※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎"
妊娠・出産

初産期37週の妊婦が、パートナーの様子に不安を感じています。陣痛時のパートナーのエピソードや対応についての話を聞きたいそうです。

明日から37w正産期になる初妊婦です!
パパが仕事から帰ってきてお風呂はいってご飯食べてお酒飲んでダラダラの時間過ごし寝室に行きました(´-ε-`)
私は少ししてからお風呂はいって色々してから寝室に行ったところ(今)もう既に爆睡…
え、私明日から正産期だよ?いつ何があってもおかしくないんだよ?流石に妊婦より先に寝る?仕事で疲れてるのは分かるんだけどさ…って感じなんです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

イライラとかではなく、こんな時にもしも陣痛が来たり万が一破水等した時のパパの焦り様が気になってしまい、色々考えたら笑いが止まらなくなります(笑)
そこで皆さんの陣痛来た時の旦那様の様子等面白かった話や冷静に色々してくれた話など聞きたいです!
やっぱり陣痛の時不安で今から同しようどうしようって感じなので、紛らわしたいです!

話がよくまとまってなくてすみません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
妊婦の方からしたら陣痛の時のエピソードなんて面白話にできない方もいるかもしれませんが、批判等のコメントはいらないです!

コメント

aya

まあ、男はそんなもんですよ^^
うちもそんなもんでしたよ!
うちなんか、陣痛始まってるなかで、車置いてあるところまで送って〜と言ってきました。
(前日の夜に飲み会に自分の車で行き、私が迎えに行ったので車がそのお店に置きっ放しにしてあったんです😱)
そして助手席で優雅に寝てましたよ( 笑 )
往復で1時間。
家に着くちょっと前には3分間隔( 笑 )
でも私が落ち着いてたので、特に心配するそぶりもなく、旦那は仕事へ行きましたね( 笑 )

• ❤︎

❤︎"

3分間隔でayaさん落ち着いてたんですか!?
    旦那様もある意味凄いですが、ayaさんも凄いです😳!!

• 8月11日
  • aya

aya

要するに、微弱陣痛だったようで😓
    半日以上は微弱陣痛続いてたので、母体も胎児も危ないということで最終的には促進剤使って強い陣痛が来るようにしましたが、2人目のときも1分間隔まで歩いてました( 笑 )

• 8月12日
zhi

長男のときは里帰り出産だったので、陣痛きたとき(深夜)に父がダンナに電話し『バイクで行きます‼️』と意気込んだらしいけど、父が冷静に『ダンナくん、避け飲んでるんやろ??迎えに来るから待っといて』と迎えに行ってくれました。で、立ち会い時は実況中継してくれましたよ…『頭、見えてきたよぉ~』って(笑)

二男のときは、陣痛きて(早朝)…長男におにぎりとリンゴ準備しつつ、ダンナは冷静に『長男、服着替えさすよ』と話しつつ、冷静かつゆっくりだったので【急げ】と言いかけました(笑)

• ❤︎

❤︎"

里帰りで、立ち会いって羨ましいです😭
    急げって言いたくなりますね(笑)

• 8月11日
もちもっち

春のオールスター感謝祭?(何時間もあるクイズ番組)を見ててタレントさんたちがお食事タイムの時、痛みがありました。
旦那になんか痛いというと
「大丈夫?どんなふうに痛いの?どこ痛いの?病院は?」と。
そんな聞かれてもわかるか!って感じでまだ間隔もあったのでテレビ見ておいしそーとか言ってて、クイズに戻ると
「正解なんだと思う?」
とさっきの心配はどこ行った??てくらい自然に答えを求めてきました 笑

その後番組が終了してやっぱりなんか痛いなーとここで間隔測ると9分間隔で病院に電話したら
「入院セット持ってきてー破水してないからゆっくりでいいよー」
と言われてそれをスピーカーで旦那は聞いてました。
その後病院に行く前にと思ってシャワーを浴びてると旦那がお風呂の外で何故か待機 笑
何故か拭いてくれる
何故かパンツを履かせようとする
(↑後々聞くと動いたら生まれると思ってたらしい)
その後病院で旦那が看護師さんに
「いつ生まれますか!?」と食い気味に聞いて「わかりません」と一蹴されて撃沈。
その後20時間後に生まれましたが、心配してたように見えた旦那、夜はちゃっかり私のベッドで朝まで寝てました。(私は陣痛室で耐えてました)

