※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

母子家庭の保育料は所得により変動します。来年は所得が上がると保育料が発生する可能性があります。実家へ住民票を移すと、自分のみの所得で保育料が決まる可能性があると聞きました。

母子家庭は保育料0ですよね?
今年は0でしたが、今年稼いだら来年は所得がかなりあがります。
そしたら来年は保育料発生しますか?

また、実家へ住民票を移した場合は総支給103万だか、120万あれば親込みの所得ではなく自分だけの所得で保育料決まると小耳に挟みましたが、どうなのでしょうか?

コメント

けー

そもそも母子家庭でも保育料はかかりますよね?
ひとり親世帯で住民税非課税なら免除になる筈ですが、ご実家でしたら世帯トータル額で決まると思いますよ。

• なな

なな

いまは一人世帯です

疲労で体調がおかしくなり実家へ帰らなければ子供を見れない状態まで来てしまったので実家へ帰ろうと思っていましたが、帰ったら保育料がどうなるのか気になりまして。

• 8月11日
すーい

母子家庭でしたが全員が全員無料ではありませんよ。

私毎月払ってましたよ。

実家に住む場合はその、住所に住んでいる全員の、所得が対象になるはずです。

maaaa。

母子家庭でも0ではないですよ。

• なな

なな

そうなんですね。
    去年は収入無かったからたまたまですね。
    来年が怖いです

• 8月11日
かーくんまま

私の地域は無料なはずです😥
友達が母子家庭だから保育園ただーって
言ってました🙄
地域によるんですかね🙄

• なな

なな

やはりそうですよね。
    わたしの友人も医療費と保育料0だー。
    病院沢山いこー。
    と言っていました。
    なんだか色々ややこしいです(T ^ T)

• 8月11日
みん

地域によって違うかもですが、稼いでても母子家庭なら保育料無料は変わらないですよー💡
実家に住所うつすと1人親の手当てが受けられなくなることもあるので保育料も無料じゃなくなる可能性もあるかもですね(´・ω・`)

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は保育料4500円ですが、払ってます!!
0になるのは全く収入がない人だけでした💦
実家に住んでいますが、どれだけ収入があってもそこは自分(父母)だけの収入でいいと言われましたよ💕
ただ地域によっても違うので調べた方が正しいかなと思います💓

❇︎ゆずちゃん❇︎

○○市 保育料
とかで検索してみてください!

ご実家と市町村が違うなら、今住んでるところと両方検索して比べてみてください✨

市町村によって制度が全然違うので、
実家に帰った方がいいとか、実家から近い隣町の方がメリットあるとか
いろいろあると思いますよ🤗

みい

うちのとこは前年の所得で計算です。片親なら片親の。両親なら2人の合算して計算されます。母子家庭だと保育園入園は有利になると聞いたことはあります。

私は実家に住んでて
親の収入なので二万以上です😓