※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
子育て・グッズ

生後3ヶ月半で湯冷ましは必要?義母がお湯をあげているが、母乳で水分は取れる。熱中症が心配なので授乳に気をつけている。離乳食前に練習する予定だったが、義母が口につけるのが気になる。

生後3ヶ月半で湯冷まし?は必要ですか?

義母がきっと喉が渇いてるよ〜とか言ってて
目を離した隙にお湯をあげてました。

ネットで見ると母乳でも水分は取れてるから
あげなくても平気と見ましたが、
私も熱中症など怖いので時間を見て
ちゃんと授乳してますし、

離乳食を始める1ヶ月前ぐらいから、
練習でお湯やベビ用の麦茶を飲ませていこうと
計画を立てていたのですが、、、

この前ははま寿司に行って義母がカルピスを頼んで
ストローの先を娘の口にちょんちょんって
やったり、何かと口につけるので嫌です。
義母には良くしてもらっているし、
何も言えませんが。。

コメント

あげる人もいるでしょうけど、私は必要ないと思ってるのであげません💦

義母、そんなに急がなくてもいつかは飲むから今はいいよって感じですね💦

• Sa

Sa

ほんの少しだし気にしなくてもいいのかもしれませんが勝手にあげちゃうし、旦那がもうあげなくていいよ。って言っても辞めないしでため息です、、

• 8月12日
ママリン

なんで親世代はお白湯お白湯言うんですかねー?うちの母も義母もです!あまりにもうるさいので、一度あげる姿を見せて納得させました😭笑

• Sa

Sa

そうなんですー!親世代はそればかり。自分の親には授乳もちゃんとしてるし、今の時代はまだ必要ないみたいだから大丈夫だよー!って言ってるのですが、、義母には言えず。その日はお食い初めで義母の誕生日ということもあり普通に親戚がやってる店で食事をしたのですがドレッシングとかほんの少しですけど口につけたり、生クリームも口につけたりで流石にそれは、、と思いました。家に帰ってからは顔が湿疹凄くて💦すぐ収まりましたけど、義母のせいかなぁとか思っちゃいました^^;

• 8月12日
食

母親の許可なしに勝手にそんな事するのは嫌ですね💧
何かしら一言あるならまだ対応できるのに、知らぬ間に勝手にやられたら対処できないですよね💧

• Sa

Sa

そうなんです。
    子供の舐めてる顔も可愛いみたいで色々口につけたりするので困ります、、

• 8月12日
けいまま

それは嫌ですね。。

湯冷ましあげたことありますが
飲んだあとに吐いたりしたので
あげなくなりました。
完ミなのでアクアライトなどはあげたりしていますが。

ちゃんと授乳してたら大丈夫だと思いますよ!

• Sa

Sa

本当に嫌です、、その日はお食い初めで義母の誕生日っていうのもあって親戚がやってる店でただ普通に食事をしたのですが、ほんの少しですけどドレッシングを口につけたり、生クリームをつけたり、、家に帰ってからは顔が湿疹凄くて(´°ω°`)すぐ収まりましたけど、義母のせいなのかなぁと思っちゃいました^^;

• 8月12日
  • けいまま

けいまま

ぇえー!びっくり(´;ω;`)
    湿疹でたのそのせいですよー!
    お祝いごとなのに気分悪くなるのいやですねー。
    旦那さんに強めに言ってもらうか
    ダメならお義母さんには近づかせないかですね!!😭😭

• 8月12日
  • Sa

Sa

旦那が強めに言っても子供の反応が可愛いのか辞めず。。近づかせないようにしてもすごい抱っこしたがるし離してくれないから無理なのです。。でも次は湿疹も出たのでとちゃんとはっきり言おうと思います!

• 8月12日
  • けいまま

けいまま

ある意味凄いお義母さまですね。。
    私もなかなか言えない方なのですが
    言いましょう!
    子どものためですもんね!
    私も言えるように頑張ります(笑)

• 8月12日
  • Sa

Sa

何かあってからでは遅いですしね😢
    頑張りましょう!(笑)
    お返事ありがとうございます🌟

• 8月12日
あいあい

ほんとに家庭によるみたいですよね!

うちは、神経質でない方なので、
ベビー麦茶を半分ぐらい白湯で薄めた常温のものを、2ヶ月ごろからお風呂後に上げてました!外出時、おっぱいほどではないちょっと飲ませたいなと思った時に飲まされたので良かったとわたしは思いました!

