※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が偏食で、野菜や肉、魚、卵を食べない。同じメニューで食事が続き、心が折れそう。偏食は一時的か悩んでおり、アドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の娘の食事について質問です。

現在、かなりの偏食に悩んでいます…。
今まで食べていたものが食べなくなったり、
本当に好きなものしか食べません。

【主に食べるもの】
・ごはん(白米、カレー)
・パン(スティック系、蒸しパン系)
・麺類(うどん、パスタ、ラーメン)
・枝豆
・フライドポテト
・ソーセージ
・フルーツ

1歳頃~離乳食完了して大人と同じようなものを食べ始めましたが、野菜等も普通に食べてくれました。
冷凍のミックスベジタブルが万能で炒めたりして出していたのですが、
急にぴたっと食べなくなり、上記のものしか食べません。

肉、魚、卵なども食べさせたいのですが全く興味なし。
ハンバーグやミートボールを出しても一切手付かず、
オムライスは卵を剥がされ中のごはんだけ…。
これらは口に運んでも舐めてもくれません。。

最近、例えば「ごはんならたべる」と思うようにして
ミックスベジタブルと卵を混ぜたチャーハン風にして出したのですが、
色とりどりの時点で気に食わないらしく具は避け、米だけ食べ、あとはほぼ食べてくれませんでした。


全く食べないのは…と思い、結局食べれるものを出してしまい
毎日ほぼ変わらず同じメニュー。
ファミレス等に行っても、手付かずだと…と思い食べられるものを。

根気よく出さないと、とは思うのですが
娘自身が興味を出してくれないのでわたしも心が折れますし
なんで食べないの?とイライラしてしまいます。


ネットで調べると偏食は一時的なもの、と書いてあるのを見かけますが
同じご経験されている方、過去にあったという方
ぜひ、なにかアドバイスよろしくお願い致します(´・ω・`)



コメント

ゆなこた

うちの長男も全く同じです!
同じものしか食べません😂
野菜なんてほぼ食べないので、もう諦めて野菜ジュースにして飲ませてます😅
あたしも何で食べないのよ〜って凄くイライラすることあって、こっちが疲れてきますよね...
解決策になるか分かりませんが、うちの場合お腹がものすごく空いてると食べてくれないものも少し食べるので、ご飯の感覚を少し空けるようにしてます😂
それでも食べても1口くらいですけどね🤮

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます🙏❣️

    旦那にはなんでも食べれる子にしないと、と言われ
    こっちも頑張っているのですが難しいです😟😟

    野菜ジュースも一応野菜ですしね😂!
    食べないよりは良さそうです😂!

    • 8月11日
  • ゆなこた

    ゆなこた

    旦那さんに1番気にしてるのにそんなこと言われたら、折れますよね😂
    そしてイラッともきちゃいます😂

    もう最近はもう少し大きくなったら食べるだろうし大きくなったら、分かってくるよなって思って気にしすぎないようにしてます😅(笑)

    • 8月11日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    あとは時間が解決してくれれば…ですね😅
    わたしもあまり気を張らずにやっていけるよう、頑張ります😂

    • 8月11日
こいたま

一番偏食に悩む時期ですよね💦
何でもバクバク食べる子を見て私も落ち込みました😅
私は子供の事を考えてご飯を作るのをやめました😅
その日自分が食べたいものを作り、子供に分けてあげるって感じで食べなきゃ別にいいやです😅
辛いものとかはさすがに作れませんでしたが、人のものは結構食べたがります🎵 

やはり時期的なもので、3歳になる頃には食べるようになりますよ😃
友達の子は半年間白米しか食べませんでした💦
牛乳と氷をなめて生きている子もいました💧
心配だったらフォローアップミルクをあげても良いと思います👍

あと、大前提ですが食べないからとおやつやジュースをあげずにお腹をすかせてあげてくださいね😃

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます🙏❣️

    確かに、わたしや旦那が食べているものはすごく欲しがります😅!
    同じ白米なのにわたしのお茶碗の方を食べたり😅

    牛乳と氷っ😦😦!それはびっくりです💦

    • 8月11日