※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
ココロ・悩み

岡山県への引っ越しで不安。運転や住環境心配。倉敷か岡山市で駅近住まい悩み。産婦人科も知りたい。教えてください。

主人の転勤で、東京から岡山県に引っ越すことになり、馴染めるか不安です。
岡山県は、車社会と聞いており、免許は持ってますがペーパー並みです。運転や住みやすさも含め心配です。

倉敷あたりか岡山市で、住まい悩んでおります。
出来れば駅近がぃいと考えておりますが、おススメの場所は、ありますでしょうか❓

わからない点ばかりなので、色々と教えていただけると助かります。

また、今妊活中なので、おススメの産婦人科も知りたいです。

コメント

💋

住むところに関しては、倉敷の方が家賃は安いですが治安は悪いと思います〜勝手なイメージにすぎませんが。

産婦人科は、妊活似通うのも含めるなら岡山市南区の三宅医院さんかな〜と。

産むだけならば、岡山市なら井上医院、岡山市中区関にあります。
倉敷なら、赤松が有名ですが、母子別室なので同室がよければ浅桐おすすめかなあという感じですね👶🏻💗

私の感想なので、感じ方は人それぞれですが……(笑)

emika

岡山県は確かに車社会ですね😅
しかも運転マナーが悪くてウィンカーを出さない車が多いです😤

岡山市でしたら中区の井上医院さんの周辺はお店も充実しているし岡山駅やイオン、市役所の方に出るには若干混みやすいですが…まぁ郊外ですね!笑

岡山市でも区によって環境が全然違うので…駅近をご希望なら南区は避けた方が良いと思います💦

長文になってしまうので、もう少し範囲を狭めたり具体的なことのほうがお答えしやすいので、よかったら色々質問してください😊
肝心な産婦人科についてはあまりお力にはなれませんが😅

ゆず

倉敷であれば、、、水島、児島、連島あたりは治安がとっても悪いのでお勧めしません。そこにある小学校などは学級崩壊してるところが多いようです。

倉敷の成人病センターはオススメですよ!!^ ^

きびきびだんご

岡山は確かに車社会ですが、岡山市中心部は路面電車もあるし坂が少ないので自転車でも行動しやすいです😃
車を持つとなると岡山駅、倉敷駅周辺は交通量多い道と狭くて複雑な道が交ざってて難易度高いです💦
駅近で住みやすい駅は大元駅とか北長瀬駅ですかね。どちらも岡山駅から一駅ですが、周りにマンションやアパートが多いですしひらけてて生活しやすいと思います!
産婦人科は、有名な人気どころは他の方がコメントされてる通りですが、もし妊活が高度治療なら岡山市の津高と庭瀬というところに有名なクリニックがあります☺

Rエエ♥

たしかに岡山県は車社会ですが、
免許なしで自転車生活してます😂

倉敷市中心部に住んでいます!
自転車で行ける範囲に
スーパーや病院、ドラッグストアー、
幼稚園、習い事などあるので便利です。

中道が細いし交通量多いので
よく車が交わせず詰まってる道を
自転車で追いこしてます(笑)

治安は場所によりますね。
倉敷市中心部はマンモス校が多いので
いろんな子もいるでしょうし
6月頃に全国ニュースで出ていた
中学生が早朝車乗り回して
事故していたのは岡山市の治安の
悪い中学みたいでしたし🤔

はじめてのママリ🔰

車ないと不便なことが多いですね(><)
私個人の意見ですが、
私も運転は得意ではなく。倉敷や岡山市といっても広いので一概には言えないですが、倉敷駅周辺と岡山駅周辺では倉敷駅周辺の方が比較的運転はしやすいかなーと思ってます。
岡山市内は一方通行とか車通りが激しいので運転したくないです😣💧
倉敷駅周辺だとアウトレットやイオンもあるし、他にもお店あるから買い物は困らないかなぁと思いますが、車なければ自転車、タクシーかバス移動です。

岡山駅周辺もイオンありますし、移動はバス、タクシー、路面電車もあるし、借りれる自転車もありますので、移動の選択肢は多い気がします。岡山市内に住んでる友人は車ない生活してる子いますが、そこまで不便ではないといってました。
ただ、ちょっと街中からそれるとやはり移動手段が、、、車があった方が自由に行けるのであると便利です😣
東京でお住まいに慣れていらしたらきっと車ないと不便に感じる気がします。。。
岡山駅と倉敷駅でしたら、岡山駅周辺の方が都会です。笑

