※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ☺
子育て・グッズ

2歳半の娘がミルクを飲んだ後、吐き戻しが多いです。最近は3〜4時間後にゲホっと戻すことがあり、心配です。量はミルク缶の目安より多めで、アドバイスをお願いします。

ミルクの吐き戻しについて質問です。

約2ヶ半の娘がいます。
以前から吐き戻しが多い方で
吐き戻す時間帯がミルクを飲んでから
少し経った辺りに たらー っという感じで
そこまで心配にならなかったのですが
最近ミルクを飲んでから3〜4時間後、
次のミルクの時間かなーっと思う頃に
垂れる程度ではなくゲホっと戻すことが
あります。回数で言うと3回に1回くらいです。
ヨーグルト状になっている時もあれば
ミルクがそのまま出たような時もあります。
飲んだあとはちゃんとゲップが出ていて
その後も少し縦抱きをしています。

生まれたときからよく飲む子で
どんどんと量が増えましたが
最近安定し1回180ml程度呑んでいます。
ミルク缶などに書いてある目安よりは
多めですが今までこんなに吐き戻しが
目立っていなかったので心配になって
質問させていただきました。

何か原因がわかる方や
アドバイスがあれば回答お願いします。

コメント

ここりん

うちもよく吐くので心配になって、何人か先輩ママ友たちにラインで聞きました。
赤ちゃんは胃の形が完璧じゃないので、吐きやすい子たくさんいるみたい。
1人ママ友は病院行ったらしいんですが、何もなかったらしいです。
そしてママ友の会話ではよくのぼる議題だそうです(笑)
飲む量が規定より多いって言うのは胃の容量に対して多いってことなのでは?
ミルク缶の規定通りに戻し、ゆっくり飲ませてみては?
一気に飲んじゃうようなら飲ませてる最中に何度かゲップさせるとか、休憩挟んでみるとか。
あと、新生児用の乳首使ってませんか?
出る穴は小さいけど、新生児用乳首って柔らかくて飲みやすいらしいです、なので1.2ヶ月用に替えてみて下さい!

そうは言ってもうちもまだまだよく吐きますが、
顔色と体重の増え方だけはしっかり観察してて、順調なので大丈夫だと思ってます!
吐いて具合悪そうだったり顔色悪そうだったら病院に相談だと思います!

ちょぱ

私の次女も産まれた瞬間から吐いてたみたいで生後3ヶ月の今でも吐き戻しがひどいです(^◇^;)
飲んですぐゲポっと大量に吐いたり、時間が経ってからもケポっと吐きます!
だけど、ミルクもちゃんと飲んでぐったりしてなく元気があり、体重が増えているのであれば胃が未発達なだけだと思うので心配し過ぎなくても大丈夫ですよ(´▽`)
ただ吐き戻しする子だと服がすぐ汚れるし、ゲップさせても吐くので気が気じゃなく何かと大変ですけど頑張りましょう(。´・∀・)ノ

ゆいママ☺

回答ありがとうございます。
やはりみなさん気にしているんですね。
病院で診てもらった方もいるんですかっ!!
ミルクの量がやはり多いんですかね💧
今までは問題なかったように思えましたが
少し調整したほうがよさそうですね。
何もしないと一気に飲んでしまうので
途中哺乳瓶を少し離してみたり
背中トントンしたりしてます。
それから乳首も1.2ヶ月用使用してます。

顔色や熱も大丈夫そうだし元気だし
今のところミルクの量や
様子を見るしかないですかね💧

ゆいママ☺

回答ありがとうございます。
今までこんなに戻したことないのに!
っと心配で心配で..。
でも体重は増えてるし、なにより元気だし
ちょぱさんの言う通りそんなに心配
しなくても大丈夫ですかね(._.)!
ほんと!洋服汚れますよね💧
ガーゼやタオルなどもたくさん
使ってます💧
ありがとうございます、
子育てがんばりましょう♡