※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期で食事に困っています。好きなものしか食べず、野菜や硬いお肉を拒否します。簡単な料理のアイデアを教えてください。

上の子1歳10ヶ月の娘が最近イヤイヤ期で好きなものしか食べてくれないです。
野菜とか食べさせようとするんですけどいなないって言われてしまい、お肉もちょっとでも硬いといなないって言われます😭
うどんとかふりかけご飯とかばっかりでおかずとか食べてくれないです。野菜ジュースとかは飲んでくれるのでまだいいのですがさすがにずっとこのままじゃいけないと思ってて、もしこれなら食べたよーとかこうすれば食べてくれるよーって教えてもらえればすごく助かります🙇‍♀️
料理があまり上手じゃないので簡単なやつを教えてください💦

コメント

抹茶

うちの娘もここ半年くらい野菜食べずにすごく困ってました!
この後超久しぶりに人参食べてくれたくらいです😭😭
こんなに嫌がる前はお味噌汁や、ちょっと味濃いめにするとちょっと食べてくれました!

• よ

やっぱりイヤイヤ期だと大変ですよね😭
    外食でお子様ランチとか頼むと食べてくれるのに家のやつだと食べてくれなくて悲しくなります💦
    味濃いとやっぱり食べてくれますよね!

• 8月11日
せつ♬

野菜イヤイヤの時期は、チャーハンとか炊き込みご飯とか混ぜてあると食べてくれたので、ほぼ毎日そんな感じで味変えてあげてました👌

食べ物のイヤイヤも時期的なもので、大体の子がいずれは食べるようになるので、食べないときはまぁいっかーと気楽にやっていきましょう!
食べささなきゃと思って食べてくれないと、お互いストレス溜まってしまうので😅

• よ

なるほど_φ(・_・
    食べないと美味しくないのかな?とかなんで食べないの!って怒ってしまってあーだめだなーって思っちゃいます😭
    他の人も同じ経験してるんだって考えれば少しは楽になれます😊ゆっくり娘のペースで食べさせたいと思います!

• 8月11日
  • せつ♬

せつ♬

好き嫌いが出てくる時期があって、それを超えると急に食べ出したりしますよ😊
    なんか食べてくれればいいやって感じで気楽にやっていきましょう!

• 8月11日
  • よ

本当ですか???
    それを楽しみに待ってます😆
    気楽にやってきます❤️ありがとうございます😊

• 8月11日
まるる

ハンバーグとかに野菜をたくさん入れても食べてくれませんかね??💦💦
ハンバーグなら結構いつでも食べてくれますよー!

• よ

なるほど!ハンバーグは好きなので今度野菜たくさん入れてやってみます😊

• 8月11日
みーる

うちこの3歳ですけど、お肉とかベーって出したりします(><)
野菜は、比較的好きな方なんですが、お味噌汁に入れると結構食べてくれます!
あとは『えー!○○ちゃん!いらないのー?ママこれ大好きだから、○○ちゃんのやつぜーんぶ食べちゃうね!』とか言って、食べようとすると
『あー!だめーー!食べるー!!』ってなって食べてくれます(*_*)

• よ

うちの娘もお肉たべたー!と思いきやべーって出して食べてくれなくなります😭
    お味噌汁好きで食べてくれるんですけど汁を飲み干してからじゃないと具を食べてくれないです😂
    食べちゃうよーとか他の子にあげちゃおっか?って言うとうちの子も食べてくれます😆

• 8月11日
ママリ

うちの娘も野菜嫌がるようになってきました〜( ; ; )
一番よく食べるのは、カレーやハヤシライスのルーに混ぜてしまうパターンです。
あとは、ハンバーグ、お好み焼きに混ぜて焼くくらいですかね。。
もしくは大人用のお皿から出てきたものはとりあえず口に入れてみるところがあるので、お浸しとかは醤油をかける前に一口食べさせたりします。

一番シンプルなのは、海苔を小さい長方形にちぎって、ごはんと野菜を巻いて海苔巻きにするとパクパク食べます。

• よ

カレーとかに混ぜると食べてくれます^ ^
    お好み焼きを食べさせたことないので今度やってみます😊
    なるほど_φ(・_・
    海苔は娘も好きなのでそうやって食べさせてみます😊

• 8月11日
❤️️颯まま❤️️

うちの息子も一緒です😵💦
お肉、お魚、野菜は見るだけでイヤイヤ言われちゃって頑張って口に入れてもすぐにペーされちゃいます😂
ふりかけご飯、おにぎり、おうどんしか食べずほぼ炭水化物ばっかりで心配になりますよね。
前まではハンバーグに野菜を細かく混ぜて食べてくれてましたが今はお肉にも興味がないみたいなので、最近はチャーハンに野菜を沢山入れれば食べてくれます😊💓
子供のために凝った物を作っても食べてくれないと悲しくなるので簡単に作れるもので食べてくれればラッキーって思ってます🤣❣️

• よ

ですよね😭私も頑張って口に入れさせるんですけどやっぱだめでぺーってやります😂
    そうなんですよ。心配ですよね。
    なるほど_φ(・_・私もやってみます👍
    私も凝ったもの作ろうかと思ったことあるんですがだめなんだろーなって思って簡単なもので何かないかなー?って思ったんですけどハンバーグやチャーハンがいいよって言われたのでやってみたいと思います💓

• 8月12日
るいくんmama

ニンジンのグラッセ
カボチャの煮物やいももち
ブロッコリーを柔らかく煮る
肉じゃが
甘い野菜をメインにしたポタージュ
など、うちは甘くして食べさせてます。

• よ

なるほど_φ(・_・
    子供って甘いもの好きですもんね😊ブロッコリーはうちの子も好きで食べてくれるんですけど毎日買うとなるとブロッコリー意外と高いので…。
    カボチャの煮物とか肉じゃがとか頑張ってみます💪

• 8月12日