※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘が想像力を使って遊んでいるが、おもちゃを買うべきか悩んでいます。他の子供と比べて娘は物に興味を持っていないようで、おもちゃを与えるべきかどうか意見を求めています。商品券でおもちゃを買える状況です。

おもちゃを買うか買わないかについて、みなさんのご意見をお聞かせください。

2歳になって本の広告の「ジャムおじさんのパン工場」を見てたからか、
三折りにした布団をお店に見立てて、お気に入りのぬいぐるみでパン屋さんごっこをしています。
布団とぬいぐるみだけで、別におままごとのものとか他に道具は使っていません。

私がぬいぐるみを動かさないといけないんですが、
娘:ませ〜(いらっしゃいませ)
私:100円です、ちゃりん。おいしいぱんください
娘:おいしいぱんどーぞ
私:ありがとうございます。あむあむ、おいしい!

の流れで、くまさんはアンパンマンのパン、赤ちゃんマンはミルクパン、カレーパンマンはソーセージパンと娘なりに決まっているのですがf(^_^;
パンは、壁、布団、枕からつまんで、もちろん何も持ってないんですが、どーぞとしてくれます。

娘のためにといただいたおもちゃ屋さんの商品券があるので、パン工場のおもちゃは買えます。

1歳年上の姪は同じ時期にはあれ欲しい、これやりたい(がちゃがちゃとか)をよく言ってたのですが、娘には全然まだなくて、
お店でお菓子とか手にしても、お片付けねって言うと片付けます。ガチャガチャとかゲームコーナーの乗り物見ても、かわいーねとか言って終わります。
せっかく遊びたそうなものがあるなら買ってあげようかなとも思うのですが、
想像で遊べてるならその力を伸ばせるように、物を与えるのもどうなのかな??とも思っています。

みなさんのご意見をお聞かせ下さいm(__)m

コメント

すみか

うちも似たような感じで、これで遊びたいなーって言っていました。そこで買うか迷った結果、折り紙でパンを一緒に作って遊びました。結構満足してくれましたよ(^^)
おもちゃってほんとにいろいろあって、何買っていいか迷います💦

• とりちゃん

とりちゃん

折り紙いいですね!
    娘はまだ紙をぐちゃぐちゃにして「ぜりー!」しか作れませんが、一緒に遊びながら遊ぶものを作るのいいですね!

• 8月11日