• ❤︎

❤︎"

旦那様優しいし可愛いですね😂
    20時間ですか😳お疲れ様でした😭

• 8月11日
  • もちもっち

もちもっち

旦那がバタバタしてくれたおかげで私は冷静で入られた気がします 笑

• 8月11日
ゆりちむ

1人目は正産期入ってからはお酒禁止にしてました❗結果、予定日1日過ぎて夜に破水、飲んでなくて良かったねってなりました。

2人目は34週の時に計画分娩に切り替えたので入院前日までお酒オッケーにしてました😄旦那が病院に着いて30分後に分娩室に入ってそこから40分で出産、旦那が私のLINEに気付いてなかったら計画分娩してるのに旦那がいない時には赤ちゃん産まれてしまうところでハラハラしました💦

• ❤︎

❤︎"

お酒禁止にして旦那様ストレスとかにならなかったですか😢??

• 8月11日
ぴろみちゃん

外で遅くまでお酒飲まれるよりはいいかもしれませんね。

うちは里帰りだったので予定日付近に来てもらいました。
その時期は夜中のトイレで起きるだけでも気にかけてくれました。
うちの旦那は眠りも浅いせいか?もしくは気にかけてくれてたのか。

陣痛は自然に起きず促進剤だったので入院からのスタートでしたが、飲みたい時に飲み物をとってもらったりでただ側にいてもらえるだけで心強かったです。

• ❤︎

❤︎"

今月入ってからは外で呑みいく事は今の所ないですね😅
    パパは眠ったら最後…朝まで…って感じなので、ほんと、夜中に陣痛とか来たらどうしよう!って…

• 8月11日
  • ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

夜中旦那さんが起きなかったり、毎晩家でも飲んで運転できないって感じならもう陣痛の時はタクシーですね!
    陣痛タクシーがあれば登録しておくと安心ですよね。

• 8月12日

入院中破水して陣痛きても私全然余裕?余裕ってか、これがマックスなの?皆が言うほど全然痛くなくね?と思うほどだったので、ナースコールしてもう踏ん張りたいんですけどって言ったらじゃあ分娩台まで歩いてきて〜!て言われて、分娩台にM字開脚しながら自ら旦那に、もう産まれるよ!と電話しました。( 笑 )お産時間が4時前と朝なのか夜中なのか微妙な時間だったので眠さとの戦いでしたが、旦那は立ち会い間に合って、娘がお股から出てきた瞬間は唖然としてました🤣🤣🤣

• ❤︎

❤︎"

ええええ!!まあ痛みは個人差あると思いますが、自分で電話しながらは凄いです😳

• 8月11日
年子のかあちゃん

ぅちなんて陣痛きてこれから病院に行くって言うときに、ちょ!!う○ちしてくる!!!とか言い出してめっちゃ呆れました😅

• ❤︎

❤︎"

失礼ですが、笑っちゃいました😂
    なんか、うちもそんな事言い出しそうです(笑)

• 8月11日
りゅん

不安な時期の寝る前に1人の時間が出来ると寂しく思えちゃいますよね😵
私は逆で、いつ何があってもいいように、旦那さんには寝れるときに睡眠とってもらっていた派でした(^o^)
陣痛きたら寝てられないだろうな、と笑
そしたら夜勤明けに陣痛来ちゃったので結局寝てない状態でしたが、
ハイになってたので眠気どころじゃなかったみたいです(^^)
その日の夜はしっかり寝てきてもらい、次の日に出産しました(^^)
特に面白い事は起きなかったのですが、案外陣痛がきても私は余裕だったのですが、旦那が見た事ないぐらいソワソワしてるのがおかしかったです(^^)

• ❤︎

❤︎"

すっごく不安です😭
    実家で実母と同棲なのですが、平日の日中だと二人とも仕事でいないし、連絡ついてもすぐ来れないし、夜は夜でパパも実母もお酒飲んで爆睡しちゃうし…不安しかないです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    いつ陣痛きてもなんか1人!?って思っちゃうと寂しいです😂

• 8月11日