※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラスの靴(32)
妊娠・出産

病院でもらったエコー写真の保管方法について教えてください。アルバムに入れていますか?胎嚢の確認できたそうで、おめでとうございます。

みなさんは、病院でもらったエコー写真どのように保管してますか?
アルバムとか作っていますか?
差し支えなければ教えていただきたいです♡

今日、やっと胎嚢の確認できました。・*・:♪

コメント

RYH

エコーはそのままだと消えてしまうのでカラーコピーしてスクラップブッキングしました(*^^)v

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

消えてしまうんですね(;_;)
    貴重な情報ありがとうございます♡

• 12月8日
ぴかママ

私はノートに貼って、その時の気持ちとか日記みたいにして書いてます(^-^)

エコー写真を入れるアルバムらしき物も売っているみたいなんですが、私はどうしても見つからず(>_<)
本当は長期間保存出来るように処理した方がいいみたいですよ(^o^)
面倒くさがりで私はしていませんが(笑)

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

エコー写真用のアルバムなんてあるんですね。・*・:♪
    ちょっと探してみます♡

• 12月8日
とみぃ☺︎♡

おめでとうございます♡(o^^o)

私はエコー写真アルバムを作ってますよ☺︎色褪せするって聞いたのでコピーして使ってます♡
原本は可愛い封筒に入れてアルバムに挟んで保管してます♬

夜とか冷えるので、暖かくしてくださいね♡

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

胎嚢だけで、心拍はまだなんですけど…
    とりあえず子宮外妊娠じゃなくてよかったです(;_;)
    可愛い封筒いいですね、参考にさしてみます♡

• 12月8日
MOMO

時間が経つと消えちゃうのでコピーしました!
産後に使っている育児ノートにエコー写真を貼って書くところがあったのでそこにスクラップしてますよ♡
こんな感じです♪♪

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

可愛いノートですね♡
    写メ見せてくれてありがとうございます。・*・:♪

• 12月8日
ちょこ。

おめでとうございます♡

私もアルバムにしています^ ^
でもコピーとかはしていません(笑)
めんどくさがりな性格が邪魔してます😂
少しずつ大きくなってく我が子の成長がぐちゃぐちゃにならず整理できるし、アルバム作ってる時間が何より幸せです♩
写真だけではその日どんな感じだったとか忘れてしまうので、先生に言われたことや、胎児がどんな風に動いていたとかメモしながらまとめてますよ〜^ ^⭐️

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

可愛いアルバムですね♡
    先生に言われた事をメモ、参考にさせていただきます。・*・:♪

• 12月8日
umi

エコー写真は感熱紙(レシートの紙)に印刷されているので、2、3年で色あせて消えてしまうらしいです💧

なので、空気がなるべく触れないように密封し、日の当たらない所に保存するといいみたいですが、それでも色あせちゃいます💧

なのでスキャンして、データにしてパソコンなどに保存したり、コピー印刷して保存するのがお手軽でオススメです^ ^

でも、自宅のスキャナーやコピー機などでやると、感熱紙の性質上、エコー写真が真っ暗になってしまうことがあります…(熱に弱いので)
もしやるなら、一度 レシートの紙などで試してみてからやるといいですよ

ちなみに私は、セブンイレブンの印刷機でコピーして、手作りでエコーアルバムを作っています♪
モノクロでなく、カラーで印刷せると、白い部分が若干繊細に印刷に出てくれますよ〜✨

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

カラーコピーですね!
    可愛いアルバムの写メと、素敵な情報ありがとうございます(ˊ̱˂˃ˋ̱)♡

• 12月8日
uua

感熱コピーなので、そのままですと、いつか消えてしまいます。
パソコンなどあればスキャンして保存か、コンビニなどでコピーがオススメです。
わたしはアルバムを作れるアプリで、写メを撮って出産後に作りました(*^^*)
綺麗に残しておきたいですよね!

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

そんな便利なアプリがあるんですね!
    綺麗に残したいので、やはりコピーしようと思います\( 'ω' )/♡

• 12月8日
ポケちょる

産院でエコーノート貰いました‼︎それに貼ってます(^^)

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

そんな素敵な物が貰えるんですか!?
    私も貰えるのかなぁ(´・Д・)?

• 12月8日
  • ポケちょる

ポケちょる

私も驚きました‼︎初めて貰ったので(笑)

• 12月8日
ありーんサーフ

9年前の子のエコーまだ消えてません!10年になるのかな?
エコーをそのまま紙に貼って、週数、名前、出生体重、出生週数などなどかいて保管してますよー!

• ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

わぁ!10年経っても色褪せてないなんてスゴイですね♡
    保管のしかたがいいんでしょうね。・*・:♪

• 12月8日