※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
ココロ・悩み

都会の生活に疲れているが、北海道の自然豊かな環境での移住を考えている女性。旦那も賛成してくれているが、悩んでいる。

現在旦那の仕事の都合で
東京の港区に住んでいて産まれは新宿なのですが
やはり都会は家賃の高さ、物価の高さ、
何よりどこへ行ってもざわざわしているのが苦手です。
息が出来なくて座り込んでしまうこともありました。

もちろん良さもありますが、
北海道に祖母が住んでおり、
家賃は60㎡の築浅、更にリノベーション済みペット可
の物件で5万円程度と言う安さや

夏には夏の遊び、冬には冬の遊びを
しっかり楽しめますし子育てをする環境としても
最高だと思います。

その分給料は東京よりは安いと思いますし
デメリットもあるかと思いますが、
静かな所で自然がたくさんで動物の多い
場所に移住したい欲が凄くあって
旦那も賛成してくれてはいますが、、、

どうなんでしょう…色々と悩んでいます(´△`)

コメント

しろくま

私も自分が田舎育ちなのもあって自然の多い場所で子供を育てたい派です!
でも経験者に聞くと、確かに子育てには恵まれた環境だけどお店や病院が遠いのがネックだと言ってましたよ💦

碧冬

私も品川区ですが子育ては田舎がいいです😂鼻水垂らしたり咳してる息子を私の実家の田舎に連れて行くとすぐ治るんです!やっぱり空気も違うし遊び場所も無限だし田舎に行きたいです💦

ままま

旦那さんが賛成しているならすっ飛んで行きます!笑
田舎育ちで今東京ですけど、やっぱ子育てするなら田舎がいいな〜って思ってしまいます…

でも結局住めば都だと思いますよ❤︎

one

私たち夫婦は神奈川県で育ち、今も神奈川県で子育てしています☺️
同じような感じで両親の実家(今は母方の祖母しか残っていませんが)が愛媛で、そちらに移住を考えてます✨

都会は確かにいつでも最先端のものに触れられて刺激も多いけど、子育てには向いてないですよね💦
いつも外から他人の声が聞こえて、外にいても他人の目を気にして子供に接して…💦
公園は少ないし車は多いし🙄
それに今はネット通販で欲しいものなんでも手に入っちゃうしな…と😅

我が家は9月に夏休みを取ったのでその時祖母に会いに行きつつ向こうの家を見ようかなと話してるところです!
夫は低賃金重労働長時間拘束、昇給すら望めないし会社自体長くない気がするので転職に迷いはないです😂
夫は農家に就職しようかなって言ってます☺️

りまま

おつかれさまです😣都内での引っ越しは検討されないのですか??
私も北海道とかで、どかーんと大きい理想の家を建てたら楽しいだろうなぁ!とか妄想します✨でも雪が大変そうだな。。と😅都心でも、公園やお寺、神社が近くにある地域なんかはだいぶ落ち着いて生活できますよ!目黒や世田谷、都下の良い住宅地なら、自然にもふれあいながら季節感のある暮らしができると思います☘️(今より通勤は大変だとおもいますが。。)車があれば、田舎に遠出も好きにできますしね!

ハンナ

札幌生まれ札幌育ちです😊

北海道と言っても、札幌近郊の江別や恵庭なんかは市内にも近いし自然も多いし程よく田舎感あって良いのかなーと思います。
それと同じ札幌市内でも、私の実家がある所は近くで農業やってる方もいたりゴミゴミしてないです。
あんまり田舎だと自然が多いのは良いですが人口より牛や鹿の方が多いなんて所もありそういう所は確かに何かあった時不安かなーと思います。

夏冬外での遊びの遊びもできますし北海道自体には凄く生まれて良かったと思いますが、色々見たりして良いところ見つかったらいいなーと思ってます😊

孔雀🦚

産まれも育ちも北海道だからか、転勤先の千葉での暮らしはもう嫌で嫌で仕方なかったです😂😂息苦しいのわかります!電車も混んでるし、通勤ラッシュもキツいし…季節の遊びは出来ないし、子育てするには絶対に北海道がいい!と思っていました👌3月末に念願かなって北海道に転勤が決まり、札幌に住んでます😊
めちゃくちゃいいですよ〜(笑)
夏も涼しい日が断然多いし、近所の人も優しいし、食べ物も美味しいし、どこ行っても駐車場広いし笑、

