※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかたん
子育て・グッズ

乳首トラブルで悩んでいます。授乳が苦痛で、赤ちゃんに怖さを感じています。同じ経験をした方の励ましを求めています。コメントをお願いします。

以前授乳の乳首トラブルについて相談させていただきました。乳首の伸びが悪いのか、両方とも大きく亀裂が入っています。母乳専門のところへ行き、乳首の痛みはみんな通る道だから仕方ないと言われました。しかし、皆さん痛いのを我慢して授乳されているのは承知ですが、授乳時必至な赤ちゃんを見ると怖くて体が逃げてしまいます…また、なかなか吸わせてもらえず大泣きして、暴れる赤ちゃんを授乳クッションにのせて授乳姿勢をとるのも上手くいかず、心が折れ、ミルクをあげたくなってしまいます
インスタやネットで授乳トラブルと調べても、そんな逃げてる母親の相談もなく、おっぱいを探して泣く赤ちゃんから逃げる自分は母親としての覚悟が足りないのかと思います…同じように、産後初めの授乳で授乳姿勢などで悩んだ戸惑った経験のある方がいらっしゃれば私だけではないと励みになります。コメントいただきたいです…

コメント

ママリ

すごくよくわかります!!
授乳クッションしてもフィットしないし、それで姿勢が悪くなって肩も背中も毎日痛かったし、赤ちゃんも吸うのが下手くそで、吸わせてあげるのも下手くそで、、、
おっぱい切れてるから授乳して咥えさせるときに私は歯を食いしばって涙流しながらしてました💦

2ヶ月くらいでやっとお互い上手になってきたと思います!

本当つらくて痛くて悲しくてなんでこんな思いしなくちゃいけないのって毎日思ってました💦

それを乗り越えればいつのまにか授乳はホッとする時間になります^ ^

一生懸命おっぱいを飲む娘を笑顔で見ていられます☺️

  • ゆかたん

    ゆかたん

    コメントありがとうございます😭
    そうなんです!授乳クッションのせても暴れて落ちてっちゃったり、背中も痛いです😭

    授乳20分に乳首ケアして抱っこしてたら1日終わり…ほんとに1日中おっぱい出してます

    いつか素敵な時間になると信じて頑張ってみます!

    • 8月12日
さや

授乳がこんなに痛いと誰が教えてくれますか(;´Д`)誰も教えてくれなかった!私は3人とも激痛の激痛でした゚(゚´Д`゚)゚。いつかは終わる…いつかは終わる…とブツブツ言いながら泣きながら授乳してました。
ホントに赤ちゃんのお口が怖くてサメの口に入れるかのような…(笑)今は痛くないので笑い話ですが、数ヶ月前までは戦ってました!
私もピュアレーンぬって、お風呂でマッサージして、とにかく吸わせてました。
傷ができて赤ちゃんの吐き戻しに自分の血がまじってることも……
でも、止まない雨はないです!
その先には素敵な授乳ライフが待ってます♡!赤ちゃん飲んでる姿が、ただただ可愛く思える日がきます(^^)!
大変だけどミルクの力も借りつつがんばれ~!!

  • ゆかたん

    ゆかたん

    返信が遅くなってしまいました💦ほんとに、こんなに痛いって知ってたら妊娠中からもっとマッサージしたのに!!って思います😭
    サメの口…すごくよく分かります😭🤣笑 私は吸血鬼って言ってます笑
    私はまだ母乳に血が混じるほどではないので我慢しないとですね!さやさんの言葉に励まされます、がんばります💕

    • 8月13日
deleted user

私も授乳の時間が入院の時から嫌でした😅私も乳首が切れて、正直陣痛よりも痛いしつらいと感じました💦うまく吸わせてあげられないし、こっちだって言っても顔をこっちに向けないしどうしたいの!飲みたいんじゃないの?!って心の中で思ってました😓でも私は母乳が出る方で助産師さんにどんどん飲ませて飲ませてって感じで言われてそれを聞くだけでも気分は最悪になりました😅乳首も嫌がられながら飲まれるのも心が折れたので私は産後1ヶ月まで搾乳したのを温めて飲ませてました😊そういうやり方もありますよ😊
今は覚悟を決めて乳首が痛いのを我慢して飲ませてます!乳首を嫌がらなくなったので息子が頑張っているのに私は頑張れないわけないと思って痛い痛いといいながらあげてます😂
今は産後間もなくて余裕もないとおもうので無理しておっぱいからあげなくて良いと思いますよ😊
ただ赤ちゃんって今はひたすらひたむきに、お母さんに愛されるために生きるのに一生懸命なだけなのでそう考えると愛おしくないですか?😊おっぱい飲んでる姿みてると、頑張って生きようとしてるんだなと思うと頑張ろうって気持ちになりますよ😊