不妊治療でしたら
二人クリニック
三宅医院
名越産婦人科
倉敷成人病センター
あたりでしょうか(><)

治安については詳しくないです💦すみません💦
住む場所にもよりますが、岡山いいところですよ〜^ ^

旦那様の仕事場はどのあたりでしょうか?それによっても最寄り駅変わってくるので、他におススメできそうです^ ^

もも

倉敷市で産まれて、大学卒業してから岡山市に住んでいます。
私もペーパードライバーなのですが、岡山駅西口の駅から徒歩10分弱のところに住んでいるので問題ないですよ◎

治安は場所にもよりますが、倉敷より岡山の方がいいかなと思います。

産婦人科は妊娠してからオークスマタニティクリニックというところに行っています。本数は少ないですがバスで行ける範囲です。新しい病院ですが、先生も話しやすくてエコーも丁寧な気がします(^o^)

もし参考になれば幸いです。

とらまま

すみません😓
回答にはなりませんが、岡山に一度行ったことがあり大好きになりました❗️岡山に住めるなんて羨ましいです☺️

2泊3日の旅だったのですが、レンタル自転車で走り回っていました❗️
道が平坦なので、どこまでも漕いで行けそうな感じで👍

岡山城辺りも素敵でした🧡

中区しか見ていませんが、どこもゴミ捨て場が綺麗で行政行き届いてるなーと思いながらブラブラしてました(笑)
また岡山行きたいなー‼️

ゆい

駅近でしたら岡山、倉敷、北長瀬などの山陽本線上が本数があり良いと思います。
それでも平均1時間に5~6本前後です。
他の路線は1~3本など少ないです💦
ただ、電車を使ってあちこち移動する程岡山何もないです😂
通勤通学以外で日常的に使用する人は少ないかもしれません🤷‍♀️
便利で住みやすいと感じるのは北区(中心部周辺)~南区です。
運転されるなら個人的には南区が道が分かりやすいかな?と思います。
他の方もコメントされていますが、坂道が驚く程ないので近くにお店が揃っていれば自転車での生活もしやすいと思いますよ☺️
岡山倉敷市内の移動での便利さは、
車、原付>自転車>バス>電車
といった感じでしょうか。

産婦人科はそれぞれの地域に有名なところがありますので住まれてから探されても良いと思います☺️
私の周りでは、赤松、愛育、三宅、岡南、ももレディクリニック、さわだ、での出産が多いです。

余談ですが、岡山の方言は少しキツいと感じられるかもしれません。
最初は驚かれる方が多いですが(私もその1人です)、怒っているとかじゃないので気になさらないようにして下さいね☺️
岡山での生活が良いものになりますように♡

ゆんた

どちらにも住んでましたが、岡山市も倉敷市も一部は治安かなり悪いです😅岡山だと東山中学校の学区とからしいです。以前そのあたりであった出来事聞いたら結構あれだったので…
駅近くはどちらも車通り多いので運転しづらいですね。車を主に乗ろうと思うなら倉敷のが運転しやすいですかね…駐車場も有料の方が少ないので助かります😃

いづ

私は岡山市中区在住ですが
正直、車がないとどこもいけないです😂
実際、今車が使えない私はストレス溜まってます😭
なので、車は少し使えるようになるといいと思いますよ!
私は学生の頃、朝早く起きて駐車の練習などしてました〜☺︎
あと、東京にも住んでいて思うのは、岡山は車のマナーが悪いです😭
東京だとすんなり入れてくれるのに、岡山だと全く入れてくれなかったり😂
まぁ慣れですかね🤣

岡山に住むなら駅近よりも近くの道が混むか混まないかの方が私は気になりますね!
インターやバイパスに近いかなども岡山だと重要視されるかな?
個人的な意見ですが
倉敷はわかりませんが、私が岡山の他に住むなら
北長瀬、妹尾、大元、津高、西川原とかですかね!
ここら辺はスーパーなど困らなさそうだなーと思うのと
治安と言うかガラが悪い?のが少ないように思います。
住まわれるなら、南区や東区は市内から離れるので、中区、北区がいいと思います☺️
また、倉敷も水島などは工業地帯なのでガラが悪く言われがちですね。
ただ、倉敷は女性の市長なので、子育てには岡山よりも力が入っていると思います!

