※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子love
子育て・グッズ

搾乳機についての相談です。搾乳がうまくいかず手動で行っている状況。手動と電動どちらが使いやすいか、使い方のコツを知りたい。

搾乳機についてです。
1か月になる赤ちゃんを育てています。
おっぱいの出はまだあまりよくありません😭
息子も吸うのがまだまだ下手なのですぐに吸うのをやめてしまいます…なのでおっぱいがパンパンになることが多いです。時間あるときに搾乳をしているのですが、
今持っているのがPigeonの電動の搾乳機です
ですが、うまく使いこなせません…
全然出なくて、乳首がいたくなるだけです💦💦😭😭
なので結局は手で搾乳してます💦 手で搾乳した方がまだ出ます…でも手がベトベトになり、母乳も飛び散ります💦😨
ただでさえ両手首が抱っこで腱鞘炎になってて痛いのですが手で搾乳するのもすごく負担です😰
手動の搾乳機も売ってますが、どちらが使いやすいですか?!
また搾乳機の、使い方のコツってなにかありますか?!
使ってる方いましたらコツなど教えてください。

コメント

あやか

ピジョンの手動タイプ使ってました
準備モードってありませんか?
それ使っても無理ですかね
あとは、手で少し搾乳してから搾乳器使うのもいいと思います
搾乳器をぎゅっと胸に押し付ける感じにすると出ることもあります😊

• 息子love

息子love

準備モードあります!これ、しっかりとやった方がいいでしょうか?
    電動のときとばしちゃうんです💦
    押し付けるんですね!やってみます。
    ありがとうございます😊

• 8月11日
  • あやか

あやか

準備モードしっかりやった方が出が良かったですよ😊手動疲れるから、せっかく買った電動使いこなせるといいですね

• 8月11日
  • 息子love

息子love

そうなんですね!しっかりやってみます!手動を新たに買おうか迷っちゃいます💦😅

• 8月11日
  • あやか

あやか

えー💦せっかく電動あるのにもったいないですよ😭💦
    私は入院中に両方使いましたが、楽なのは電動でした
    しっかり、ぎゅっと密着させて準備モードを2分くらいやって搾乳モードにすると出てきましたよ😊

• 8月11日
  • 息子love

息子love

さっきやってみましたが、全然出てきませんでした…なにがいけないんだろう?!😱😱💦💦悲しくなります…

• 8月11日
  • あやか

あやか

なぜでしょう😱💦

YouTubeとかに自動搾乳器の使い方があるのでそれを見てやってもダメですかね

• 8月11日
  • 息子love

息子love

あるんですね!
    見てみます!ありがとうございます😊

• 8月11日
R4

ピジョンの手動の搾乳機使ってます!

圧がかかっている時にもう片方の手でおっぱいを絞るように揉んでます!
そうするとかなり早く搾乳出来て、5分かからず2〜300くらい搾乳できます☆

後、まだ乳腺がしっかり開通してない間に電動で無理矢理圧をかけると、乳腺が痛んでおっぱいの出が悪くなるって、助産師さんに言われました💦

• 息子love

息子love

5分でそんなにでるんですか?すごいですね😀まだあんまりでないのは乳腺が開通してないからでしょうか?😰不安になりました…乳腺が開通するのってどんな感じなんですか?
    手動の場合って圧がかかる時ってレバーをおしたときでしょうか?

• 8月11日
  • R4

R4

私も最初は全然出なかったです!
    搾乳も30分かかって20ccとかしか取れませんでした💦

圧がかかるのは搾乳機でレバーを握った時です。
    乳腺が開通すると本当に簡単にシャーシャーと噴水のように出ます!

• 8月11日
  • 息子love

息子love

手動だと圧が分かるんでしょうか?
    電動だと圧がわかりにくいです😭

• 8月11日
  • R4

R4

電動の方が圧は強いと思いますが、使ったことがないので分からないです💦

乳首が引っ張られている感じがあります!

• 8月11日

手動のならピジョンの使ってます!生後2週間ごろから使ってますが未だ現役です(笑)

胸に当てるゴムの部分がしっかりハマってないとでてこないかと💦しっかり胸に全体当てて、乳首が動いているのを確認すると出てくるかもです☺️

• 息子love

息子love

胸全体に当てるやり方がよくわからないんです…乳首は吸われる感はすごくえるんですが、シリコンに隙間ができる時もあります😭
    うまく当ててないということですかね?

• 8月11日
ねむりねこ

私はピジョンの手動のを使ってました(^^)

コツというのかはわかりませんが、胸にきちんとフィットさせる、回数をたくさんするよりも(電動だとわかりませんが)1番搾れるポイントで圧をかける、でした。

• 息子love

息子love

1番絞れるポイントってあるんですか?^_^フィットさせるのが難しくてうまく出来ないんですよね…

• 8月11日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

私は圧が弱すぎても強すぎても出が悪くて、ちょうどいい圧がかかっている時はよく絞れました!

フィットさせるにはまず下乳に合わせて持ちあげるようにしてました!(説明下手ですみません)

• 8月11日
  • 息子love

息子love

ちょっとやってみますね!
    ありがとうございます

• 8月11日