※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオ
その他の疑問

マイホームについてご相談です。旦那さんと県外で結婚された方、住む場…

マイホームについてご相談です。
旦那さんと県外で結婚された方、住む場所をどういう風に決めたか、地元離れて田舎でマイホームを建てて生活してる方のご意見等アドバイスお待ちしております>_<

私:愛知県三河の田舎の次女と主人:長野県飯田ちかくの田舎三男のふたりが結婚し(車で2時間半)、今は私実家徒歩圏内でアパート暮らしをしております。
私の実家目の前に土地が出て親としては住んでもらいたいと言われています。親に恩返しで子どもをみてもらいたい気持ちもありますが、親の残りの人生のことを考えると孫との生活を残しておけたら、、と。
その反面
私自身子どもの頃から田舎に嫁いで農業生活、自給自足をしていけたらと思っております。(傍らリハビリの仕事でパートで働く形にはなると思います)

長野の難点は、仕事上での勉強会の有無、遠征に時間要す、ガソリンや光熱費が高い、子どもは県外の大学、就職、、、となる可能性があって、長野実家のお父さんお母さんみたいになっちゃうのかな、とか思ってしまいます。
お父さんお母さんとは優しくて大事にしてとらっています。お兄さんたちがいるので、お任せしてしまっているところがあります。。

私実家には男の子がおらず、双子の姉は結婚する気配、気もない状態で。。

結婚前から主人は婿になるつもりで話をしてくれております。
私自身出るつもりも、考えてなかったですが、いざ、マイホームとなると長野の広い土地で安く手に入れて大きなお家に住むか、地元で10倍の土地単価のところでマイホームにするか、、悩み始めました>_<

読みづらい文章となっており、すみません。。

コメント

タオ

追記、長野と愛知の土地単価が10倍ということです>_<

こってぃ

私だったら…婿になるつもりで話しが進んでいるならば、自分の実家の近くにします。
私は都内地元を離れ、地元から1時間の都内近郊(きゃなさんと違う環境ですみません。)にマイホームを購入して住んでいます。主人の実家、主人の兄弟の家(全員結婚してます)が近くにあります。
正直気を使います。元々畑ばかりの田舎だったところなので、田舎常識でお義母さんはアポ無し訪問するし…正直疲れます。
旦那の親ではなく、自分の親が近くにいたら、こんな思いしなかっただろうなぁと思いながら毎日過ごしています。
義実家の近くに住む、という観点からお話してしまいましたが…もちろん長野に魅力を感じているならそれも良いと思います。郷に入っては郷に従えというように、お子さんが県外の大学に行ったり、都会が遠くなるのは、その土地の皆さんが同じなので、気にならなくなっていくと思います。ただ、ただでさえ育った環境が違うので、ある程度の覚悟は必要かと思います。
よい選択ができますように。