※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんですね。公園で遊ぶのは大丈夫です。砂場や芝生は気にせず、手を洗えばOKです。

1歳4ヶ月です。
公園の砂場や芝生の上で遊ぶのは全然大丈夫ですよね??
主人が砂場はばい菌が!とか、芝生はダニがいるらしいぞ!とか言うんですが😱
みなさん、お外はどこで遊んでるんでしょうか🤔例えば公園内の小川みたいなところとか水遊びできる場所とか、ばい菌どうこう気にしてますか?あとでちゃんと手を洗えばいいかなと思ってましたが💦

コメント

気にしてられないのでずっと普通に遊ばせてますよ(*^^*)
帰って洗えば大丈夫かと⑅︎◡̈︎*

• oka

oka

そうですよね!!気にしてたら外遊びはどこで遊ぶねん!ってなりますよね😱私は色々させてあげたい派なので、みなさんの意見を主人に伝えてみます✨みんな芝生とかで遊んでるって!って。笑
    ありがとうございました😊

• 8月11日
まにまに

そんなこと言ってたら
ずっと室内でしか遊べなさそうですね😅

下の子、砂場はまだですが
芝生では普通に遊ばせてますよ!
手口拭き用のシートを持って行って
遊び終わったらとりあえずそれで拭いたり
手洗い場があるならそこで手を洗ってあげたりして
帰宅後すぐにお風呂に入れたら大丈夫かと思います✨

ある程度のばい菌はそれでしのげますが、
個人的には春に大量発生する毛虫の方が厄介だなと思います😓

• oka

oka

ですよね〜😭私もそう思います。笑 外遊びはどこでするねんと、、笑

手口拭きシート用意しておきます✨すぐ洗える場所ないかもですもんね!
    毛虫は怖いです😣大人でも大変なことなりますよね?!しかも子供が触りたくなるようなフォルムですし、、毛虫って毛を飛ばす?みたいで、直接触ってなくても木の近くとかで遊ぶと痒くなったり腫れたり?する子もいるみたいですよ😫こわい、、

• 8月11日
  • まにまに

まにまに

毛虫の被害は上の子が保育園通ってる時によくあいました😅

抜け落ちた毛を触るだけでもブツブツがでるんですよね😓

それに比べたら
    芝生のばい菌なんて
    洗えば落ちる!
    口に入れるのだけ気をつけていれば大丈夫です✨
    という事でデビューしちゃいましょ✊✨

• 8月11日
さえぴー

ちゃんと帰って綺麗に洗えば大丈夫だと思って全然外で遊ばせています(^^;
確かに公園とかに行けば子供は何でも触りたがるし、その手を口に持っていったりするのでそういうときは注意もしますが、あまり菌に触れなさ過ぎるのも免疫ができなくて本当に体の弱い子になってしまうと考えています💡
ただしうちは息子自身が転んで手に砂がついたりするとすぐ手を伸ばして拭いてアピールをするので、潔癖か⁉と今から心配してます(;´∀`)苦笑

• oka

oka

そうですよね!動き回れるようになって広いお外で走り回らせてあげたいです😭✨
    わたしもその考え賛成です!過保護になりすぎても後々どうなの?ってなりますし、色々触れたり体験する事が大切やん!と思います。ちゃんと見てないとダメなのはダメですが!
    わー!同じですよ!笑 その辺の石とか触ったあと、ちょろっとついた砂を払えと手を伸ばしてきます笑

• 8月11日
まめ

そんなこと気にしてたら、集団生活できませんよ。

帰るまえに手を洗ったり、自宅に帰ってからしっかり洗うなどすればいいかと!

• oka

oka

そうですよね😱主人は気にしすぎだと思います!!じゃあ外はどこで遊べと言うのか、、

ちゃんと手を洗ったり、全身汚れたならお風呂はいったりしようと思います✨ありがとうございました😊

• 8月11日
ゆんた

ばい菌なんかそこら中に居ますし、無菌室でしか生活出来ない訳でもないので気にしてないですよ😂💦
後できちんと洗えばいいと思いますよ!
たまに地面触った手をそのまま口に…😱とかありましたが元気に成長してます🤣

• oka

oka

やっぱりそうですよね😭✨みなさんの返信を主人に見せてやりたい笑
    まだまだ口に入れる事も多いですが、まぁ出来る限り止めて、楽しく遊ばせてあげたいです☺️
    きちんと手洗いだけは守ります✨

• 8月11日

うちは気にせず遊ばせてますよー!
帰ってしっかり手洗いすれば大丈夫~という考えです💡

• oka

oka

そうですよね😣✨
    主人は過保護なんだと思います🤔外にはたくさん楽しい事があるのに、守ってばかりじゃ経験もできないですよね!見守ることは大切ですが色々させてあげたいです!
    手洗いだけはちゃんとやるように気をつけます💕

• 8月11日
ぴこり

今はとにかく気にせず色々なモノに触れて遊んで、、と思ってます!😆
ばい菌とは話がズレますが、こないだ子供が気づいたら虫触ってて、思いきり、ンギャー!って私が叫んじゃって(笑)それ以来、子供も虫が苦手になったみたいで見つけたら半泣きになるので申し訳ないことしました。
他には外に出るたび砂ついた手をパクリとかしてこれまたギャー!でしたが、繰り返し伝えて今はパクリとしなくなりました😂🙌
赤ちゃんだと思ってたのに、色々と親が思ってることや駄目なことは伝わってるのかなーと思いました。そういうのってばい菌とか気にして色々なものを今から規制しまくってたら子供も学ばないですよね🌸
帰ったり、遊び終わったら手洗いの習慣だけちゃんとして、ばい菌は気にしないことにしました😆🙌

• oka

oka

遅くなりすみません💦
    そうですよね!今はたくさんの経験をして欲しいです💦
    それはンギャー!!ですね😭笑 わたしもそんななったら叫んでしまいますよ、、でもそんな一回の事でも子供には怖いんだ!ってなっちゃうんですね😢気をつけなきゃ、、
    わたしも手洗いは徹底してやろうと思います✨今から癖付けとけば大きくなってからも帰宅後手洗いしてくれそうですもんね✨
    ありがとうございました!

• 8月13日