ただ家賃が安いところにいくにつれて車がないと不便だったりします😂

deleted user

もともと東京の方でしたら、色々と不便な点をあとあと感じたりすると思います…😅 地方出身者でしたら都会から地元にUターンしてもやっていけるとは思いますが。
私は地方出身で東京→地元へ戻ったけど何か楽しくなくて何か物足りなくて、結局東京にまた戻り結婚しました。
確かに若いうちは場所によっては自然に触れたり遊びを楽しめるとは思いますが、歳を重ねた時には病院が遠かったり車がないと動けないなどかなり都会に比べて不便さを感じるかと思います。
目先の事だけではなく、将来的な事もよく考慮されるといいのではないかなぁ。と思います。

ブートン☆

札幌近郊ですが、保育園も天気がよかったら裸足で園庭を走り回りセミや昆虫を触ってみたり冬も雪遊びで身体をいっぱい動かし自然に沢山触れさせれていて子育ての環境としては満足しています(*^^*)

また病院や買い物もホントの牧場地域とかでなければ問題なく過ごせますし、今まで不十した事はないです♪
食べ物美味しいし空気も綺麗で個人的にはとってもオススメです❤

nakamari

私は札幌育ち、旦那23区出身で現在も23区内に住んでます。
私も東京は近くにイオンモールみたいなのも無いし、車も混むし、電車は大変で住みにくさを感じます😭でも子供にとっては可能性を広げやすい環境だと思ってます😊

ベビーからの習い事、プリスクール、インターナショナルスクール、小中受験、大学の多さなど、とにかく教育面において選択肢が多いので、それは田舎では出来ないことです。

長期休暇は毎回地元に帰っているので、自然と触れ合い過ごすのはその時で良いかなと思ってます☺️

どちらを選んでも一長一短で悩みますよね💦
借りる予定の物件が雪かき不要だと楽で良いですね😊

mom

23区外なら緑もありますよー!

星屑

10年ほど前から田舎暮らしを始めた者です。
確かに空気は良いし星も綺麗だし自然もいっぱいで長閑です。
ですが!!田舎特有の人間関係の濃さに疲れることがしばしばあります…笑

引っ越して10年以上経ったというのに、地元の人達からすればバリバリの他所者です(^^;)

田舎はとっても良いところです!子どもものびのび育ちます!…が、こんなデメリットもあるよ、ということで💦

もこ

雪国田舎育ちで東京に数年仕事で住んで、結婚を機に私のわがままで田舎へ帰ってきました。
どの程度の田舎によると思いますが、車の維持費(基本二台分)や光熱費、とくに冬の暖房代を考えると都会と田舎の家賃の差額分くらい出費があるので家賃は安くなっても出費はあまり変わりません。

私も子育ては田舎がよくて帰ってきましたが、便利さは断然都会です。私の知り合いは旦那さんがギブアップして元いた都会へ帰って行きました…。

一足飛びで田舎へ行くとそれはそれで今までのようにストレスが発散できなくて溜まります。電車や車で30分で繁華街に出れる程度の場所がいいと思います。新宿ほどの便利さはいらないけど、町田駅程度の便利さは欲しいです…。

  • もこ

    もこ

    あと田舎には近所づきあいの自治会みたいなのがあるのも鬱陶しいです…。区費やら、祭りやら、防災訓練やら…小学生になったらPTAとは別に地区の保護者会みたいなのがあったり…。都会のドライさが欲しいです…

    • 8月11日
そうちゃんまま

生まれも育ちも北海道です^ ^

住む地域にもよりますが、札幌近郊なら栄えてるので不便感じたことないです!
札幌市内でも緑はちゃんとありますし、子育てしやすいです^ ^

家賃も東京の半額だせばそーとーいい家住めます😅
お給料も職種とかにもよりますけど、生活苦しくなるほど低くはならないと思いますよ😊

てちママ

当方、港区在住ですが
新宿より海外の方がいないので好きです。職場が新宿です。
家賃は高いかなとは思いますが物価はどこへ行ってもそれなりなのであまり気になりません。

移住するなら北海道などでもいいですよね。
寒冷地に馴染むのは大変ですよ。
実家が東北なので都会の人が雪国で戸惑うことは多く大変だと思います。
長い目で見れば移住してもいいですが医療、教育など見極めることが大切ですね。
また車社会なので奥様は免許持ってますか?
雪国の運転は怖いので移住するなら気をつけてください。

我が家も移住計画してましたが別荘を購入して気持ちだけ移住しました笑

ちゅーん

私は田舎生まれ、途中から東京23区に引っ越してきて今も住んでますが、母が田舎の人間関係に苦労していたのを見ててあまり良い思い出ないです💦干渉嫌いにはたまりません😣でも田舎は自然や遊びにはとても良いと思います✨あ〜どっちもいいなぁ😍でも住むならやっぱり都会かな?通勤ラッシュだけなんとかしてほしいです🙁