※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

子供が朝ご飯を食べない時の対処法について相談中です。昼食に出すか、10時におやつにするか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

子供が朝ご飯イヤイヤして食べなかったら、次いつ食べさせますか?

前は無理にでも食べさせたり、ヨーグルトやバナナなど好きな物を仕方なく食べさせてたんですけで、お互い疲れるし嫌になるのでイヤイヤしたら食べてなくてもさげることにしたんですが…。

朝食をそのまま昼食に出せばいいんですかね?
10時のおやつに食べさせますか?

でも10時に食べちゃうと昼食また食べないよなぁーと悩んでます💧

皆さんどうされてますか?
(ちなみに今日はアンパンマンスティックパン半分しか食べてないです💦)

コメント

ままり

一歳すぎから好き嫌いが激しくなり、特に朝は機嫌が悪いので、好きで食べるものだけあげます…
食パン、納豆、フルーツは大好きなのでそれだけです…(笑)

• たま

たま

うちもフルーツは好きでよく食べます!
    お互いストレスなるくらいなら、朝くらいは好きな物だけってのも良い案ですね!

• 8月12日
ポッピングシャワー

アンパンマンスティックパン食べてくれなくなり、私と同じ食パンなりおにぎりなりにして、一緒〜♫と言ってるとパクパク食べてくれるようになりました!
同じのにして、一緒だねーと言うと楽しそうに食べてくれるようになりました!

• たま

たま

やっぱり雰囲気って大事なんでしょーね💦
    無理に食べさせてたから、最近は座らせるだけで不機嫌になって食べるモードではなくなってしまうので…。

好きな物だして食事のイメージをリセットできたら良いんですけど。

• 8月12日
ひなまま1024

イヤイヤで食べないとき。まずは牛乳→ヨーグルト→フルーツで徐々に血糖あげていけばいいですよー。とイヤイヤ期向けの講座で栄養士さんが言ってましたよ。保育園児なのもあって、栄養バランスは抜きにして、とりあえず何かしら朝ごはんは食べてもらうようにしてます。うちはおにぎりかパンか自分で選ばせたり、パパのお弁当を羨ましそうにしてるので、大好きなキャラクターのお弁当箱に詰めたりしてます。和光堂の1歳からのシリアルとかも好きですよ。

• たま

たま

なるほど!
    初めて知りましたー!

今まではヨーグルト出すときは牛乳あげてなかったんですけど、とりあえず明日その順番やってみます!!

• 8月12日
COCORO

イヤイヤして食べないならオヤツは要らないかと思いますよ💦

オヤツではなくて軽く捕食にして次のお昼ご飯にそなえるか?

もしくは捕食なくしてお昼ご飯をシッカリ食べてもらうか?じゃないですかね。。

食べないなら一食食べなくても死ぬ訳じゃないので💧

我が家ではお昼ご飯まで食べさせてないです。朝ごはんの量が少なくても。。そっちの方が我が子の場合はお昼シッカリ食べますので

• たま

たま

結局10時におにぎりボールあげました。
    まっ、ほとんど食べてないですが💧

どんだけお腹空いてても偏食がひどくて好きな物しか食べないですよね~💧
    一食でもしっかり食べてくれる子羨ましいです。

• 8月12日
ママリ

全く同じですー💦
元々離乳食期から食べなかったので、またか〜って感じですけど…笑

うちもアンパンマンのスティックパン半分とかザラにあります!
今日はクロワッサン半分しか食べてないです。笑
朝に牛乳は飲ませるようにはしてます。
後は、私は下げちゃいますね💦
ちなみに朝食を昼食にすることはないです。
おやつはあんまりあげてませんが、しっかり昼食食べた日は3時に少しおやつあげたりします!

昼も食べない、夜も食べないってありますけどそういう日なんだなって思ってます。
暑いから水分だけはしっかり摂らせてます!

• たま

たま

うちも離乳食期から食べないし、最近は米拒否で💧
    前はドリアだったら大人並に食べてくれてたんですけど…。

昼も夜もまともに食べれてない日ばっかりです💦いつになったら美味しそうにモグモグ食べてくれるんでしょー💧

• 8月12日
なな

うちもです😭朝は特に食べないです。食べる分だけ食べたら、さっさと下げるようにしてます。

保育園通ってるので、日中はお友達につられてか、おやつも給食もそれなりの量を食べてるみたいですが、お休みの日は朝から晩まで、ほとんど食べなかったりします😱

今日も朝あまり食べず、10時頃におやつを食べたら、お昼を食べず寝てしまい、失敗しました😣

• たま

たま

やっぱり保育園だと食べるんですねー💦
    結局保健師さんに相談しても最後は保育園とか入れたら食べれたりするんですけどねーって言われますもん💧
    (あたしじゃダメなんだー、ゴメンね息子😭)

あたしもよく昼食前に寝かせてしまって失敗します💧
    最近は朝5時過ぎには起きちゃうので朝ご飯のときにはすでに不機嫌なんですよねー💦
    少し早く準備して朝くらいは好きな物でつってみます!

• 8月12日