※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
お金・保険

デキ婚で無職の女性が、夫に支払いを頼む方法や出産後の費用の話し合いに困っています。里帰り出産後の家事や支払いについて不安があり、アドバイスを求めています。

結婚後のお金について。デキ婚です。
6月末頃会社のストレスがひどく退職しました。
その後、失業保険を貰いながら求職活動しようと申請中に7月に妊娠が発覚。彼にその事を伝えるととても喜んでくれて両親に挨拶もあるので入籍は9月にすることにしました。

つわりもあったので現在無職のままです。

貯金も(私が無計画だった為)無かったので今2ヶ月ほど携帯代、脱毛のローン、病院代などを払って、あと数カ月で無くなります。

子供が産まれて落ち着くまで収入が無いので旦那に払って貰いたいのですがなんと伝えればいいかわからなく困ってます。

出産後は無理して働かなくてもいいよと言ってくれています。

そうなると私の携帯代とかも払って貰うことになるけどいいのー?とやんわり聞くと、いいよとは言ってくれるのですがじゃあそれがいつからなのか、、、

現在は私が前の会社の寮に住んでいたので退職後、彼の一人暮らしの家に住まわせて貰っている状態です。

彼のお給料は手取り25万前後で家賃や食費はすべて彼が払ってくれています。

里帰り出産をするので、10月から実家に帰り、来春頃戻ってきた後2人でもう少し広い家に引っ越す予定です。

正直籍を入れたら支払いなどはすべてして貰わないと払えない状態なのですが、実家に帰る間は家事もしないのに厚かましいでしょうか?
出産後の夫婦生活の費用の話し合いはどう切り出せばいいでしょうか?
お金の話になるといつも反応が微妙で、、、

専業主婦の方、デキ婚の方。
お金の話し合い、支払いのお願いはどうしたか宜しければ教えて下さい😢

コメント

みみみ

専業主婦でデキ婚でした🙌
わたしはさらっと「もう貯金ないから携帯とか払えなーい」って素直にいいました(笑)
そしたら主人が引き落とし変更の手続きとかしてくれましたよ🤣
主人が働いた給料だったので最初は必要な生活費だけもらって、足りなかったらまたもらうっていう感じだったんですが、わたしは自分でお金を管理したかったのでいまはわたしが給料日に主人からお給料もらってそこからやりくりしてます🤤💓
お金のことって1番話しづらい話題ですよね(笑)

• ちゃあ

ちゃあ

手続きまでしてくれるなんて旦那様優しいですね!
    お金の話題出しづらいです😢出産費用の話とかする時も「んー」って感じであまり話したくないのかなーってなってしまって😭
    私も底がついたら払えないーって頑張って甘えてみます😣💕

• 8月11日
YUKA

わたしもデキ婚だったので、車のローンとか払うお金が退職後なく主人が払ってくれる…という流れでした。

籍を入れる頃に今後の為にもお金のこと話し合いたい!と伝えてお金の管理のことを決めました!

旦那さんは、払うけどお金の管理は自分でしたいとかなんですかね🤔

• ちゃあ

ちゃあ

結婚して私が専業主婦だとどうなるのかまで考えが及んでないのかもしれません、意識が低いというか、、、自分で働いたお金だから自分のって感じなのかも知れません!今後管理するほどの能力はないと思います😂

籍を入れる時にもう一度ちゃんと決めようと切り出そうか、、、

今はyukaXさんがすべて管理されてるのですか?

• 8月11日
  • YUKA

YUKA

今後子供のものを買ったりなどさらに出費が増えるのでその方がいいと思います(><)

主人は、自分でも認めるくらいお金があればあるだけ使ってしまうのでぜんぶ私管理です!
    最初は、引き落としなど終わって余ったお金をもらってましたが今ではキャッシュカードも私が持ち歩いてます(*^^*)

• 8月11日
  • ちゃあ

ちゃあ

みなさん管理されてる方が多くてほんと尊敬します😫💕
    最初は難しそうですが私も出来れば管理して子供の貯金や家族の貯金もしていきたいので話し合い成功できるようがんばります!

