※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーり
子育て・グッズ

母乳量が増えず心配です。母乳でもミルクでも構わないが、母乳量を増やしたいです。赤ちゃんの成長を見守りたいです。

生後5ヶ月の男の子のママです!
ずっと混合で育ててきました。いつかおっぱいの量が増えるだろうと信じていたのに、一向に増える気配がなく、むしろ減った気がします😵
今から母乳量は増えるのでしょうか…
ちなみに、ミルクをあげることに抵抗はないです!赤ちゃんがすくすく育てば母乳でもミルクでもオッケーです😊💕ただ、おっぱいを飲む息子の顔が大好きなので、出来れば母乳量を増やしたいです😄

コメント

ママリ

私は寝る前はミルクで、夜中起きたらミルクって感じだったのですが、ある日寝不足が限界でミルク作るのめんどくさくなってきて夜間に母乳やったらものすごく出るようになりました😃✨
どこかのサイトで見ましたが夜間は母乳量が増えるみたいですよ😁✨
個人差はあると思いますが夜間ミルクなら母乳にしてみてはどうでしょう?😊

• りーり

りーり

お返事ありがとうございます😊
    夜間起きたら母乳→足りなそうならミルクにしてました🙌なるべく母乳をたくさんあげられるようにしてみます!

• 8月12日
まゆ

同じ事で悩んでます!
私も今まで混合で、いつか増えるはず!と信じて来ましたが、生後3ヵ月ぐらいを境におっぱいの張りが心なしか減った気がします😭
最近は諦め気味で、昼間はミルクのみにして、母乳がたまってからあげるようにしています😅
それでもおっぱいだけでは満腹にはならないみたいですが💦
でも、おっぱいを飲む息子は可愛くて愛しくて私も大好きです😍

母乳量を増やすには、スイカが良かったという話を友人に聞きました。
私は嫌いで食べないので分かりませんが、お好きなら試してみてはいかがですか?

• りーり

りーり

おっぱい飲む姿、とてもかわいくて癒されますよね😍母乳量って見えないので悩みますよね💦スイカの話は初めて聞きました!試してみます😆

• 8月12日
さやか

私は母乳外来行ってマッサージ受けましたが変わらず、AMOMAミルクアップハーブティーを飲んで少し母乳量増えました(´▽`)
慣れてきたら癖になりました!

• りーり

りーり

私もそのハーブティー買いました!が、暑くてついサボってました😅またきちんと飲んでみたいと思います😄

• 8月12日
1姫1王子

今も出ているなら増やせますよ。
混合の子で、卒乳まで混合の子は少ないんだそうです。
どちらかに偏って、どちらかだけになるらしいです。
母乳を増やすには頻回授乳が基本で、たまるまで待つのは逆効果なんですよ。
私の乳はほとんど張らず搾乳しても10mlとかなのに息子はちぎりパンです(笑)
余裕がある時間帯でいいのでミルクを1回か2回やめて頻回授乳してみてください。
増えていくと思いますよ(^-^)

母乳のことは「最強母乳外来」ってサイト見るといいですよ!

• りーり

りーり

ちぎりパン!!食べちゃいたいくらい可愛いですねー😍💕サイトも見てみます!

• 8月12日
しゅーくりーむ

母乳飲んでる姿可愛いですよね♡
夜の授乳いいですよ(*´꒳`*)
夜は母乳がよく作られますし‼︎
あと、水分をよくとることでしょうか。助産師さんには1日2リットルは飲むようにアドバイスもらって、なるべく私も守るようにしてます‼︎
それと、やっぱり赤ちゃんにおっぱい吸ってもらうのが1番だと思います☺️
私は普段は全然おっぱい張らないんですが、授乳し始めて少しすると張る感じがあるので母乳が作られてるんだなぁって思います‼︎

• りーり

りーり

水分、たくさん摂りたいと思います😄夜の授乳もがんばります!!

• 8月12日
チャールズ

同じく混合で、毎度母乳+ミルクをしています。
母乳が増えたのは先週くらいからでしょうか。
助産師さんに、おっぱいマッサージをしてもらってフアフアおっぱいにしてもらったことと、とにかく眠って体力の回復をしたことと、熱中症予防に1~2時間の感覚で食事以外にちょこちょこ授乳していたらかなり増えて、夜中搾乳しないと痛くなるようになりました。
息子は朝まで寝るので夜中起きません😌
上の方書いてましたが、私は頻繁にあげるのは効果ありました🤔

• りーり

りーり

先週から母乳増えたなんて、羨ましいです💕息子さん、夜中起きないときは起こしてあげてますか??

• 8月12日
  • チャールズ

チャールズ

ペースが崩れちゃうので起こさないです😌

• 8月13日
  • りーり

りーり

そうなんですかー!日中の頻回授乳で増えたんですね😍私も頑張ってみます!

• 8月13日