※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
子育て・グッズ

来年4月に1歳児で保育園入所予定の方いますか?保活中で、子供を預けるのが心配。他の方の状況はどうですか?

保育園に1歳児で来年4月入所予定の方いらっしゃいますか?

保活、してますか?
状況やお気持ちはいかがですか😊?

私は市の施設の一時預かりを月1お試しに利用して
子供の託児された様子を見たりしてます。😥(3~4時間)
バイバイの時、知らん顔される時と
行かないで~となる時がありました。

保育員の方に様子を聞いたら
しばらく遊んで、思い出して悲しくなって
ご飯食べて寝て~グズって~でした😂笑

いざ預けたら子供も私も慣れていくのかもしれませんが、私が子離れできないのか
かわいそうだな…と思ってしまいます😣
そんなこと言ってられないですけどね…😅
もし入所できたら、すぐ2歳なので
楽しんで保育園行ってくれたら
気持ちが楽です😊

みなさんは現状いかがですか?♡

コメント

なぁ

来年の4月に保育園入所させる予定です‎(´・・`)
まだ全然見学とか行けていなくて
暑さでついつい後回しにしちゃってます‎(._.)笑

気持ち的には親バカなので
離れたくない気持ちでいっぱいです‎( ゚д゚ )わら

ごまさんと同じように私も
泣かれたりとかしたら
可哀想とかいろいろ思っちゃいそうです‎(╥﹏╥)わら

• ムッティ

ムッティ

0歳児(10ヶ月)でこのまえの4月入所試みたんですが、後追いがひどくて断念しました😥
    9~11ヶ月が後追いMAXで1番やばかったため、家でトイレに行くだけ・お風呂掃除するだけで、涙鼻水ぐちゃぐちゃの本気泣きで(笑)
    ママから離れても楽しくしてる様子が見れたら、ほら行けー!♡ってなれるんですが…😅

• 8月11日
  • なぁ

なぁ

そぉですよね‎(._.)
    後追いって嬉しいっちゃ嬉しいけど
    そんな感じで保育園に預けるのも
    なんか心苦しくなっちゃいますね‎(╥﹏╥)

• 8月11日
  • ムッティ

ムッティ

そうなんですよね😅
    「なんかごめんね」って後ろ髪めちゃくちゃひかれてしまって😣
    生活ギリギリだし、働けばまたママ以外の時間ができて有意義なんじゃないかと思うんですが…

• 8月11日
  • なぁ

なぁ

自分の時間も大切なんでしょうけど
    どうしても子供が優先になってしまうので
    自分の事は後回しにしちゃいますよね‎(´・・`)

• 8月12日
  • ムッティ

ムッティ

保育園・育児生活も慣れたらお互いに良さそうなんですが…想像がつかなくて、ちょっと怖いです(笑)
    ギリギリでもやってけてるから
    この状況に甘えてしまってるのも事実で😥

• 8月12日
  • なぁ

なぁ

わかります!贅沢できないけど
    ギリギリでも生活できてるなら
    このままでもって気持ち出てきますよね‎(._.)

• 8月12日
  • ムッティ

ムッティ

なので実際4月入所申し込みして入所可能だった場合、私が大丈夫か不安です(笑)さすがに育休2年でおわりなので、遅くても来年7月までに復帰しなければです。
    まだまだな気もしますが…ですね😅

• 8月12日
  • なぁ

なぁ

許されるなら3才くらいまで
    自分で育てたい!とか思っちゃいますよね‎(╥﹏╥)

• 8月12日
  • ムッティ

ムッティ

おもいまーす💦
    いけるかもしれないけど、生活費不安です…。
    2人目考えてますか?

• 8月12日
  • なぁ

なぁ

もしもの事考えると仕事しなきゃ‎(´・・`)ってなるんですよね‎( ゚д゚ )
    一応考えてはいるんですけど
    あとはタイミングですよね‎(._.)
    経済的な部分で余裕ができればって感じです‎(-`ω-)✧

• 8月12日
男の子ママ

同級生ですね✨生まれ月でかなり差がありますよね💦
うちも0歳4月はまだ3ヶ月だったので私が無理で😅最近見学始めました!一時保育もそろそろ試してみよっかなって思ってます✨
預ける事考えると今から胸が苦しいです😭なるべく前向きになれるような文章読んだりママリでアドバイスもらったりして奮い立たせてやっと見学行けました(笑)
実際楽しそうにしてる園児を見ると、大丈夫かも✨とか、園によってはここじゃなんか安心できないとか、めっちゃ感覚的な見学😂

• ムッティ

ムッティ

わかります💦私自身保育園経験してないので、保育園が怖くて変なニュースばかり記憶についてしまっていて😅
    ちらっと保育園を見学してみて、まだ0歳児1歳児クラスは楽しんでるって雰囲気ではなかったですね(笑)
    1歳児クラスは2歳半くらいの子達くらいから楽しそうでしたが、実年齢1歳~とかだと、へ?ってなってました😂

• 8月11日
  • 男の子ママ

男の子ママ

そっか!0歳児クラスといっても1歳以上になるわけですよね💦初心者すぎてわかってなかったです😱そういえば0歳児クラスの子どもたちが歩き回ってるから、あれ?って思ったんですよ(笑)
    私が見学行った保育園は、1歳児クラスの子達が着替え中で、オムツとパンツを持って半裸でニコニコ走り回ってました🤣良いのか悪いのか…楽しそうではありましたが😅
    私たちの子供は4月に1歳児クラスに入って、満2歳を過ぎる翌3月までそのクラスってことですね✨

• 8月11日
まーむ

育休続けながら週一で職場の託児所使って、来年4月の保育園入るためのポイント稼ぎしてます!兄弟枠で入りたいので、そこ以外の見学はしてません!

• ムッティ

ムッティ

ポイント稼ぎとよく聞くのですが、どんなことか差し支えなければ教えてください😣

• 8月11日
  • まーむ

まーむ

私の住んでいるところは、認可外保育所や有償の託児所からの転園になると加点になります。四月から認可に入るために認可外契約する人結構いますよ!認可外以外にも、2歳までの小規模保育室とかからの転園も加点があります。あとは同園に兄弟がいると兄弟ポイントとか。
    お住いのところの保育園要綱を見ると、審査の基準が書いてあると思いますよ!

• 8月12日
  • ムッティ

ムッティ

なるほどー❗❗市のHPにあるのか、詳しく覗いて見ますね。市によって違いますもんね🤔

• 8月12日
ムッティ

そうですね🎵3月末時点での年齢なので、そうなりますね😊わたしも最初、難しくてわからなかったです(笑)うちは5月生まれなので、実質2歳だけど1歳児クラスです🤣みんな年齢ひらきあって、0歳児なんて歩く子もいれば、まだハイハイ前の子も同じクラスだったりですもんね😵

まーむ

横浜市ですがこんな感じで乗ってます!