※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

授乳の減らし方や卒乳のタイミングについて悩んでいます。卒乳のタイミングはどうしたら良いでしょうか?

卒乳のタイミングについて。
1歳前まで1日6回だった授乳を徐々に減らし、今寝る前の1回のみ授乳しています。
卒乳を待つか、断乳した方が良いのか悩んでいます。
昼寝は添い寝で寝ており、おそらく夜も授乳なしで添い寝で寝られると思います。
自分からおっぱいを欲しがることはないのですが、おっぱいを見ると嬉しそうに飲んでいるので、私から授乳体勢に入り、授乳を続けています。
卒乳を待とうかなと思っていますが、自然と欲しがらなくなるというのは、おっぱいを見ても飲まなくなるということでしょうか?
それともこちらから授乳体勢に入らず、授乳なしで過ごせるなら卒乳のタイミングでしょうか?
卒乳された方の意見を聞けると嬉しいです☺️
よろしくお願いします。

コメント

しゅん

おっぱい→哺乳瓶(お茶)→マグマグ
で変えたら自然におっぱいから卒業しました!

• 海

こちらから水分補給の方法を変えていった方が良さそうですね✨
    コメントありがとうございます😊

• 8月11日

寝る前も欲しがらないけど
海さんから授乳体勢に入ってるんですかね?
欲しがらなければあげずに
寝る体勢にしたら自然に卒乳になるかもですね💡
息子もそうだったので😁

• 海

そうです!
    欲しがるわけではないのですが、授乳体勢に入ると嬉しそうにしているので、授乳続けています!
    授乳をやめて寝る体勢に入ってみても良さそうですね✨
    息子さんもそうだったとのことで体験談嬉しいです☺️
    コメントありがとうございました☺️

• 8月12日
ABC

うちは1才まで深夜起きちゃったときの授乳1回だったのでした。1才の誕生日の夜中、いつもはギャン泣きなのに、水筒を持って泣き始めたので、麦茶を飲ませてしばらく抱っこしたら寝ました。とりあえず、3日夜中も授乳をなくしてみたら、そのままあっさり卒乳(断乳?)になりました(^-^;

あんまりズルズル続けちゃうと、依存しちゃうから、やめるなら早い方がいいと色んな人に言われてたけど、1才ですぐやめるのも寂しい…と思ってた矢先に息子がきっかけを作ってくれた感じです!でも急だったので2週間ほど経ちましたが、まだ授乳が終わった実感が湧きません笑

答えになってませんが、海さんが、今かな?って思ったタイミングに試してみたら、それが卒乳のタイミングな気がします!あとは、おっぱいの張りと相談しつつ…ですかね🤔

• 海

下に返信してしまいました💦

• 8月12日
海

そうなんです😣
ずるずる続けるより早い方が良いと聞く反面、好きなだけ飲ませて良いとも聞き迷っていました💦
タイミングが分からずにいましたが、もしかすると今がタイミングなのかもしれないですね!
授乳なしで試してみて様子見たいと思います😊