※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の言葉の遅れについて、どこまでが個人差なのか気になります。言葉が出やすくするためのアドバイスをお願いします。

一歳児の言葉の遅れについて、アドバイスお願いします。

1歳3ヶ月の息子がいるのですが、意味ある言葉がひとつもでません。また、指差しもしません。

いただきます/ごちそうさまや、名前を呼んだら手をあげる、バイバイ、イヤイヤなど、一通りのことはようやく出来るようになりました。

こっちの言っていることは、少しは理解してくれているのだと思います。

ただ、言葉だけがでません。

テレビは、朝昼夕と家事を済ませたいときに30分(お母さんといっしょといないないばあ)見せるくらいです。あとは、なるべく絵本を読んだり一緒に遊んでいます。

よく言う「個人差」とは、いくつくらいまでを言うのでしょうか?1歳3ヶ月は、まだ大丈夫ですか?

また、言葉が出やすくするためにした方がいいことがあれば教えてください。お願いいたします。

コメント

みに

うちの長男は一歳半検診の時に単語5個言えるかな?ってくらいでしたが、今はある程度話せるようになりました!
男の子は言葉遅い子本当に多いと思います。
もう少し様子見で大丈夫と思いますよ😀
心配であれば検診で相談してみると良いかと😊
次男もまだ、わんわん、ブーブー、アパ(アンパンマン)、バイバイくらいです。

ままり

うちの子もまだ有意語は出ないですよ。
バイバイもまだしません😅

でもそれこそ「個人差あるし」と思い、全然気にしてなかったです😅

最近、絵本などの絵やお散歩時にバスなどを指差すので「くまさんだよ」「ニャーニャー(猫)だよ」「バスだよ、ブッブー」など声をかけるようにはしています。

ひろ

うちの息子もあまりに喋らなくて1歳6ヶ月検診でカウンセリングに呼ばれました(^-^)でもある時気づきました‼︎喋らないけどアンパンマンのキャラクターはほとんど覚えていて指差ししてくれました‼︎喋らないけど、理解はしていました‼︎

2歳5ヶ月から幼稚園に通いましたが、1週間で沢山の言葉が出てくるようになりました‼︎

mi___!

1歳3ヶ月です。
ないない、ちっち、あんわん、わんわん、にゃんにゃん、きっちった(キティちゃん)、ぐわぁっぐわぁ(ドナルド)、なあに
言います。

Rie*

うちのこも、その月齢のとき、単語全然喋れませんでしたよ😅💦💦
焦りまくってた記憶があります(笑)
2歳過ぎてやっとお話出来た感じです😅💦
でも今は2語文も話すし、会話も成立するようになりました!
言ってることを理解してれば大丈夫みたいですね^○^!

絵本を読みながら指さししながら色々話しかけてあげるのがいいよって、保健師さんに言われましたよ🌸
あとは、歳が近いお友達と遊ぶのも刺激的でいいみたいです!

ママリ

うちは、1歳半健診のときもほとんどしゃべってなかったです💦
1歳半健診でうちの市では名詞を3語以上喋っていることがボーダーラインだったみたいですが、うちの子、名詞はほぼゼロでした😅
でも、目もしっかりみるし、こっちの言ってることも分かってるから大丈夫でしょうと言われ、1歳9ヶ月になって突然喋れる言葉が増えました😊