※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらんだ母
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が上前歯の歯磨きを嫌がり、虫歯の兆候も見られる。歯磨きが苦手で困っている。他の親も同じ悩みがあるのか、上手な対処法を知りたい。

1歳4ヶ月の娘が上前歯の歯ブラシをさせてくれません😭
下の前歯はさせてくれるのですが、上は頑なに鼻の下を伸ばして唇に力を入れてめくらせてくれません😑
根元が虫歯っぽくて、今朝見たら前歯の先が少しかけてしまってました😱
歯ぎしりなのか虫歯なのかは分かりません。
子供用の歯ブラシを持たせると自分で口の中に突っ込み、くわえています。ゴシゴシはしません😅
無理やり、私の股の間に寝かせて腕を固定してやろうとしても嫌がります。
これがトラウマになって二度とさせてくれなくなるのも厄介だし、ごまかして磨こうとしても、鏡を見せながらしようとしてもやっぱりダメです😭
根気強くやるしかないんでしょうけど、何か上手い作戦があれば教えて頂けないでしょうか?😢
上の前歯だけさせてもらえないのは、皆さんそうなのでしょうか?

コメント

mog

息子は上の歯茎の筋が歯のところまであって磨くと痛いらしく、上の前歯すごい嫌がります💦歯医者さん曰く、永久歯がすきっ歯になりやすいので永久歯になる頃に切るといいよって言われてますが、もう今すぐ切ってあげてほしいくらいです😭(じっとしてくれないので無理ですが。。)
解決法なくてごめんなさい💦同じかな?と思ってコメントしちゃいました😅

• みらんだ母

みらんだ母

歯茎の筋ですか?!
    じっくり見た事がないので(見せてくれない)分かりませんが、ネットで調べてみます😭
    ウチの子もそれかも知れません(*_*)

• 8月11日
きこ

話しかけながら磨くのはどうですか?
うちは、今日あったことや明日のことなど楽しかったね楽しみだねなんてお話しながら磨いています。
話しかけてる時は口を開けたまま私の目をじっと見つめてくれています。
効果があるかどうかわかりませんが…🙏💦

• みらんだ母

みらんだ母

敏感な子みたいで話しかけながらとか、携帯で動画を見せながらしても、上唇だけは頑なに空けません😭

• 8月11日
あや

うちもおとなしく歯磨きさせてくれません😢
あまり良くないとは思うのですが、テレビを見せながら仕上げ磨きしています💦
録画しておいた いないいないばあとかを見せてる間に磨きます!
無理矢理押さえつけて歯磨き嫌いになったり、虫歯になるよりもテレビで大人しいときにしっかり磨いてあげた方が良いかな、と思ってます😅
上の歯は、真ん中にある筋に当たらないように指でガードしながら1本1本磨くように細かく動かすと、うちの子は痛がりませんよ☺️

補足にあった、同じ歳くらいの子と一緒に歯磨きするのは良い経験だと思います💡
うちは、いないいないばあやおかあさんといっしょで時々 同じ歳くらいの子が歯磨きするコーナーがあるのでそれを録画して見せています(笑)
自分からお膝にゴローンしてくれるようになったり、少し変化はありましたよ👏
歯磨き大変ですが、お互い頑張りましょうね💪

• みらんだ母

みらんだ母

テレビ作戦試してみます!!
    ありがとうございました!

• 8月11日
てんちゃん

うちの子も上の歯を磨こうとすると
鼻の下を伸ばすようにして嫌がります(T-T)
下の歯は比較的 開きやすいんてすけど。
この前、上の歯に黄色い線が入ってて
歯医者に連れていったら、
着色だから虫歯じゃないので安心していい、と言われました🤣
ついでに先生の膝にゴロンさせて
ブラッシングとフッ素をしてもらって一安心です💦
最初にゴロンした時は嫌がってたけど
2回目は割と大人しくしてて、
月1でフッ素してもらいに通って
歯医者が怖くないことを
覚えてもらおうかと思ってます🤔

• みらんだ母

みらんだ母

上の前歯拒否されますよね😅
    なんなんでしょうかね?あれ…。
    歯科検診10月にあるんですけど、その時に虫歯って言われそうで怖いです😭

• 8月11日
ゆりやん

うちも上の歯だけ磨かせてくれないので両足で息子の両腕を押さえつけて指で上唇をめくり無理矢理磨いてます😅
その時だけぎゃーぎゃー言いますが虫歯になるよりいいかなと😅
でも歯磨き嫌いになりそうなので別の方法を模索中です😅

• みらんだ母

みらんだ母

今日無理やり股の間に両手を挟んでぶどう味のジェルを仕上げようの歯ブラシに着けてやってみたら、上の前歯以外は何気にやらせてくれました。
    上の前歯はやっぱり拒否されますが😭

• 8月11日
まにあ

うちの子も最近、ハミガキを嫌がります。
お兄ちゃんのを磨いてあげてるのを見ると、ゴローンとして磨いてアピールをするのですが、いざ磨こうとすると拒むし大泣きだし(>人<;)
最初は、押さえつけて無理やり歯を磨いていましたが
最近は、最初にガーゼで拭いてあげています。ガーゼだとあまり嫌がらないので^ ^
いけそうだなと思ったら、歯ブラシに変えてさっさっさっと。

• みらんだ母

みらんだ母

なるほど!最初にガーゼですね!!やってみます😄

• 8月12日