※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらふく
子育て・グッズ

大泉門が凹んでいる状態で、脱水症状かどうか心配です。病院に行くべきか迷っています。

大泉門が凹んでたら絶対脱水症状ですか?

完ミです。
1時に120ml
4時に140ml
8時に80ml
11時に120ml
飲みむら多く少食な娘なりによく飲んでる方です。
クーラーは常に26度で入れていて
おしっこもうんちもいつも通り出ています。
しかし8時に飲ませた後、朝寝をしていて起きたので11時に飲ませたところ、縦抱きにしてげっぷのタイミングでもないのに、吐き戻して、吐き戻しも多い方なのでいつも通りって言えばいつも通りなのですが、グズグズしてるのが気になって、大泉門を触ってみると少し凹んでいました。
泣いている時涙も出ていて、11時に飲んだ後もおしっこは2回ほど出してます!
唇が乾いている感じもしません。
今日初めて触ったので普段がどうなってたのかわからず、もともと凹んでるのか、脱水症状なのか、病院にいくべきなのか迷っています。
しばらくするとグズグズしなくなり、ベビージムでニコニコ1時間くらい遊んでいままた眠そうにしてます。念のため首のところに保冷剤を入れて、様子を見てますが、どうなんでしょうか。
小児科ならとりあえず行ってみるのですが、お盆休みなので緊急外来になってしまうので迷っています。

コメント

あいきー

#8000で問い合わせしてみてはどうでしょうか?!

• たらふく

たらふく

もう少し様子見てやっぱりおかしいと思ったら問い合わせてみます!!

• 8月11日
ままり

少しくらいならわざわざ救急に行かなくて良いと思いますよ。白湯かお茶あげて様子見で。汗かいてあついんですかね?脱水症状はひどくなるともっとぐったりなるようです。

うちもよくへこんでます。泣いたりしてもへこみますし。

• たらふく

たらふく

泣いた後だったので凹んでたのかなと思っていま触ってみてもやっぱり凹んでるので、もともとなんですかね😓
    お家で様子見てみます!ありがとうございました!

• 8月11日
ママリ

大泉門ってもともと少し凹んでますよ(^^)
おしっこも出てる、機嫌もよい、泣くほど元気、発熱もない等、心配なさそうなので大丈夫だと思います❣️
あまりに心配であれば#8000に電話をすれば受診が必要かプロが相談に乗ってくれますよ✨

• たらふく

たらふく

そうなんですね!!
    そういえばよく見る大泉門ってどこなんだろうと調べて触ってみたら、凹んでる!!っとちょっと焦りました😢もう少し様子見てみます!

• 8月11日
ぷうま

大泉門は凹んでいて普通ですよー!
まだ頭蓋骨がくっついてないので☝🏻
1歳頃閉じる予定です!すぐ下が脳なのであまりペコペコ触らない方がいいですよ☺️

脱水の時の大泉門は、明らかに見てわかるそうです!おしっこもしてるようですし大丈夫だと思いますよ\( ˆoˆ )/

半日おしっこ出てないとかになると注意してくださいー!

• たらふく

たらふく

もともと髪の毛がふさふさなので今日初めて凹んでることに気が付きました!!
    ちょっと焦りましたが、凹んでること以外、脱水症状には当てはまらないので様子見てみます!ありがとうございます!

• 8月11日
ちゃー

うちはうつ伏せになるとかなり凹んでます笑
おしっこ出てるなら大丈夫だと思います!

• たらふく

たらふく

体勢によって変わるんですね😳
    ネットで調べたら凹んでる=脱水症状みたいに書かれてたので、焦りましたが、もう少し様子見てみます!

• 8月11日
れい

大泉門って元々ちょっと凹んでませんでしたっけ😊?

見た感じちゃんと定期的にミルクはのんでるし、きちんもおしっこも出てるなら、私なら特に変わりなし!って判断します🎵

毎日赤ちゃんは成長してるので、グズグズするタイミングも仕方もどんどん変わっていきますよー☺️
いつもと違うと戸惑うのはすごくわかりますが、文を見た感じ元気そうだし大丈夫だと思います💓

• たらふく

たらふく

そうなんですね!!
    凹んでること以外、脱水症状に当てはまらないのでどうなんだろうと判断しにくかったのですが、やはり元気そうに見えるのでもう少し様子を見てみます😣✊
    ありがとうございます!

• 8月11日