※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

2歳半の子供のトイトレを始めるべきか悩んでいます。興味はあるけど準備ができていない。来年の幼稚園までに取りたいと思っている。短期集中でやるか、今から始めるか迷っています。

トイトレ一体いつからどーやって始めるべきなのか( ॱ᷄﹏ॱ᷅ )
もうすぐ2歳半になるけど用意も何もしてないです。
きっと今こそ始める時なんだとは思うんです。
言葉も普通に会話出来るようになってきて、私もお姉さんパンツ履きたいー!とか言うしトイレには興味ありそうなんですが、うんちもオシッコも教えてくれた事ないのでトイトレ長引かせるより来年の幼稚園までに取れればいいや~って思ってしまって。
ラストスパートで短期集中でやってみるか、今からでもやるべきかどっちがいいんだろう~(;Д;)

コメント

るるな

娘さんのやる気があるなら、ゆる〜く始めたらいいと思います。最初は時間を決めてトイレに連れて行ってあげたり。最初から教えてくれることはないです(笑)うちは最初からパンツにしましたよー!もうオムツないからおしっこやうんちはトイレでしようね!と話して絵本読んでました。
短期集中だと、うまくトイトレが進まなかったときに焦ってイライラします💦ただでさえ失敗続きなので💦

• ここ

ここ

最初からパンツすごいですねー!
    うちもそれでいこうかな🤔
    何せ私が面倒くさがりなのでゆるーくやるって事がめんどくさくて(;Д;)

• 8月12日
あき

冬より夏の方が始めやすいので娘さんがやる気になってるなら大変かもしれませんが始めても良いと思います😃

• ここ

ここ

やっぱり夏が終わる前に始めるべきなんですよね~(;Д;)

• 8月12日
コテツママ☆

とりあえず出やすい寝起きだけでもトイレに座らせてみてはどうですか?
お姉さんパンツ履きたい!って言うくらいなので、シーシー教えてくれるようになったらお姉さんパンツ履けるよー!って促してみては?

• ここ

ここ

お姉さんパンツ履けるよー!で促すやり方まんまと乗ってくれそうな気がします🤔とりあえず寝起きからですね💡

• 8月12日
りぃ

興味もってる今始め時な気がします

娘さんと一緒に補助便座とトレパン買いに行って、早速してみよう!ってトイレに設置したらいいです!

横に踏み台おいて娘さんが自分で上り降りできる用にして、五分座って降りようねーって言いながら、シッコ出るかなーって言いながらここに力入れるんだよーってこすぐったくない程度にマッサージしてあげてみてください。

五分たっても特に出ない、五分立たなくても飽きちゃったらおしまい、お姉さんパンツはいてみよっかーって履かせてみて、お漏らししちゃっても笑顔で、シャワーで流そーねー、どーする?オムツにする?お姉さんパンツ?って選んで貰いましょう。

基本的には朝起きてすぐ、ご飯食べた後、飲み物飲んだあと、お風呂入って、ねる前が一番トイレ出やすいので
その時間は毎回声掛けして連れてくと成功率高く、成功すれば自信がついてどんどんうまくいきます!シッコ、うんちをお母さんが言葉で教えてあげると自分でも言ってくれるのでどんどん声に出しましょう。

うちの長男はオムツ嫌いで1歳すぎにはトイトレ開始、2歳前にはオムツ取れましたし、どうしても冬場は尿意感じにくいので冬にトイトレ開始はおすすめできません!

あとはママが喜んだり、周りの人に凄いね!偉いねって褒められると進むし、しかったり、イライラしたりすると長引くので、出ても出なくても五分までとか、お姉さんパンツは一日二枚、三枚までとか疲れないトレーニングが大事ですよー

• ここ

ここ

トレパンと補助便座一緒に買いに行って選ばせてあげるのいいですね!
    ダラダラやらないで時間決めて大げさに褒めるやり方参考にしてやってみたいと思います!ありがとうございました!

• 8月12日