  • ゆかたん

    ゆかたん

    私も授乳時間が来ると憂鬱で、同じく陣痛より辛いです😭私も母乳の出は良いので、ミルクやめなさい、搾乳やめなさい、乳首保護器も使わないでと助産師さんに言われ、逆にプレッシャーになってしまいました。
    そうですよね、我が子が頑張ってるのに母親の自分が頑張らないわけにいかないですね!ものすけさんのおっしゃる通り、赤ちゃんは生きる為に一生懸命おっぱい欲しがってるんですもんね、乳首の痛みぐらいなんてこったという気持ちで向き合おうと思います!

    • 8月12日
みぃ

私は上の子の時は授乳が上手くいかず諦めて完ミでした。
ですが完ミは好きな時に好きなだけという訳にはいかず、夜中がしんどかったです。
なので2人目は意地でも完母で!と思い、色々な抱き方を試したり産院でたくさん相談やお手伝いをしてもらいました。
私も乳首は小さい方でそこが不安だったのですが…乳輪が全部赤ちゃんの口の中に入るくらい、少しづつ押し込むとよく飲んでくれましたよ😊
乳首が切れるのは辛いですよね…。
私は常にピュアレーンという軟膏を を塗っていたら、気付いたら乳首の切れは良くなっていました。
切れていなくても塗って保護しておくといいそうです。
ピュアレーンは羊の油で、拭き取らずにそのまま授乳できるのでオススメです😊

長文失礼しました🙇‍♀️

  • ゆかたん

    ゆかたん

    そうですよね、完ミだと時間をあけないといけないのが大変ですね💦
    私もピュアレーン、ランシノーどちらも持ってます。切れてなくても塗るといいんですね!
    明日母乳専門のところに行くので、授乳の悩み色々話してきます😭

    • 8月12日
ABC

分かりますー😭
だって痛いですもん!!!激痛ですもん!!!普通なら飛び跳ねて逃げちゃうレベルの痛みですよね😭
浅吸いが原因みたいで、赤ちゃんが飲むの上手になると上手く吸い付いてくれて、楽になりました!
あと、授乳前乳首の周りをやりすぎ?ってくらいマッサージして、少し絞って柔らかくしておくと楽になりました!
あと、私は自分の膝に股がらせて縦抱きで飲ませたら、少し深くくわえてくれるようになりました!!
あと、飲み終わったあとたっぷりピュアレーン塗りました💦

思い出すだけでも痛いですが、落ち着いてきます!それまで頑張ってください!応援してます!

  • ゆかたん

    ゆかたん

    吸われてる間は痛みがないんですが、吸い始めや、母乳パッドにくっついたのをはがすとき激痛です💦

    マッサージや縦抱き、私もいま挑戦中です!ピュアレーンたっぷり塗ってみます!

    同じ状況でアドバイスしていただき心強いです、頑張ります!!!

    • 8月12日
mimi

親も子も初めてのことなので、一緒に少しずつ成長していけばいいと思いますよ☆

私は最近、離乳食が起動にのっておっぱいをあまり飲んでいなかったようで白斑ができてしまいました....吸われる度にとっても痛くて、心の中でウォーーーって叫んでます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)今更ながら飲む時の態勢をラグビー抱きとかにしてみたりしてます( ˙꒳​˙ )

  • ゆかたん

    ゆかたん

    お互いに泣きながらの授乳になってしまっていますが、少しずつ頑張ってみます😭

    みなさん痛みに耐えて頑張ってみえるんですね、それに歯が生えてきてからのほうが痛いですよね💦
    明日母乳専門のところへ行くので、色んな抱き方教えてもらってきます!

    • 8月12日
むーん

私も一人目のとき亀裂入りました😭痛すぎるし上手くできないしで、3ヶ月くらいから完ミで育てました!
ミルク代や哺乳瓶洗ったりなど大変でしたが私にはミルクのが合ってました😊
ゆかたんさんだけじゃないですよ!!無理せず自分の楽にできるやり方でがんばってください😆

  • ゆかたん

    ゆかたん

    返信が遅くなりました💦私も母乳にこだわりないので、ミルクでもいいか〜と思いながら…
    まだ1ヶ月たってないし、あまり思い詰めず、自分と赤ちゃんにあったやり方を見つけていこうとおもいます😊✨

    • 8月13日