※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳の掃除について、耳鼻科でのお掃除は定期的に行っていますか?助産師さんによると、耳の穴の中までは綿棒で掃除しないようにとのこと。みなさんはどうしていますか?

赤ちゃんの耳の掃除について。

耳鼻科に行って定期的に
耳のお掃除お願いしたりしてますか??

助産師さんに、
耳の穴の中までは綿棒で掃除はしないように
と言われたので、耳の穴の周りのみ掃除してますが、
穴の近くを綿棒で当てるだけでも
結構黄色く汚れが付くので、、
穴の中にも汚れ溜まってるんぢゃないか…💦
と思いまして…

綿棒突っ込んだらカスが
よけい奥に行っちゃうのでやらないように!
と言われました。

みなさん耳掃除どうされてますか😅❓❓❓

コメント

🧸💕

耳鼻科で取ってもらってます!
耳鼻科の先生にも家でするなら耳の入口だけにしてくださいって言われてます

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    やっぱり耳の入り口だけなんですね!
    近々お掃除しに行ってみます✧

    • 8月16日
どんちゃん

気にするように耳を触りだしたら耳鼻科を受診してます🙋
耳鼻科の先生にも、表面だけで穴には突っ込まないでね~気になるならいつでもおいで~と言われてるので今のところ約2ヶ月に一度くらいで通ってます❗

  • ママ

    ママ

    2カ月に1度のペースで行ってるんですね!!
    気持ち悪くなったら耳を触るようになるのかなぁ🤔🤔
    注意して見てみます♡

    • 8月16日
アントーナ

時々入り口だけ掃除してます!1歳過ぎて耳鼻科初めて行きましたけど問題なかったです😄

  • ママ

    ママ

    私も耳掃除は時々しかしてません😅
    1歳で初めて行かれたんですね!!

    • 8月16日
AAA

私も中までは入れず耳の外側を綿棒でクリクリする程度のお手入れです。

以前1度子供の耳からゴロッとした塊が出てきて心配で耳鼻科に行きましたが、全然綺麗だよー心配しすぎ‼︎そもそも耳の垢は自然に外に出るからよっぽど耳が聞こえにくいとかじゃない限り大丈夫だから!と言われてしまいました💦
(子供の耳が聞こえにくいのかなんて親からは分からないし、先生の言い方にイラっとしたので二度とその耳鼻科には行かないと決めましたが😅)

もし、気になるようでしたら耳鼻科に行かれても良いと思います☺️
私はイラっとはしましたが息子が耳垢が溜まらない子だと分かっただけでも良かったと思ってます(笑)

  • ママ

    ママ

    私も、耳垢は自然に出るって聞きました〜!!
    出てるの見たことないので心配ですが…笑
    先生の言い方も気になりますね😅
    赤ちゃんはしゃべれないし、耳が聞こえにくそうとか判断難しいですよね😭

    • 8月16日
mie

子供の耳掃除、耳鼻科でやるようにって最近聞きますよね
でも私は汚れが気になってやっちゃっています
本当に穴の手前の方だけですが
どこまでやっていいのか、私も気になっていました!

  • ママ

    ママ

    耳の入口だけをするように教えてもらいました✧
    奥の方は耳鼻科に任せた方が良さそうですね!

    • 8月16日
あ

こんばんは。

うちの子は4カ月です。
毎日お風呂上がりに、綿棒で耳の入り口付近を掃除していたのですが、先日左側だけ、加齢臭みたいな臭いがしてきて、耳鼻科に行きました。

地域で有名な先生に見てもらってるのですが、お耳の掃除をしてもらったら、臭いがなくなりました!

そして耳のトラブルはだいたい耳掃除のし過ぎたそうです...
綿棒より、タオルの端でポンポンで良いそうです。じゃないと、逆に耳垢が奥に入るそうです。
水も自然に外に排出されるらしく。。
綿棒グリグリが1番いかん!といわれちゃいました。。

綿棒掃除やめてからは、2.3カ月に1回上の子とお掃除とか、鼻水吸引に行ってますよー

せっかくの乳児医療証もお持ちだと思うので、かかりつけがあればそちらに気軽に行かれたらいいと思いますよー

  • ママ

    ママ

    耳掃除のし過ぎが良くないんですね!!
    タオルの方がいいとは知らなかったです‼️
    大人でも耳のグリグリは良くないですもんね!
    定期的に耳鼻科行ってみようと思います👍❣️

    • 8月16日
あいう

ずっと入り口だけしてたんですが6ヶ月のときに鼻水で耳鼻科に行って耳もみてもらったらすごい塊がでてきました笑笑
手前はしてたけど奥にも詰まってました笑笑
耳鼻科でとってもらうといいですよ◡̈♥︎
泣きますが…

  • ママ

    ママ

    溜まってたんですね!!
    耳掃除で泣いちゃうんですか😭😭
    痛いのかなあ?
    私も心配なので、一度お掃除しに連れて行ってみます♡

    • 8月16日
  • あいう

    あいう

    いや、ピンセットでとるので一瞬なんですが動かないように押さえつけられるのが嫌みたいです( Ĭ ^ Ĭ )

    • 8月16日