• Sa

Sa

まあ白湯ぐらいなら、、と思いますが私も出先でちょっと飲ませたい時とかそういう時がきたらと考えていたので。。白湯はいいとして、色々口につけたがるので嫌です。。

• 8月12日
  • あいあい

あいあい

コメント見ましたが、いろんなもの付けるのは無理ですね。私ならハッキリ自分で言うか、旦那にその場で言ってもらいますねー。
    うちは生まれた時から、ジジババはなにも与えないで下さい!と両方の親に言ってます🤔ま、守ってくれてるの義母の方で、うちの親は離乳食終わったぐらいから緩くなり始めましたが、、、。

• 8月12日
  • Sa

Sa

ドレッシングや生クリームなんてありえません(;o;)!旦那が強めに言っても子供の反応が可愛いのか辞めてくれず。次はちゃんと湿疹も出たのでとはっきりと言おうと思います!

• 8月12日
涼

昔は飲ませるのが主流だったみたいです、
私も義母から言われたのですが、
「今の育児では母乳で十分に水分は取れてるので大丈夫みたいですよ」
と伝えたら分かってもらえました(˘ω˘)

• Sa

Sa

私も次はちゃんといってみます。。

• 8月12日
にこママ☺

迷惑で自分勝手な義母ですね。
目を離した隙とか、母親に聞かずにするなんて最低です。
失礼です。
赤ちゃんは、あんたのおもちゃじゃない!
せめて聞いてからしろと、私なら言います。
これから何されるかわかんないから、子どもの身を守るため、危機感をもったほうがいいのでは、と思いました。

• Sa

Sa

抱っこも不安定で頭から落ちそうになったりもするので心配です、、本当におもちゃのようです。。実家に行った時はちゃんとみてないとダメですね💧

• 8月12日

お湯より、カルピスのストローってのがありえないです。
私が母乳やミルク以外であげたのは、離乳食が始まるちょっと前でした。
目を離した隙にあげる所が、また腹立ちますね!

• Sa

Sa

白湯はまだいいとして、カルピスって。。いくら水滴程度でもありえません。義父もそれはやめとけっていってましたが子供の反応が可愛いみたいで何回もやっています。ありえません。。

• 8月12日
ままり

夏場のお風呂上がりで授乳のタイミングと合わない時はあげてましたが、その他はあげてません!

カルピス口につけるなんて…😱放っておいたら今後どんどんエスカレートしそうで怖いですね…
わたしなら即旦那に言いつけて注意してもらいますが、難しそうですかね?💦

• Sa

Sa

白湯はいいですがいくら水滴程度でもジュースはありえません。。この前はお食い初めと義母の誕生日でお食事に行きましたがドレッシングを口につけたり、生クリームを口につけたり。。家に帰ってからは顔が湿疹凄くてすぐ収まりましたが義母のせいだろ。と思いました。
    旦那もそれはやめとけとかもういいよとか必要ねえよとか言ってるんですが全然聞かず、、

• 8月12日
嫁

いやいや時代が違うから。
うちも泣いてるとすぐ、お腹空いてるんだよ。可哀想とか言われました。
1人目はそれで精神的に追い詰められて、完全母乳→ミルクになりました。
現在二人目完全母乳で自分の育児が出来ているように感じてます。町から育児教科書とか、参考書とかもらってたらそれ見せたほうがいいですよ?昔の人は頭硬いから。文章で示したほうが効果ありました。
生後3ヶ月で、母乳が出ているなら盆だけでいいと思います。離乳食始まる頃に馴らしていけばいいと私は思います。

• Sa

Sa

言葉だけじゃダメですね(;_;)
    昔と今は全然違うのにーー😓
    母乳も足りてますし離乳食と共にって感じでこちらは考えてたのにーー!💢って感じです。。

• 8月12日
Himetan❤️

湯冷ましはmama.さんと同じ様に母乳で水分が取れるのであげなくても平均とネットでも見ましたし保健師さんにも言われました。
私は母乳の出が少ないので時々心配でお白湯や麦茶をあげますが、むすは嫌がりほとんど飲んでくれません。

良くしてもらっていても義母にはちゃんと言った方がいいと思います。
ストローにカルピスがついてますよね💦
歯がはえ始めたら虫歯の心配もありますし、口につけたものがアレルギーになるものだったら大変ですよね😨💦
ギクシャクするかもしれませんが、私ならちゃんと理由を伝え言います!