不妊治療はわかりませんが、産むだけなら、井上医院は良かったですよ〜☺︎

りあるぴぃ

私が岡山に来て最初に衝撃を受けたのは、やはり方言です('('('('A` )
四国出身の私でも面食らったくらいなので、関東の方だとかなりキツイ印象を受けるのではないでしょうか?
でも、こちらが感じるほど地元の人はキツイこと言ってるわけではないので(笑)

住む場所にもよりますが、車があるほうが生活しやすいと感じるかもしれません。
ウインカーを日本一出さない県と称され、運転マナーは悪いです。
とても自己中な運転をするわりに運転技術が低いのでそこここで事故ってます( "・ω・゛)
治安云々については、どこに行ってもそれなりにいいとこ悪いとこあると思いますが、倉敷市の水島地区は外国人の方も多いので治安に不安を感じることが多いかもです。

私は倉敷市中心部に住んでますが、保育園が激戦区ですので、入念な保活が必要になるかと💦
市長が女性とはいえ育児経験もない人なので、行き届いてる感はないです💦💦

四国の田舎者からすると、程よい都会感と自然!って感じですが、都会から来られるとちょっと物足りないかも(笑)?
マイナスイメージしか与えていない気はしますが、参考になれば…(笑)

Sa

岡山市北区在住です。
やはり車がないとしんどいところもあります(^^;)
岡山駅周辺なら車は必要ないかと思いますが…
ちょくちょく上がっていますが、私も倉敷は少し治安が悪く思います(^^;)
住むなら、岡山駅から電車で1駅の北長瀬など良いかと思います!
大元、大安寺なんかも岡山駅から遠くなく周りに色々あるので困らないかなと!
私個人的な意見ですが、不妊治療は分かりませんが、私はオークスマタニティクリニックという所で出産しました!
エコーも毎回も丁寧でよく見てくれます。
先生やナースも凄く人が良い人ばかりです!!
取り上げも上手い先生らしく、会陰切開もせずに出産出来たので出産での傷も無く、産後縫って痛い。歩けない。等の悩みもなく凄く楽でしたよ(^^)

ぴ

岡山市に住んでいます!
お子さん考えていらっしゃるなら住むなら倉敷のほうがいいと思います!
倉敷市だとこども医療費が6年生まで免除で(入院は中3までみたいです)
岡山市だと就学までみたいです😢
どちらかというと倉敷の方がお店が点々としてるので車があれば便利ですが倉敷駅近で住むなら問題ないと思います!
私も車持っていませんが自転車圏内で用事は済みます。

まるまる

倉敷と岡山の中間なら庭瀬とかオススメです!( ¨̮ )
JRも通っているので岡山にも倉敷にも電車で2駅ほどで近いです!スーパーも沢山ありますし病院も産婦人科も名越クリニックやももレディースクリニックなど妊活におすすめな産婦人科もあります♡小学校中学校も近くにあるので子供のいる家庭が多い地区かな?と思います!児童館なども近くにあるので赤ちゃんできてからのコミュニティにも参加しやすいですよ〜(´・ω・`)

サラダチキン

岡山県内から倉敷市連島にいます。
新しい人がどんどん引っ越して来てるので住んでみて他とそこまで治安は変わらないかなと思います。
ただ車のマナーが、悪いです😭
岡山駅前よりは倉敷駅前のが治安は良いかなと思います。
婦人科が有名なのはよく全国ニュースやテレビで取り上げられてる成人病センターです。どこの病院でも断られたけどみたいな感じで今まで2例ほど紹介されていました。
安藤先生です。
保育園も毎年毎年子供のことが良くなっています。岡山市は全国ワースト2位ですので、働きながら育てるというのは難しいかもしれないです。

ハルヒママ

倉敷で育ちそのまま倉敷に住んでます(o^^o)
ずっと倉敷で過ごし免許を取った人間からすると毎日運転していても岡山の道は怖い(笑)やたら一通も多いですし訳がわからない(笑)ママ友もみんな同じのこと言っててお店も結局は倉敷で事足りるし岡山に行くことは滅多にないです(o^^o)
子育てするなら支援も岡山に比べていいですし程よく自然もある(o^^o)

産婦人科なら成人病センターか赤松が倉敷なら有名です(o^^o)
私は2人とも成人病センターで産みました(o^^o)

