲むのは麦茶だけ。食べるコツを教えてください。

あと1週間で生後6カ月になる男の子を育てています♬

離乳食始めるサインが見られたので5カ月半くらいからスタートしたのですが、未だにほとんど食べてくれません💦
かぼちゃと人参も追加しているのですが、お口にいれるとうぇーって顔をします(笑)おかゆにまぜてもダメです💦
全く食べないってわけじゃないんですが、パクパク食べてくれる感じでもありません😭麦茶は率先して飲んでくれます。

みなさん、こうしたらよく食べてくれるようになったなど、良いアイデアがあったら教えてください😫よろしくお願いします‼︎

コメント

さらい

時期だと思いますよ、、まだまだ

はる

わたしは離乳食を5ヶ月4日からはじめました。が、つい最近まであまり食べず、ほとんど残していました❗️最近やっと、食べるようになってきました😊ここまで1ヶ月と半月です🌟ですので、そのうち食べるようになる、と思ってちょっとあげるを繰り返していけばいいのかなと思います😊ただ、やってみてわかったのは、やはり一生懸命作ったのに、ほとんど食べてくれないと、落ち込むということ。ですので、わたしはうらごしにんじん、かぼちゃ、じゃがいも、とうもろこしは、パルシステムで注文しちゃいました。余裕があるときにそのほかの野菜、玉ねぎや大根は自分で作っています。ですので、とりあえずおかゆだけ作って冷凍して、あとはベビーフードに頼っていいのかなと思います😊

うちの息子はとうもろこしのペーストが気に入ったようなので、登場回数がかなり多いです❗️とうもろこし、甘くて美味しいです😊
あと、麦茶は飲んでくれるということなので、だし汁や野菜スープと混ぜて、スープにしてあげたら少しは飲んでくれるかも?

全く食べないというわけではないので、きっと興味は持ってくれていると思います😊息子さんのお気に入りが見つかるといいですね💗

• むぅ

むぅ

貴重な体験談ありがとうございます😊すごく参考になりました!
    食べてくれないと、仕方ないと分かっていても落ち込みますよね💦とうもろこし良さそうですね😳✨さっそくやってみます!あとスープ状にするっていうのも思いつかなかったので試してみます😆♬
    ありがとうございます✨

• 8月12日
  • はる

はる

グッドアンサー、ありがとうございます😊嬉しいです🌟いろいろ試してみて、少しずつ食べるようになってくれたら嬉しいです😃

わたしはなんでも形から入るタイプで、離乳食の本も買ったり、食器もそろえたり、離乳食のインスタ見たりして、意気込んで始めたので、あまり食べてくれなくて、あれ?ってかんじでした。そもそも、小さじ1とかひとさじからとかよくわからず、困りました。はじめは、おかゆを食べた量を知るために、はかりではかったりもしました。が、途中でやめました💦みなさんが言っている目安に到達しないからです。はかりではかると、余計に落ち込みました💦
    最近やっと食べるようになってきたので、トータル量など気にするようになりました😊食べてくれるようになると、こちらも嬉しくなります💗

お互い離乳食子育て頑張りましょう😊

• 8月12日

もしかしたら、まだいらなかったのかもしれませんね😊
病院の先生も今の時期に急いで食べさせなくて良いと言ってますので
様子みてはいかがでしょうか?

あかさ

はじめまして。
私も5ヶ月半から離乳食スタートさせてもう1ヶ月経ちますが1.2口くらいで終わったり吐き出したり!笑。昨日自分の膝の上に座らせて食べさせたらはじめてお野菜とお粥完食してくれました◎(10倍粥小さじ3、ジャガイモ小さじ1)
5ヶ月以上母乳orミルクしか飲んでないのでいきなり食べる方が珍しいと思ってます!気長に赤ちゃんのペースで大丈夫だと思います*\(^o^)/*
一緒にのんびり赤ちゃんが慣れてくれるの待ちましょー◎

• むぅ

むぅ

体験談ありがとうございます😊
    そうですよね!ゆっくり進めていこうと思います😆

• 8月12日
あばれるプリン

うちと全く一緒です‼️
うちは野菜を始めたとたん、今まで食べていた10倍粥すら食べなくなり
今一旦離乳食自体を休止しています😅💦
作って食べないとかなり落ち込むので、ベビーフードも頼りながらやっていこうと思っています💦

アドバイスじゃなくごめんなさい。
でも最初からパクパク食べてくれる子の方が稀なので、地道に少しずつ慣らしていくしかないと思います💦

ただ、絶対に食べなくても怒らないこと!急かさないこと!笑顔で与えること!
楽しい食事を心がけないと本当に食べなくなります💦
一人目の娘がそうなってしまったので…😭

• むぅ

むぅ

同じような方がいて安心しました😊
    そうですよね!無理せず楽しみながらやらないとですよね✨ありがとうございます😄

• 8月12日
楓ママ

うちは、食べさせるときに、私が食べたふりをして、あーおいしいぃーとか言ったりしたら食べます(笑)これ美味しいから食べる?とか言って。食べたら誉めます😃

Smileママ

うちは産院や保健師さんに、離乳食だけは急がなくてよいって言われましたよ😊
&最初の1ヶ月は重湯や10倍粥だけでよいとも言われました!
野菜等をあげるのはまだ早いのでは❓
早めにあれもこれも食べさせると胃を壊したりアレルギーが出やすい子になるとも言われました💦
なのでうちはもう6ヶ月ですが、まだスタートさせてません😁