• Sa

Sa

母乳も足りてるしちゃんと時間見てそろそろあげないとなあ〜って考えて授乳してるのに。
    本当に口につけたものがアレルギーになるものだったら大変です。なんでそれがわかんないんだろ(;o;)別の日はお食い初めと義母の誕生日で近場の店に行きましたが、ドレッシングを口につけたり生クリームをつけたり、旦那ももうやめろよって言っても聞かず、、
    必要ねえよとか色々言ってるんですが全く聞かずで、、帰ってきてからは顔に湿疹が凄くてすぐ収まりましたけど絶対義母のせいじゃんと思いました。すぐに収まったけどあんなに湿疹出たの初めて(;o;)次はちゃんと言います。

• 8月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

いくらかわいいと思ってもそこは理解して欲しいですよね😥
    アレルギーじゃなかったとしてもそれが原因で嘔吐とかも怖いですし、そんなに小さい月齢のうちからされると本当に迷惑ですよ💦

• 8月12日
  • Sa

Sa

本当に迷惑でしかないです(´•ω•̥`)
    まだ産まれて3ヶ月なのに...。
    何かあってからでは遅いのでちゃんと言ってみようと思います。

• 8月12日
まなみ

家庭によりますよね!!
うちは完ミなのですが生後1ヶ月半からお風呂上がりや汗をたくさんかいて次のミルクまでまだ時間がある時に白湯やベビー麦茶を薄めたものをあげてます😊
ただ白湯はまだ良いですがカルピスは論外です!!
私ならブチ切れます笑

• Sa

Sa

白湯はまだいいんですけど、
    他にもドレッシングや生クリームを口につけたり、その日は帰ってから湿疹が凄かったです。本当すぐに収まりましたけど、あんなに湿疹が出たの新生児以来で絶対義母のせいじゃん。と思いました。最悪です。次はちゃんと言います。

• 8月12日
  • まなみ

まなみ

ドレッシングと生クリームって…油と乳製品ですよね?
    考えただけでゾッとします…💦
    しかも湿疹まで出来てしまうなんてもし何かあったらどうするんですか?って感じですよね😣
    義母なのでなかなか言いにくいと思いますがガツンと言ってしまいましょう!

• 8月12日
  • Sa

Sa

湿疹すごくてこっちは不安でたまらなかったです(´×ω×`)
    次はガツンと言います!

• 8月12日
しーまま

うちは義母はそれなりに理解がありますが、義父や義祖母が昔の考えの人なので💦
夫と相談して、娘は私たちの子どもなので、教育方針や育て方は自分たちで決めます。迷惑かけないようには気をつけるので、協力お願いします。と伝えましたよ💡

目を離した隙にというのが後ろめたさがあるのを物語っているので、一度きちんと言わないと後々後悔しそうです😓

• Sa

Sa

義父は私達親に任せなきゃだめだよやり方もあるだろうしと言っていましたが、義母もその時はそうだね〜とか言ってましたけどその時だけで、もう色々と口につけちゃいます。困りますほんとうに、、次はちゃんと言いたいと思います。

• 8月12日
  • しーまま

しーまま

また変なことしそうになったら、満面の笑みで「私たちのやり方で育ててもいいですか?」と答えを求めてみるといいですよ!
    第三者に同意するのは口先だけになるので、義母の口からmama.さんの意見にYESをもらえれば、その後危険そうな時も、その前に「お義母さんは私たちのやり方で育てることを認めてくれてるので、助かります〜✨ママ友さんとか、結構おばあちゃんに勝手に色々されて困ってるみたいで〜😭離乳食とかも将来のこと考えて進めてるのに、勝手に与えられたりして大変らしくて!」とか敢えて言うと抑止力が働くかなと 笑

• 8月12日
  • Sa

Sa

あ〜なるほど!!✨
    そう言ってみたいと思います!(笑)
    頑張ります!(笑)

• 8月12日
★S★

産院で母乳で足りてるし大丈夫だよ〜〜気になるなら湯冷ましでなくて母乳あげたら良いよって言われてたので
お風呂前とお風呂後に母乳あげてます(*´-`)

今と昔とじゃ育児の考え方も変わってるとゆうことを義母にわかってもらいたいですよね…
生後3ヶ月なのに母乳以外の飲み物、しかもジュースを口につけるとかありえないです( ; ; )
私なら切れてしまいそうです( ; ; )

• Sa

Sa

母乳だけで大丈夫ですよね。
    ジュース以外にもドレッシングや生クリームまで口につけて、その日は帰ってから湿疹がすごくてすぐに収まりましたけど絶対義母のせいだろと思いました。次はちゃんと言います!

