※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

娘が離乳食を嫌がり、食べるものに困っています。バナナは好きだけど他は嫌いで、食べさせると吐いてしまうことも。混ぜたりしても食べにくそうで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

もうじき離乳食後期になるのですが
最近娘が食べるのを嫌がります( ◞‸◟ )

何をどうあげたらいいのかわからなくなりました(*_*)

炭水化物で食べられるものは、お粥、うどん、ジャガイモ、バナナで
ジャガイモとお粥は食べるとオエッという顔をします。
唯一バナナのみ大好物で、下手すると小さめのもの一本食べてしまいそうです。

野菜類は特に好き嫌いなく食べてくれるように感じます。

タンパク質は豆腐、しらす、タイ、たら、ツナ缶、ササミ肉(今日始めてあげました)が
食べられるのですが、豆腐意外は全て嫌な顔かオエッという顔をしてます。

1度、嫌な顔はしても口の前に持って行くと
一応口は開けるのであげていたら、無理に食べさせたせいなのか
大量に吐いてしまい、怖くなってしまいました…

また基本タンパク質は全てお粥と混ぜないと
すりおろしても潰してもボサボサして食べにくそうなので、いつもお粥に混ぜてますが、これが原因なのでしょうか。
1度ツナ缶を野菜と混ぜてみましたが、ボサボサして飲み込めず出してしまいましたが…

こんな時はどうするべきなのでしょうか(T ^ T)
あまり体重の増えがよくないのもあり悩んでます…

コメント

☆あんず☆

はじめまして(о´∀`о)離乳食、凄い色々な食べ物にチャレンジされてますね!
うちの子供達、離乳食の時期にそんな色々食べてなかったような(^_^;)
時期的な物もあるので、気長に食べさせてみたらどうでしょうか?
手作りされてるんですかね?

試しにレトルトの離乳食を食べさせてみても良いかもしれませんね(о´∀`о)

うちも何を食べさせて良いか途方にくれた時はレトルトに御世話になりました(^_^;)

レトルトだと、軟らかさや、トロミの付けた感じとか、参考になる事もあるかと。。

ツナと野菜ですが、確かに水分がないと食べにくいかもですね(^_^;)
スープとかにしたら食べてくれるかも(о´∀`о)

食べてくれないと焦るし、体重が増えないと心配ですよね。

うちの娘も食べない増えない感じでしたけど、食べるようになりますから、ゆっくりいきましょう(*´∀`)

• m♡

m♡

コメントありがとうございます!
    色々手作りでチャレンジはしてますが、ヨーグルトや人参でアレルギーが出たりもあって恐る恐るです>_<

手作りできるなら出来るだけ手作りで!…と決めてましたが、たまにはレトルトに頼ってみるのも参考になりますし、ありですよね(^^)

そのうち食べるようになると信じて、気長にやってみます!

• 12月8日
ポケちょる

食べてくれる物をあげるので良いと思いますよ(^^)
無理にあげても本人が嫌がるなら逆に嫌いになってしまう事もありますし、あんまり今詰めずにのんびり進めていくので大丈夫ですよ‼︎
市販のベビーフードも活用してみては?(*^^*)

• m♡

m♡

確かに嫌いになられてしまっては困るので、食べてくれるものだけ気長に上げた方が良さそうですよね>_<

なるべく全て手作りを目指してましたが、参考にレトルトを試して見ようとも思います☻!

• 12月8日
すいか

うちは離乳食中期の時に同じようになりました。完母だったのでミルクも飲まず離乳食も食べないので体重が増えないどころか減ってしまい小児科のお世話になりました。
その時に栄養士さんから言われたのは、食べる事が楽しいと思えるように好きな物やおやつやふりかけを使うと良い、とのことでした。
もしかしたら後期だとお粥じゃなくて軟飯の方が食べるかもしれません。私も一緒に食べながら、うわー!おいしー!って大袈裟に良いながら少しづつ食べさせてました。
そしたらだんだん食欲が出てきて食べる量も増え、今では何でもモリモリ食べます。
食べてくれない時は精神的にもまいっちゃいますよね。頑張ってください☆

• m♡

m♡

私も完母で、体重が全然増えず
    もうじき9ヶ月なのにまだ6キロ代です…

やはり食事が楽しいと思わせなければですよね>_<
    育児は全て1人でやっていて
    いっぱいいっぱいで、なかなか楽しいと思わせてあげることができていないように改めて思いました…

今7倍粥なのですが、ねちょちょしてるのを嫌がるようにも見えます!
    軟飯も少し試してみます!
    ありがとうございました!!

• 12月8日