※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇんてぃ
子育て・グッズ

子供がお腹が張っていて、嘔吐もあるが元気そう。お腹の張りと嘔吐の関係や診察の必要性について相談したいです。

昨日あたりから子供がお腹張っていて、
大丈夫かな?と少し気になっています…。

オナラ、ウンチは
いつもより少ないけど出てます。
ぐったりした様子もなく、
おっぱいもよく飲んでいます。

先程、抱っこするのに持ち上げた時に
勢いからなのか嘔吐してしまいました…
が、そのあともぐったりした様子はなく
おっぱいを飲んで眠そうにしている感じです。

お腹の張りと嘔吐は何か関係してるのでしょうか?
オナラもウンチも出てるけどお腹が張っている場合
念のために小児科で診てもらった方が良いのでしょうか?

アドバイスなど頂けたら嬉しいです(>_<)
お願いします。

コメント

ベル

私はお腹をのの字にマッサージしてあげたり、綿棒の先にオイルを塗って浣腸をして
出してあげていました!

• うぇんてぃ

うぇんてぃ

のの字マッサージもしたり、腹這いにさせたりしてるのですが、お腹の張りがとれず😭
    またやってあげて、オナラ出せるようにマッサージしようと思います!

ウンチが出ていても、綿棒浣腸したりしますか?

• 8月11日
  • ベル

ベル

そうなのですね💦
    むやみに浣腸するのはよくありませんが
    1度やってみてはどうでしょうか?
    でも、続くようでしたら一番は病院に
    行かれた方がいいと思います😣

• 8月11日
  • うぇんてぃ

うぇんてぃ

そうですよね…浣腸もクセになると自力で出せなくなるっていいますよね。。
    週明けてもお腹の張りがとれないようであれば、病院行ってみようと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月11日
さなmama

嘔吐は、たくさんですか?何回もしますか?
お腹にシコリとかありますか??
私の下の子が、嘔吐を何回もたくさんして、そのままクーっと寝るのですが、顔色が白くておかしいと思ってすぐに救急病院に行きました。
そしたら、先生がお腹を触って肝臓らへんにシコリがあると言って私も触らせてもらったらありました。そこから救急車で大学病院に運ばれました。
病気は、急性胆のう炎でした。生後5ヶ月で胆石ができてました。
お母さんがおかしいと思ってきてくれたから命が助かった、よかったと先生に言われました。
ちょっといつもと様子がおかしいと思ったら、病院に行った方がいーです!何もなかったら何もなかったで良いのですから。

• うぇんてぃ

うぇんてぃ

急性胆のう炎だったんですね…それは本当にママの判断があったからこそ助かった形ですよね😢
    本当に良かったです!

うちの子の嘔吐は、少量を1回のみ吐いただけで、それ以降は吐いてないです。
    顔色もいつも通りで、特別白いこともないです。

が、それを聞いて少し怖くなったので、このあと嘔吐繰り返すようであれば病院行ってみます。

• 8月11日
  • うぇんてぃ

うぇんてぃ

あとお腹も触ってみましたが、しこりもないと思うのですが、いまいち確認する場所が分からず…どこらへんにありましたか?

• 8月11日
  • さなmama

さなmama

少量で1回なら、今は様子見で大丈夫そうですね❣️
    でも、様子をみておかしいと思ったらすぐに病院へ!毎日子どもを見てるのは、お母さんですからすぐ変化に気付くことができます!
    周りが大丈夫明日行けばと言われても、おかしいと思ったら病院へ!

• 8月11日
  • さなmama

さなmama

胃の横らへん肋骨の下らへんでした。がっつり触るのが怖くてコリコリを確認したらすぐ手をはなしてしまいました。
    でも、胆のう炎は赤ちゃんがなることはすごい珍しいみたいです。その大学病院では、赤ちゃんがなったのは初めてと言ってました。

• 8月11日
  • うぇんてぃ

うぇんてぃ

そうですよね(>_<)
    こまめに様子見て、おかしいなと思ったらすぐに病院行こうと思います!

そこらへんなのですね。
    確認してみます!
    赤ちゃんがなるのは珍しい病気なんですね…なおさらママの判断があったからこそ助かって良かったです(>_<)

• 8月11日
  • さなmama

さなmama

すみません💦返信の仕方間違えました💦

• 8月11日
さなmama

ありがとうございます❣️今では、胆石もなくなり、半年一回病院に行って検査するって感じです❣️

子育てって本当大変と不安が多いですが、すべてを含めて頑張りましょう!

• うぇんてぃ

うぇんてぃ

順調に回復してて良かったです ♥

初経験ばかりで不安になるし大変ですよね…子供と一緒に成長しながらお互い頑張りましょうね!
    色々とアドバイスありがとうございました\(^^)/

• 8月11日