• 8月12日
エレナ

必要ないとは思います😊
母乳とミルクで水分とれると聞きますし🙋
うちの母にも生まれてすぐお風呂後に泣いてたりすると、白湯飲ませたら~と言われてました😂
結局1ヶ月ぐらいから飲ませてました🙋
うちは便秘ぎみだったのですが、飲ませると効果あったのでそれもあって飲ませてました😊
mama.さんの思うタイミングであげ始めるのが一番いいと思います😌
お子さんのことを一番理解してるのはお母さんなので✨
義母はストロー口につけるとか、まじ勘弁してほしいですね😭
ちょっとカルピスついて舐めちゃってるかもって思ったらいろいろ恐ろしいです😭これから、虫歯とかも気を付けないといけないのに💦💦

• Sa

Sa

本当にため息です。良い人なのですが、そこは理解できない。
    虫歯も怖いしもうやだなあ、、
    次はちゃんと言いたいと思います!

• 8月12日
せつな☆

ストローちょんちょんは嫌ですね!

ウチも3ヶ月半です!
外から帰ってきてミルクまで時間がある時と病院の薬(シロップ)飲ませる時に少しあげてます。
最近は赤ちゃん用のポカリを少し薄めて。

• Sa

Sa

本当に嫌だ(;o;)こっちにもやり方だったり計画だってちゃんと立ててるのに(;o;)白湯は良いとしてカルピスなんてありえない。。

• 8月12日
うり

私そんなん絶対無理ですー。
私も義母にお白湯はあげないの?とか聞かれたので、今は必要ないって考えらしいです。っていいました。
色々昔とは違うので、今は~~みたいですー。って前々から予防線はって言ってます。

• Sa

Sa

必要ないよ〜って言ったり、旦那もいいよあげなくて、必要ねえよって言ってるのですが、喉が渇いてるよ可哀想だよと、そんな感じで(;o;)はあ困る。次はちゃんと言いたいと思います

• 8月12日
  • うり

うり

なかなか言い難いですよね。でも、旦那さん言ってくれてるのは助かりますね。
    離乳食がはじまったら、アレルギーの心配もあるので余計に気になりますね(´・_・`)

• 8月12日
  • Sa

Sa

アレルギーも怖いのでビシッと言いたいと思います!お返事ありがとうございます🌟

• 8月12日
グッドアンサーに選ばないで🫣

水分補給は母乳でいいと言われました😳うちの親や義母もやたら果汁や白湯を勧めてきてました😂💦昔は飲ませるのが当たり前だったようなので、悪気はないようですが😅助産師さんも昔は飲ませていたけど今は必要ないよ〜という感じで話していました。

なんで周りの人ってすぐなんでも食べさせようとするんですかね?💦うちも色んなものを食べさせられそうになりその度に阻止してます😂

• Sa

Sa

ああああ、みぃなさんの言葉で思い出した。果汁もね〜みたいなこと言ってたなあ、、怖い。旦那も必要ねぇよとか色々言ってくれてるのですが聞かず。次はちゃんと言おう。。。

• 8月12日
男の子ママ

うちの母も白湯飲ませたい人でした(笑)実母なので、今は母乳で足りるから要らないよって止めてました。
お腹いっぱいになって母乳がちゃんと飲めないと良くないみたいですが、この暑さなので多少飲ませても大丈夫かと…😋
義両親にはなかなか言えないですよね…😢気ぃ使って欲しい、ほんと。

• Sa

Sa

白湯は全然いいです(;o;)まあ計画立ててましたけど白湯なら...!
    ただジュースだったり大人が食べる物も口につけちゃったりするので考えられない。。だめだぁ。。

• 8月12日
あむロボ

義母世代ってやたら白湯や麦茶やら言いますよね😥うちも会うたびに言われます😂
毎度説明してますが…😂

でも、カルピスやドレッシングは有り得ないです😭😭😭旦那さん言ってくれないんですか?湿疹出ちゃってーとか言って辞めてもらいましょ😢大袈裟かもですがアナフィラキシーショックとか起こしちゃっても怖いです😨
逆にカルピスとかやられる位なら私なら白湯持ってって義母に飲ませてもらいます😱カルピスより白湯のが飲んでも毒無いですしね😂

• Sa

Sa

旦那は流石にそれはだめだよとかもういいよとキレ気味に言ってても、子供の反応が可愛いのか辞めず。。
    次そういう事があったら湿疹が出たからとちゃんと言いたいと思います(;o;)!ありがとうございます!!

