※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
雑談・つぶやき

昨日無事に出産しました。産後ハイで寝れずにいるので独り言を。朝起き…

昨日無事に出産しました。産後ハイで寝れずにいるので独り言を。
朝起きて生理三日目くらいの出血がありおしるしかなーと。その後からなんとなーく生理中のような腰の重さが。なんとなく不規則にお腹が痛む気がしながらも様子見て、9時すぎくらいから10分前後の間隔で痛む感じが。これは本陣痛なのか、前駆陣痛なのかよくわからず、本陣痛にしても遠退くのがいやだなーと思い、当初の予定通りにホームセンターに買い物へ。買い物中もやっぱり規則的に痛むので帰宅して病院に連絡。その頃にはおしるしの出血もほとんど止まってた。12時ごろに連絡したのでお昼食べてからおいでと言われ、昼食作って食べてから14時に病院へ。その頃には5分前後の間隔で朝よりも痛みが強かった。お腹ではなく腰に痛みが。病院ついて診察すると子宮口4、5㎝空いてるとのことで今日中には産まれるよーと。そのままLDRに入りひたすら陣痛に耐える。順調に陣痛が進み18時30分くらいには子宮口全開。初産ながらも順調に進み、19時11分に出産。すごく安産になってよかったー。
一番辛かったのは陣痛間隔が1分くらいのときで、初産だからこんなに早く進むと思われてなかったみたいでぜんぜん助産師さん様子見にきてくれなかった💦ナースコール呼ばなかったらどれだけ耐えなきゃいけなかったんだろうか...少しでも不安だったらすぐ呼ぶべきだと思った 笑
会陰は切開せずにすんだけど、ちょっと裂けてチクチク縫われた。もう息んでるときは会陰どうでもよくなるんだなー
赤ちゃんも元気に出てきてくれて、産声聞いて一安心。エコーの推定体重より300gちいさくて2500gなかったけど先生は元気に泣いてるし、動いてるし大丈夫ってことで保育器に入らず母子同室OKだった。産んですぐの夜だけはナースステーションで預かってもらった。後陣痛けっこう痛いから見ててもらって助かった💦痛み止め飲むほど痛いとは。痛み止め飲んでも産後ハイのせいなのかほとんど寝れず呟く 笑 
ほんとに産まれてきてくれてよかった。産まれた直後は疲労困憊&実感分かずふわふわしてたけど、ちょっと時間たってお産振り返ったり我が子の写真みてたら嬉しさ込み上げてきてつぶやき打ちながら泣けてきた。
今だかつてないほどの痛みを何時間も耐えなきゃいけないけど、やっぱり耐えた分だけ、それかそれ以上に子供の誕生って幸せだなーって、実感中。

長々とつぶやき失礼しました!

コメント

柚

出産おめでとうございます✨
そしてお疲れ様でした。