※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
ココロ・悩み

新しいママが母乳育児で不安を感じています。赤ちゃんが夜中に泣き続けておっぱいを欲しがり、自分の時間が取れず悲しい気持ちになっています。どうしたらいいか迷っています。

10日目の新ママです!

母乳のことで、不安です💦

退院したばっかだったので休みたいってことで、23時におっぱい5×2クール➕40ccミルク足しました‼︎

5時まで寝て、あたしもだいぶ休めたのですが、5時〜ギャン泣きでオムツ見てもギャン泣きされちゃうので、ひたすらおっぱいやってます。途中あやしたりしても4時間くらいはおっぱいTIMEです!

まだ、吸うの~⁇ってあたしが疲れちゃいます。

寝た⁇と思ったらまた泣いたり…
どうしたらいいの?って焦ってばっかりで

そんな方見えますか?

自分の時間もあまり作れず、悲しくなってきちゃいます

コメント

よーまま

生後10日なんて、そんなもんですよ♪
赤ちゃんが飲みたいだけ、飲ませてあげるといいよ。と産院で言われました♪

生後1ヶ月にもなると、授乳も3時間おきになってくるので
だいぶ楽になって、2ヶ月で、旦那に預けて美容院行けるまでになりましたよ〜(^^)♪

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

何回も何回もなんで、またー?って感じですが、3時間起きになってくんですね☆

その後はちゃんと寝てくれるんですか?

• 12月8日
たんぽぽ3

最初は赤ちゃんもママも落ち着かないですよね(;A´▽`A

母乳で育てたいのかミルクでもいいのかにもよると思いますけど、私は母乳で育てたかったのでひたすら授乳でした!

初めは直接飲めなかったので搾乳してあげてたら30分しか寝れなくて次の授乳タイムとかになってましたよ。

そのかいあってか完母になれましたけど、全然寝ない子だったので、毎日14~5回授乳の日々でした(笑)

自分の時間なんて全然ないし、おっぱい飲んでくれない、どーしたらって不安になったり、家事が全然出来なくてストレスだったり、

他の子は3時間寝るって言うのに何でうちの子は15分で起きるの…(T_T)ってなったりしてました。

赤ちゃんとママが慣れてペースがつかめるまではなかなか難しいかもしれないですね(;A´▽`A

旦那さんなりご家族なり、頼れるところは頼って最初の1ヶ月を乗りきりましょ♪

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

本当、そうですよね…

吸い終わって、ちょっとしたらまたギャン泣き!
    え?どした?って感じでおっぱい吸わせるとまた飲むので、足りてないのかな?って…

なるべく母乳希望です!

• 12月8日
  • たんぽぽ3

たんぽぽ3

母乳希望なら、頻回にあげたほうがいいですよ!

赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれることで刺激されて母乳が作られるようになります。

母乳量が増えるのは時間かかるのに、減るのはあっという間らしいです。

3時間以上あくと、からだが母乳必要ないのかな?ってなるそうです。

しかも母乳だしてーーー!って指令が出やすいのが(ホルモンが出やすいのが)、日中より夜なんです。

産まれたばかりでペース作るの大変ですけど、母乳で育てたいなら1時間半で消化されるので、なるべく頻回で吸ってもらいましょ♪

赤ちゃんが寝たときに一緒に寝て、母乳が出るようになるまで乗りきりましょ♪

ミルクは消化に3時間かかるので、どうしても眠いときはミルクあげて3時間寝たりしましたよ。

あと哺乳瓶の乳首ですが、一般的に販売されている乳首は穴が大きくて、赤ちゃんがちゃんと吸わなくても飲めちゃうんです。

だから母乳を飲むのが大変で嫌がるようになったりします。

母乳相談室という乳首がネットでも購入できますが、これだとおっぱいを吸うのと同じように吸わないと飲めないので、乳頭混乱になりにくいそうです。

私もこれで完母になれましたよ(*^^*)

参考までに。

• 12月9日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

おっぱいの張りっていつまで続くんですか?

片乳吸わせると反対もツーンと張って痛く…

• 12月10日
おみお

4時間おっぱいは辛いですよねー。
5時に起きておっぱい飲ませた後にミルク足すのはダメですか?まだ退院されたばかりで母乳のエンジンかかってないこともありますよ。

頻回授乳と同時に足りてなさそうなときはミルク足してお腹を満たしてあげたら4時間おっぱいってことはなくなりそうです。

私も同じぐらいの出産ですが夜中は母乳分泌よくするために(楽さをとって添い乳です…)起きる度におっぱい、夜間以外は頻回授乳&平均で60×3-4回ミルク足してます。

早く母乳が軌道にのらないかなーって思いながら気長にミルク足してやってますよ☺

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

母乳が軌道に乗るってどんな感じなんですか?