• 8月12日
  • あむロボ

あむロボ

旦那さんキレ気味なのに義母なかなかしぶといですね😱😱😱😱😱
    離乳食始まっても勝手に与えそうですね😨今のうちから義母教育しましょ!頑張りましょ😭😭😭!義母って孫を自分の物のように扱うから腹立ちますよね😂

• 8月12日
  • Sa

Sa

なかなかしぶといです。。
    離乳食始まったらと考えると、、
    ゾッとする(ㆆ_ㆆ)
    次は頑張ります!(笑)

• 8月12日
ママ

私がお産した病院の保健師さんは、
白湯は、あまり進めません。と言っていました。白湯をあげるくらいなら、母乳やミルクをあげた方がいい。
吐いちゃう子もいるから。と言ってましたよ。
私は、2カ月ごろから飲めるピーチ水がなど、今は、麦茶、ポカリスエットをお風呂上がりにあげています。
毎日ではないですね。
ただ、ミルクばかりじゃなくて、月齢で飲めるものは、少しあげてみたいたー💕とゆう感覚で。
そんなに、真剣しつにならずに、
あなたの、やり方でいいと思いますよ(^O^)

• Sa

Sa

計画立ててたのに(;o;)
    まあまだ白湯は良いですけど、
    ジュースはありえない!ドレッシングや生クリームまで口につけちゃいますし。次ははっきり言おう。。

• 8月12日
にくさかな

病院で湯ざましとかいるか聞いたら、離乳食を始めるまで、ミルク以外を覚える必要はないと、はっきり言われました💡余計なお世話ですね💦もう時代が違うってことを知ってほしいです💦

• Sa

Sa

本当にもう時代違うのに!!
    辞めてほしいのに子供の反応が可愛いからか辞めてくれず、、湿疹もその日顔全体に出たので次ははっきり言おう。。

• 8月12日
  • にくさかな

にくさかな

湿疹😭💦切ない💦旦那さんからあらかじめちゃんと言っておいてもらって、そういうことをまたされたら、その場で旦那さんにしっかり言ってもらえるといいですよね💦嫁と姑の間に入るのも旦那の仕事💦

• 8月12日
  • Sa

Sa

旦那さんが言ってもなかなかやめずしぶといのです。。次はビシッと!!
    頑張ります😢お返事ありがとうございます🌟

• 8月12日
桜結

コメント見ましたが
義母はこれからもするだろうから
この間湿疹が出たので口に付けたりするのは
やめてもらってもいいですかって
言った方がいいですよ💦
うちのとこの義母も何でも食べさすから
私の見てないところで
食べたことないものあげないで!って
散々言って最近上の子が4歳になって
落ち着いてきてました💦

• Sa

Sa

そうですよね、次ははっきりと湿疹が出た事、母乳で足りてるから他の飲み物は必要ないというのも言いたいと思います。反応が可愛いからって、、子供がかわいそすぎる。完璧おもちゃ。

• 8月12日
まな

ものすごーーーーく分かります!
うちも義母が白湯白湯って言っていて、一度預けて外出した時に白湯飲ませておいたよ😊と、、、!
義母のことは大好きだし預かってもらったのもありがたいけど、その白湯攻撃やめて〜!って感じです笑
しかも先日義母の影響か旦那にも白湯あげる?と言われ無性に腹が立ちました😭くどくど今と昔の違いを教えてやりました!😠笑

• Sa

Sa

絶対預けたくないです(笑)
    分かったよーって言われても実際かけで何されるか分からない、、
    今と昔の違いを私も教えてやりたいとおもいます(;o;)!!

• 8月12日
littlefalls

本当に白湯とか果汁って言ってきますよね、親世代。
私は自分で調べて離乳食始まるころまではいらないって知ってましたが、一応健診の時お医者さんにも聞きました。そしたら母乳やミルクで水分摂れてるから大丈夫とやっぱり言われました笑 逆に水を摂りすぎると体内の電解質?のバランスが崩れて良くないそうですし💦
なので、年配の人に説明する時は、医師が!そう言ってたから!と、強調しています。なぜか年配の人って医師が、とつけるとすんなり納得するんですよね…

• Sa

Sa

本当に腹立ちます。アレルギー反応でも起きたらどうするのか。
    次はしっかりと言いたいと思います(;o;)!!

