※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保育園の申込に必要な書類や保育料について、義弟の就労状況や合算に関する疑問があります。

保育園の申し込みについてです。
義母・義弟と同居しています。

保育園の申込に必要な書類ですが
同住所に住んでいる60歳未満の祖父母の就労状態等を証明する書類とあるのですが
就労状態等を証明する書類とはどういったものがありますか?勤務証明書の事ですか?
また、義弟の勤務証明書なども必要になりますか?

保育料は義両親などと同居している場合
合算額で決まると思いますが
義弟の分も合算されるのでしょうか?
私たち夫婦・義母・義弟の4人分合算されて保育料が決まるのなら保育料が高くなりますよね(><)?

来週あたり市役所に詳しく話を聞きに行きますが
気になったので、分かる方教えて下さい。

コメント

ちゃんちゃん

同一世帯(一緒に住んでいる人全員)の人全ての就労証明書(勤務)が必要です。
お父さんお母さんと同じ書類を会社で書いてもらう必要があります。

りぃ

就労証明書のことですねー。窓口で所定の用紙貰え、職場で書いてもらう用になります。

あとは課税証明書が必要だったりします。

オウサイ

就労証明で大丈夫です!

保育料は合算というか、基本は子供の両親(保護者)の所得で決まったと思いますよ。
ただ両親の所得より、同居の方が高所得だった場合その方が基準の保育料が算定されると思います。
皆が低所得だと合算されるかもですが、、地域によって変わるかもです。

み

回答ありがとうございました!
保育料については市役所に確認するのを忘れてしまったのですが
就労証明は同居している祖父母までで大丈夫だそうです。