• 12月8日
  • おみお

おみお

だんだんミルクなしでも持つようになってくる感じですねー!
    私の場合、授乳のタイミングで母乳が漏れ出してくる量が増えてくると足りてきたなーって実感します。

• 12月8日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そーなるんですね☆

おっぱいの張りはいつ頃から消えて来ますか?

• 12月9日
  • おみお

おみお

おっぱいの張り、赤ちゃんが飲む量とお母さんが出す量が安定してきたらましにはなると思います!

母乳が順調に出ている人でも赤ちゃんがいつもより長く寝てたりするとつまる人もいるし色々何でしょうけど…。

私はだいたいいつも2-3ヶ月の頃には飲む分出るって感じで溢れるほど母乳が出るタイプではないので母乳パッドいらずです(^_^;)

• 12月9日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

産院からは、基底部マッサージしっかりやってからおっぱいやってね‼︎と言われました。

昨日の夜から今もですが、柔らかく、赤ちゃんにもそのまま吸ってもらってます‼︎
    一応吸えてるので、大丈夫かなぁって思うんですが、このやり方でやっても問題ないんですかね?

あと、悪露なんですが昨日の夜から赤い血が出ません。
    大丈夫なんですか?

• 12月9日
  • おみお

おみお

柔らかくなって赤ちゃんが直接吸えるなら問題ないと思いますよ!時間経つとしこりになったりするのでその辺りを圧迫(押しながら)飲ませたり、赤ちゃんの抱き方を変えて飲ませたりすると解消すると思います!!

悪露はだんだん減ってきて赤→茶色になったきて平気なはずですよ。一ヶ月健診ぐらいまではまた赤くなったりもします。

私の友達は2週間ぐらいで悪露出なくなった人もいます。痛みやレバーっぽいのが大量に出るようなら受診が必要だと思います。

• 12月9日
しいのみ

お疲れさまです。
赤ちゃんは暑い寒い、なんか気になる、寝られないってだけでも泣きます。私の産んだ産院では、母乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげてと言われましたが、30分続けたら赤ちゃんも吸うのに疲れてしまう……って話でした。そのうち、赤ちゃんにも力がつき、一度にたくさん飲めるようになるとだいぶ変わってくると思います。まだ10日だと、お互い慣れなくて大変ですが、少しずつ慣れてきます。私は母乳は2ヶ月でちょうどよくなった~って感じました(^-^;)

よく寝る子、よく飲む子、色々ですが、おっぱい以外で、抱っこゆらゆらしたり、赤ちゃん用の音楽をかけたり、タオルで「おひなまき」をして落ち着いてくれたりはしないでしょうか?

ママが落ち着いてゆったりした気持ちでいるのも大切なので、疲れたら旦那さんや親御さんなどに見てもらって一息ついてくださいね!

Maaaaaa

うちの子もそうでしたよ( ̄▽ ̄)最近は少し落ち着きましたが、一時期哺乳瓶拒否になりお腹すいているのに哺乳瓶口に入れるとギャン泣きしていました…十分な量出ていないので一日中おっぱいあげていました( ̄◇ ̄;)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

哺乳瓶拒否は辛いですね💦

ミルク頼りたくなりますよね!

• 12月10日
たんぽぽ3

うーーーん、いつ頃だったかなぁ~…(;A´▽`A
3か月目くらいだったかなぁ~…

ちゃんと思い出せませんが(;A´▽`A、
なかなかカチカチにならなくなって不安になったりしたけど、頻回にあげてたら毎週200gずつ順調に増えていったので差し乳になったんだと思います

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

吸ってもらえば楽になるけど、それまでが痛ーい💦

3ヶ月ですかぁ!
    あっとゆうまなのか長いのか💦

• 12月10日
  • たんぽぽ3

たんぽぽ3

1時間とか1時間半で頻回にあげてもカチカチで痛いんですね!
    おっぱいがわき出してるんですね♪
    搾乳すると逆に量が増えて辛くなるらしく、圧抜きっていうのをするといいみたいですよ!

私は『最強母乳外来』っていうサイトにすごくお世話になりました!

圧抜きのことも書いてありますよー

• 12月10日