※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて泣いたりして、眠れずに困っています。原因と継続期間が気になります。

5ヶ月半の息子。

5ヶ月に入ったぐらいから、眠りが浅くなったのか分かりませんが、夜中頻繁に起きます。

寝かしつけてから、1時間〜2時間おき、酷い時は30分ぐらいで、突然大声で泣いてきたり、唸ったり、横に寝てるのに探して泣いたり…
それが毎夜あり、もう眠たすぎて何を何時にしたか覚えていないぐらいです。

昨日は眠たすぎて、抱っこしてもお乳あげても泣き止まなくて…
まとまって眠れてないから自分もイライラして雑に扱ってしまい、起きてから反省…涙

でも毎夜はキツい!!!

これ、何が原因でいつまで続くんだろう。

コメント

ママリ

助産師さんと最近話してて
夜はずっと寝てくれると言ったら
半年頃から急に夜起きて泣き出すことあるからね!
と言われたのでよくあることなんだと思います🤔❗️

• Rママ

Rママ

こんばんは。
    コメントありがとぅございます。

よくあることなんですね〜😭落ち着くまでがんばって待つしかない感じですね‪‪💦‬

• 8月12日
m.kona

頻回覚醒とまではいかないですが、娘も4ヶ月にはいってから、寝る前にギャン泣き、寝たと思ったら突然ギャン泣き、寝ながらギャン泣きです。深く眠れるまでに時間もかかるようになりました😥泣き声もえげつないので、目が点でトントンしてます(笑) そういう時期なのかなって、見守ってますがしんどいですよね😵

• Rママ

Rママ

コメント頂いたのに、すいません。お返事遅くなりました😢‪‪💦‬

ありがとうございます!!

うちの息子も、寝かしつけてから深い眠りに入るまで時間がかかるようになってきました😭深く寝付いたと思ったら覚醒してくるので、ちょっとしんどいですね‪‪💦‬
    今も2時から起きてきて、㌧㌧しても、授乳しても駄目だったので、疲れさせて寝てもらおうと思い、ベビージムで遊ばせてます。

しんどいですが、耐えるしかないですね😭‪‪💦‬

• 8月17日
  • m.kona

m.kona

グッドアンサーありがとうございます😵💦 深い睡眠に入らない限り、すごく小さな音にも反応してて、こちらも気になりますよね😰夜中の2時間...お疲れ様です😢正直大人が参っちゃうますよね(T-T)
    同じ境遇のママさんがいてくれるだけで、心強いというか、嬉しかったです♡日中、休める時に休んでくださいね🤲❤️

• 8月17日
ダダンダン

夜泣きかなーって思います😣

• Rママ

Rママ

コメント頂いたのに、すいません。お返事遅くなりました😢‪‪💦‬

夜泣き始まってしまったんですかねー‪‪💦‬辛いですが、一時的なものだと思って頑張ってみます!!😭

• 8月17日
わはは母

昼間の授乳が少ないと、夜頻繁に起きて泣くのだと、最強母乳外来というサイトに書いてありました。昼間の授乳を頻繁にしてみたら、夜の回数が減るかもしれません🙆
ちなみに、これはちょっと理系な育児(WHOの母乳ガイドラインを和訳し、分かりやすくまとめた本)に書いてありましたが、授乳は赤ちゃんが満足して自分から乳首を離すまでするのだそう。片方飲んで離した場合はもう片方もすすめてみて、飲んだら飲ませる。飲まなかったら、次回の授乳で飲まなかった方から飲ませる。赤ちゃんが離す前にやめてしまっているのは、頻繁に泣いて起きる原因になるらしいです😨
ご参考までに🙆

• Rママ

Rママ

睡眠に日中の授乳も関係してくるのは初めて知りました〜😭
    一度見直して見ます!!ありがとうございます😄

• 8月17日