• 8月11日

でき婚です!
私達夫婦は一緒に住む時に財布を一緒にしていて管理を私がしているので私の収入がなくなっても自然な流れで旦那の給料から支払っています😊

お金の話はしづらいですよね😢
旦那さんの機嫌がいい時に大事な話があると一言いって話し合うのはどうですか?😊

• ちゃあ

ちゃあ

そうですね!飲んでる時にでも話してみようかな、、、
    お財布同じにして管理したい気持ちはあるのですが10月頭には里帰りするのでまだそれも難しいですよね😭

• 8月11日
かーちゃん

私も専業主婦でデキ婚です。
辞めて私のお給料がなくなってからは有無を言わさず旦那払いです(笑)
もう私から言ったのかも覚えてないですが、旦那もたぶんそのつもりでいてくれてたと思います🙂
今ですら奨学金払ってもらってます(笑)
今は里帰りもあるし旦那さんが管理でも良いかもしれないですが、戻ったときのことも含めて相談してみると良いかもですね☺️

• ちゃあ

ちゃあ

口座とかを変更してもらえばいいんですかね?今は私の口座から引かれるので現金を貰うのも申し訳なくて、、、

• 8月11日
  • かーちゃん

かーちゃん

そうですね😃
    そのタイミングで一気にいろいろ話し合って決めると楽かもですね😊

• 8月11日
  • ちゃあ

ちゃあ

頑張ります😣!ちなみに手取り25万前後で専業主婦でやっていけるでしょうか、、?

• 8月11日
  • かーちゃん

かーちゃん

家賃などの出費がどれくらいによると思いますが、それくらいで専業主婦の方はたくさんいると思います😊

• 8月12日
ぴーちゃん

私もデキ婚でした😊
ですがその前から1年半ほど同棲してて、その間もお金の管理は任されてました。
お金の管理してほしいと言われ、支払いが終わったお金をもらって、生活費と貯金と小遣いに振り分ける程度でしたが。笑

妊娠発覚後は、いつからお金一緒にして管理すればいいか聞きましたよ🙂
入籍する月から一緒にしてやりくりしてます✨
共働きだったのもありお互いお小遣い制でやってきましたが、産休に入ったので旦那のみお小遣いにする予定です。
旦那の支払いが多すぎるのもあり、小遣いも来月から減らしますが🤣
携帯代や保険などの支払いも、生活費からしてます☺️
一度ゆっくり話し合った方がいいと思いますよ😁

• ちゃあ

ちゃあ

同棲など準備期間があるとすんなりいきやすそうですよね!
    いつから管理するか私も聞いてみます。

ちなみに旦那様はお小遣いいくらくらいで過ごされてますか?😫差し支えなければ、、、

• 8月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

外仕事だし収入もそれなりにあるので、今は1日千円×日数分+2万です😵
    しかもタバコ別😑
    来月からは減らしますが、いくらにするかはまだ決まってません💦

• 8月11日
  • ちゃあ

ちゃあ

そうなんですね!
    でも仕事の付き合いもあったり旦那達にも出費がありますよね😣私の彼も喫煙者なので毎月いくらかかってるのか、、、話し合えたら聞いてみます😂

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと話し合った方がいいですよ。9月に入籍なら今のタイミングで話し合うのが1番だと思います。すぐ里帰りなのに生活費負担は…という雰囲気だったら、里帰りを遅らせるとか(事情があるのかもですが、そんなに早く里帰りする必要ありますかね?💦彼の部屋が狭いからとかでしょうか?)、実家から旦那さんの家事サポート(料理を冷凍してクール便で送るとか)するなどの案も考えられますかね。
脱毛ローンは、ちゃあさんの貯金から支払った方がいいかなと思います。

• ちゃあ

ちゃあ

早めなのですが飛行機に乗るなら早い方がいいと言われたのと、年末だと段々値段も張るし、何度も往復するより彼が私の親に挨拶する時そのまま残る形になりました😣
    彼が家事を何もしない人だったので電子レンジも冷蔵庫もない家なんです😂これで暮らしてたのがすごいですよね、、、
    彼が話してくれそうな時にしっかり話し合ってみます。

• 8月11日
さりさり

こんにちは😊
私もまったく同じ状況でした。
貯金ないまま子供ができ結婚、仕事もつわりがひどく辞めてしまい、今は無職、今月里帰りします。
遠回しに何度も話すより、一度そういう話をする機会をつくると良いと思います。
私の場合、家賃、食費に加え、ケータイ代や生活費も助けてほしいことを伝え、働けるようになったらしっかり働いて負担を減らせるように頑張るねと、伝えました。
今まで少しずつ貯めてきた自分の貯金は、何かあった時のために保険としてとっておきたいんだ、と。
今はお金の管理は私に任せてもらって、主人だけの収入で全てやりくりさせてもらっています🌱
妊娠にも喜んでくれて、9月には入籍されるんですよね💓夫婦になるんですもの!旦那さんの収入は家族のものです!金銭面の心配は正直絶えませんが、なんとかなります!

• ちゃあ

ちゃあ

そうですね、何度も話して嫌になってしまいましたがもう一度改めて話してみます😣

里帰りされてる間はお金の管理はどうされるのですか😣???