• 8月12日
わはは母

ちょっと理系な育児、というWHOの母乳ガイドラインを和訳された本、によると、この時期湯冷ましは必要ないらしいです。
義理母、悪い人でないならそういうことを言ったところで関係が悪くなるわけじゃないので、言い方に気を付ければいっても大丈夫だと思いますよ🙆子どものため、自分たちのため、義理母のためにも、考えを言うことも今後の関係のためにも大切だと思います😊

• Sa

Sa

そうですよね、言い方に気を付けて次は言いたいと思います🙆🏼‍♀️ありがとうございます!

• 8月12日
みか

私は完母で同じ疑問持って、助産師さんに聞いたことありますが、水分は母乳やミルクで十分と言われましたよ!
お乳は甘くて、赤ちゃんにとってご飯の役割だけど、水分補給にもなるから、あえて湯冷ましとか飲ますとお腹いっぱいで母乳飲めなくなるからと言われましたよ!
あと、果汁とか飲ませるのも本に書いてあって聞いたら、昔はあげてたけど、今は離乳食始まるまであえてあげない方針になっていると言われました!それこそ、果汁は自然の甘さで良いと思いきや、母乳の甘さに勝ってしまい、飲まなくなるようです。なので、はっきり必要ないと言われました。
水分補給の件に補足で、今年暑いから熱中症が心配で夜も沢山飲ませたいけどねんねして飲まないことを相談しましたら、「大人並みのびしゃびしゃに汗かかなければ脱水にはならないから、そんな気を張らなくて大丈夫~」と言われましたよ!ただ、お部屋の温度だけは気を付けて!とのことでした💡

• Sa

Sa

きっと離乳食始まったら果汁あげるんだろうなあ〜😭脱水心配ですけど部屋の温度気を付けてるし、様子もちょくちょく見てるので気を張らなくて大丈夫ですね😳!回答ありがとうございます🌟

• 8月13日
めい

私は0ヶ月から白湯あげてます👶母乳だけだとお出かけ後とか暑そうにしてる時に心配で💦昔は風呂あがりとかにあげるのが普通だったみたいですね!

でも何でも勝手には嫌ですね💦
昔の習わしを言われたら、「助産師さんにいわてるんですけど…」と言うと納得してもらいやすいです😅

• Sa

Sa

白湯ぐらいならいいですけどね。。
    勝手には嫌です😭💦
    これだから昔の人は...🤦🏼‍♀️と、なってしまいます😭

• 8月13日
かすみ

たくさんの方が回答されているので、コメント迷いましたが私がうまくいった方法だけ書きますね!

母乳だけでいいって小児科の先生に言われたって言ったら納得してました!
それからは実際先生に言われなくても、たまにその戦法使ってます✨

• Sa

Sa

小児科の先生にって私も言ってみようかな💡それで納得すればいいんですけど😭😭😭

• 8月13日
ららら

必要ないよ、とかでは聞く耳持たないんでしょうね、、。
とくに食べながらとか、遊びながら、とかだと、こっちは言ってるつもりでも、夢中でほとんど聞いてないのでは💦
そういう人には、要らないのでやめてください、と辞めるまではっきり言いましょう!
子供本人は言えないですから、母親が頑張るしかないです!!
クリームとかカルピスとかありえません😠この先もっといろいろありそうです。義母との関係より子供です!ファイト!

• Sa

Sa

それですね、聞く耳持たないやつですね💦はっきり言います😢
    頑張ります!(笑)
    ありがとうございます🌟

• 8月13日
あんず

昔は母乳以外にお白湯や麦茶など、お風呂上がりに脱水予防などであげてたみたいですが、とくに栄養のない水分をあげて、肝心のミルクやおっぱい飲むときにお腹いっぱいだといけないので、特にあげなくて構いません

離乳食の始まるまでは、母乳だけで十分です
ベビー用麦茶とかが一般的に売られているので、余計にややこしいですよね💧

ただ、考え方には人それぞれなので、自分で調べたり聞いたりした結果、どうするか決めればいいと思います👍

• Sa

Sa

白湯ならまだいいですけど、
    これから離乳食始まったら果汁とか勝手にあげそうで怖い😢
    ちゃんとハッキリ言わないとですね。
    回答ありがとうございます🌟

• 8月13日
ママ

そうですよね!自分の可愛い我が子。
勝手にはやってほしくないし、
まして、同じ母親の経験ありなら、相手の気持ちわかるずですよね!
はっきり言っちゃってください!
私なら、そっこー、言ってます。
旦那ですら、勝手な事は絶対にゆるせないので!

• Sa

Sa

もう旦那さんつかえないので自分でハッキリ言います💡
    頑張ります😢😢‼️

• 8月13日