※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが指を吸うことで手が腫れる問題について、おしゃぶりを使わずに対策をしたいと考えています。皆さんはどのように対処していましたか?

生後一週間ちょっとの赤ちゃんが
自分の指を吸うようになっていてお手てがふやけたり
吸った後、腫れたようになってる事があります💦

0ヶ月から使えるおしゃぶりを購入したんですが
退院時に助産師さんにはあまりオススメしないと
言われたのでなるべく使わないようにしてるんですが
みなさんはどう対策されてましたか?(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の手だ〜って認識してるだけなのでやめないであげてくださいね😬

• 一児のママ

一児のママ

炎症起こしたりとかの心配はありませんか?
    問題なければ吸いながら寝てくれるので有難いんですけど😣

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし気になるようであればおしゃぶり使ってみたらどうしょうか😉
    助産師さんはきっとおしゃぶりなんかいらない!くらいに思ってるだけでおしゃぶり必要な子もいますよ!
    私の子は先に指しゃぶりしちゃったのでおしゃぶりは加えてくれませんでした😰

• 8月12日
  • 一児のママ

一児のママ

そうなんですね(><)
    おしゃぶり使ってみます😌💗
    お返事ありがとうございます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 8月12日
ママリ

寝かせて10分ほどで愚図る時におしゃぶりさせてます。訳あっておっぱいもとりあげたので。朝まで寝てくますよ。
おしゃぶりは、私の産んだ病院では入院中使ってますした。おしゃぶり使いますって同意書にサインもしてます。反対するお母さんもいるんでしょうね。

姉の子供は、生まれた時から指吸ってた、3歳まで💦と、昨日話してたところです。
おしゃぶりがいいか指吸いがいいかは、永遠のテーマですね😌

• 一児のママ

一児のママ

どちらでも特に問題はないんですね😳‼️お手ての肌があれないかなとか色々心配なのでおしゃぶり吸わせてみます( °-° )💗

お返事ありがとうございます😭

• 8月12日
M

指しゃぶりは成長の一貫です。
自分の手を認識している大事な行為なので無理にやめさせないであげてください。
またはお腹が減っている時の合図にもなったりします。お腹が減ると指しゃぶりをしたりします。
無理にミトンをつけると、ミトンは不衛生なのでよくないですし、おしゃぶりも癖になるとおしゃぶりがないとダメって子になっちゃったり……
指しゃぶりはいつかはしなくなりますので、様子をみてあげたらいいのではないですか?

• 一児のママ

一児のママ

おしゃぶりないとダメな子になったら嫌ですしね💦今はそのまま指吸わせてみます(><)
    ありがとうございます😭💓

• 8月12日
☺︎

何でもそうですが、同じ病院でも先生や助産師さんによって意見バラバラで、聞けば聞くほど「どっち!?」ってなってました😌
参考にはしますが、結局はママやご家庭の考えによりけりですよね🤔✨

ちなみにうちは新生児の頃おしゃぶり使ってましたが、指しゃぶりがうまくできるようになってからはおしゃぶりを嫌がり、もう使ってないです💡

• 一児のママ

一児のママ

本当に意見バラバラで困りますよね( °-° )💦
    今は指を吸ってるのでそのままの方がいいのかな😭
    ありがとうございます!

• 8月12日
わはは母

生後一週間ちょっとの指しゃぶりは間違いなく、おっぱいのサインだと思います!
それをするときにおっぱいをくわえさせてみてください🙆
ちょっと理系な育児という本によると、(WHOの母乳ガイドラインに添ってかかれた本です)泣いてから授乳では遅く、それまでの段階で、赤ちゃんは必ずしもサインをだすと。よく観察していれば赤ちゃんのサインがわかる。ふにゃふにゃいったり、指をくわえたり、おっぱいを探したり、など(寝ていてもするらしい)そのサインを見逃さず、泣く前に授乳すること。だそうです🙆
よかったら読んでみてください😊
母乳の悩みは大抵解決しますよ🙆ネットの情報は間違ったものばかりです😨

• 一児のママ

一児のママ

おっぱいあげた後にも吸ったりしてるんですよ💦ミルク足りてないのかな?(><)
    そちらの本また読んでみます💗
    ありがとうございます😭

• 8月12日
ひーちゃん

指は吸わせていいですよ😊✌🏻♥️

• 一児のママ

一児のママ

そうなんですね!
    ありがとうございます😌

• 8月12日