• 8月11日
  • さりさり

さりさり

お金の話しは嫌ですよね😣
    自分でちゃんと貯金していればって後悔しました(笑)
    我が家はお小遣い制なので、
    お小遣い+1万円渡す予定です。
    主人のお給料振込のキャッシュカードは、何かあった時の為にって事で、私が持っていきます😊(里帰り先での検診や、生活費)

• 8月11日
  • ちゃあ

ちゃあ

私もすごい後悔しています😔
    何にこんなに使っていたのか😭

そうなんですね!
    お小遣い制って嫌がりそうかなと思っていましたが結構皆さんそうなんですね!
    カードもすべて任せてくれる信頼関係が気づけるように私も頑張ります💕

• 8月11日
おらふ

里帰り早いですね!
里帰り中も携帯、脱毛、病院費を旦那さんが払うんですか?

普通は家事をしてる代わりに支払われる対価なんじゃないのでしょうか?
お金がないなら両親じゃないですかね?
とくに脱毛なんて旦那さんには関係ない出費ですし。

• ちゃあ

ちゃあ

やはり里帰り中に家事もしないのに払ってもらうなんて厚かましいですね😔
    里帰りは了承してくれているし結婚して働かなくていいと言ってくれているならそういう事でいいのかと思いましたが私も稼がなくてはなりませんね。

脱毛は働いてる時に組んでしまい申し訳ないです😔

• 8月11日
  • おらふ

おらふ

親に頼る為に里帰りするんですよね?🤔
    結婚生活が長いならともかく逆の立場なら嫌かな……。

でも旦那さんに何をいつから支払って欲しいのか話して旦那さんが良いよ!って言えば甘えて良いと思います✨

私の支払いをお願いしたい。って誤魔化さず、何と何と、何と……って。

• 8月11日
  • ちゃあ

ちゃあ

彼は私がなんの支払いがあるのかは前に話して知っているのでまた改めて話し合ってみようと思います😊

• 8月12日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

専業主婦でデキ婚の者です🙋🏻‍♀️
結婚して、しばらく自分の貯金から自分の生活費や たまに食費出してましたけど、これじゃダメだ!と思って、旦那と話し合いました。
「生活費のことで話があるんだけど…」って切り出したと思います🤔💭
シビアな話なので いつもと違う変な重い空気になりましたけど、すんなり旦那は「わかった!」って言ってくれました🙂
ちゃあさんの場合だったら「貯金が もう無くて…結婚してからと思ってたんだけど😢」って言ったら良いかなと思います👍🏻

• ちゃあ

ちゃあ

わかりやすいアドバイスありがとうございます!
    重い空気が私も嫌で何度も心折れましたがどう足掻いてもお金も湧いてこないので真剣に話してみます😣

• 8月11日
うさまろ⋈*

私もデキ婚です!
同棲してて毎月家計簿つけてたので、支払いがどのくらいかかって、このくらい負担してもらうことになります!
って言うのを伝えました🙂
その中には私の保険、携帯、ガソリン代、小遣い、家賃も入ってます💡
今までは生活費4万貰ってたのを、毎月かかってたお金分貰うことにしてます!

• ちゃあ

ちゃあ

家計簿マメにつけるの大変そうですが必要ですよね~😣
    旦那様がお小遣い制ではなく、こちらが必要な分貰う制ってことですかね!

• 8月12日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

一応、人のお金だから…って思って使い道を書いてました☺️自分のお金だったら多分そんなに細かくしなかったかなーって😅
    必要な分もらって足りなかったら追加で貰います!外食はすべて旦那支払いです✨

• 8月12日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

旦那さんに浪費癖がなかったらお小遣い制にしなくてもいいと思います☺️
    読むかぎりではお任せしても大丈夫な方じゃないかな?とは思います。
    私の旦那はローンが嫌いで貯めて買うタイプなので貯金はちゃんとする人だったので、毎月必要な分くださいっていう話合いをしました。
    私が貯金微々たるものしかありませんでした😅引越し資金で無くなりました😂結婚資金とかなかったです(笑)
    妊娠がわかったのがボーナス後だったので何とか医療費出せたって感じです😂

あとは会社の既婚者の人が
    自販機の前で悩んでた…とか
    お小遣いが1万円…とか
    頑張って働いてるのに惨めに見える
    お小遣い制は絶対嫌だ!
    って言われました😅

• 8月12日
あい

私も2年前デキ婚でしたが
旦那が自分から俺の通帳から引き落としになるようにしようか!と言ってくれましたよ

• ちゃあ

ちゃあ

素敵な旦那様ですね😭💕
    本来ならばそれが理想です、、、

• 8月12日