はじめてのママリ🔰

私は北海道から進学で倉敷に来て10年、来年やっと北海道に戻ります。
皆さん仰る通り、車の運転とても荒くてウィンカー出さない又は曲がりながら又は曲がった後(笑)で日々本当イライラします。
割り込み当たり前、なのに譲ったり入れてあげたりはしないです。
あと、ライトも皆我慢大会なのかケチなのか暗くなってもつけない車もめちゃくちゃ多くて、危ないし(逆にライト眩しすぎる車も多いし)北海道帰るとその差に毎回愕然とします。
住むところによるかも知れませんが、概ね岡山の人は・言葉遣いが荒い・災害が少なくて平和ボケしてるから頭がお花畑状態な人が多い、保守的で縄張り意識が強く外からやってきた人間に対して攻撃的で排他的だと言われることが多いです(進学先の生徒が全国から集まるので違いがよくわかりました)。
岡山の二度泣きという言葉があるそうで、岡山に転勤を命じられた人は、岡山に住んでみてよそ者に対する冷淡さなどの保守的、利己的、排他的な風土に泣き、他都市へ転勤を命じられた時は岡山から離れられる嬉しさでふたたび泣くのだそうです。
私も、二度泣きすると思います笑
一つ良い点を挙げるなら、大きい病院が多い事かなと思います。
不妊専門の岡山二人クリニックという岡山ICすぐのところにある病院は、他県からも通院されている方が多い実績のある病院です。JISART認定施設なので安心して治療していけます。予約から呼び出しまで全て携帯でされるので便利ですし検査や治療費は引き落としなので会計も楽です。その日した事や指示された事が一覧になった紙も毎回貰えるので理解しやすいです。
悪い点ばかり話しましたが、優しい人も稀にいますので岡山生活頑張ってください!
私は結局10年岡山にいたのに他府県の人しか仲良くなれませんでしたが苦笑

me.you

岡山市の中心部や、大元、北長瀬あたりなら車なしで生活しているかたも、ちらほらいらっしゃいます。
お店も揃っていますし、北長瀬は山陽本線が本数多目、大元はバスもそれなりに通るので、岡山のなかではアクセスは悪くないです。(首都圏や京阪神から来るなら、さすがに不便ですが(^-^;)
この辺りは転勤族が多くて、閉鎖的といわれる岡山でも付き合いなどしやすいと思いますし、落ち着いた家庭が多いなという印象があり、子育てにもよいと思います。
中区などの郊外の方も便利ですが…やっぱり岡山カラーが強めです。
子供が生まれてからは特に、境遇が近い人と親しくなる方が、話も合うしもやもやせず、過ごしやすいと思いますよ。

わりと道路が整備されたところが多いので、自転車も通りやすいですし、車も運転自体はしやすいと思います。
ただ…マナーはかなり悪いですけどね。自己中だし、せっかちな人が多い印象で、それが運転にも出てる気がします。

産婦人科は、私は里帰りしたので検診だけだったのですが、オークスマタニティクリニックはとても良かったですよ。先生も優しく、丁寧に診察してくれますし、スタッフさんも温かかったです。診察の間、上の子が遊ぶスペースもあり二人目以降もお世話になりやすいです。
一人目の妊娠のときに妊娠判定してもらった病院で、岡山の産科は女医さんはキツい方が多く、岡山の人に慣れていない県外の人にはオススメしない…と言われました(笑)

たーさん

都会から岡山へ越してきて思ったこと、不便!!の一言です。

転勤族なので、私は馴染める場所を選びました。病院は、二の次。
(交通機関と生活し易さを第1に考えました)

私は、引越した際、無免許でした。
岡山駅周辺(大元あたりは転勤族多くて、自転車乗れば岡山駅に行けます。)がオススメかな。
岡山地元の方は、方言がきつくて。若い方も。
大元は転勤族多いので、マンションですれ違う方と話しても標準語が多いです。(これも場所によると思います)
治安悪い所もありますので、それは不動産に聞いてください。

学区は、子ども産まれてから考えることですし、まずは環境に馴染めるところから。かな?!


都会と比べると、百貨店もショップ、モールも・・・・(;_;)(;_;)(;_;)
私は岡山に慣れるまでは、新幹線で神戸によく行きました(笑)

どこも住めば都と言いますので、慣れるまでは時間かかりますが(°д°)

住んで1年、不便すぎて車の免許取得しました。病院行くのも、大通りしか運転しません。
岡山の教習所の先生皆が、口揃えて言ってましたが車のマナー悪いと。
少し運転する程度にしてます。あとは、自転車です。

岡山で産まれ育った方で、気分を害する内容でしたら、すみません。

  • サラダチキン

    サラダチキン

    岡山県民だけど田舎出身だから怖い(´・ω・`)田舎からでてきたのに方言きつくて何言ってるのか最初分からないし怒ってる?と思ってました。
    ウインカー出さないしマナー悪いし態度でかいし車譲ったりしてあげたら後ろから鳴らされるし笑
    岡山や倉敷より田舎に住んだ方が良いよ。医療費やすいし補助金でるし

    • 8月16日