※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
その他の疑問

家建てた方、もしくは 建売住居を購入した方にお聞きしたいです!今現在…

家建てた方、もしくは 建売住居を購入した方にお聞きしたいです!!

今現在旦那の親と同居をしています。どちかというと仲いい方ですが とにかく旦那のお義父さんが短気だし 自分が気に入らないことがあると すぐに機嫌が悪くなる またお義母さんは バリバリ、仕事をしていて平日は21時過ぎに帰ってくるのは あたりまえ。
そのため 祖母も合わせて5人分の食事つくり洗濯物 掃除など子供をみながら すべて1人でしています。

流石に疲れて 別居しようと旦那に泣きながら伝えると 旦那もわかってくれて それなら 家建てようと言ってくれました。
以前から その話はしていました。

建売も視野に入れています(*^^*)

そこで
実際に建売を購入された方 家を建てられた方 頭金どれくらい入れましたか?
また、どれくらい貯金をして購入されましたか?
何歳の時に購入しましたか?

また 建売でのメリットデメリット
など 覚えている限りでいいですので 教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

Haruki

建売を買いました。

頭金は0です!
はじめに支払うのも全てローンに
組み込んでもらいました!

貯金は恥ずかしながら
ほぼないまま買いました😅
当時住んでたアパートの大家と
揉めてしまって早く出ないと
駄目だったので笑

新しい家具、カーテンやクーラーを
買って、余る程度でしたね🤔
めちゃめちゃ貯金が
あったわけではないです😢

買ったのは
私22歳
旦那24歳の時に購入しました!

メリットは
注文住宅より、断然に安いです

デメリット
妥協は必要です。あれもこれもっと
言ってたら見つからないので、
私の妥協点は、オープンキッチン
が良かったのですが、、
諦めました😅

旦那はとにかく駐車場が広い!
ことだったので、そこを重視しました。
あとは小さくてもいいから庭が欲しい
なので、家の中はその次だったので…
住んでから もう少しリビングは…とか
コンセントの位置とかデメリットは
たくさん出てきます😅

あとは、建売でも建てた会社は事前に
調べたほうがいいです!!
私たちは調べずに購入して、
住んだ次の日に屋根飛びました←
それがありネットで調べたら
悪いことばかり書かれてました😅笑

長くなってしまって
ごめんなさい🙇‍♀️

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!
    やはり 建売となると どこかを妥協しなければいけなくなるのですね😔

    貯金がないまま購入されたのですね😳
    毎月のローンと余分な出費があっても
    余裕がある感じなのでしょうか?

    若い時に購入されたのですね☺️


    注文住宅だと 高いと聞いたことがあり 建売の方が安いと聞いたことがあったのですが やはりそうなのですね。😊

    建売前も事前に調べようと思います!!
    ありがとうございます(_ _)

    • 8月11日
  • Haruki

    Haruki

    値段が安いのを購入したので、
    月々の支払いをしても
    余裕はあります(^^)!
    (^^)
    さらに、今は家だけでなく
    カーポート、サンルーム、太陽光を
    つけて、それをプラスしても
    なんとか生活してます😁

    • 8月11日
  • あー

    あー

    差しつかえがなければ いくらくらいで購入したか お伺いしてもよいですか?(_ _)

    • 8月11日
  • Haruki

    Haruki

    家は1980万です
    月々4万弱でした!!
    いま、カーポートなどもローンで
    組んだので、全部で
    約7万弱ほどだったと思います(^^)!

    • 8月11日
deleted user

注文住宅でたてました!
頭金は600万と、諸費用や家具家電で
100万くらい使いました!

当初は頭金なしの予定でしたが、月々の
支払い金額が大きかったので、少しでも
減らしたくて😣貯金ではなく義両親の
援助ですが🙇

旦那29歳私25歳です。

今が同居ならほぼ買わないといけないですよね💦
アパートではなく一軒家だと家電も
大きいの買わないといけないし
お金はかなりかかるかと思います😭

  • あー

    あー

    義両親へは自分達からお願いした感じですか?😳
    また 義両親への支払いとかもしていますか?

    やはり頭金をいれないと 月々の支払いが大きくなるのですね😭😭

    うちと同じような感じですね☺️
    うちは現在旦那が26で私が23なので 貯金をして家を建てるとなるとその年になるかなぁ😔

    • 8月11日
ママリ🔰

去年建売購入しました。
私33、旦那40です( ・ᴗ・ )
頭金は2000万、諸費用で約300万掛かりました。
貯金は独身時代のも含めると3000くらいありました。
頭金入れなくてもよかったんですが、月々の返済額減らしたくて...😅
うちは共働きで忙しいので、打ち合わせ等で時間の取られる注文住宅は最初から考えていませんでした。
その代わり立地重視で、将来いらなくなった時に少しでも高値で売れる場所にしました。
メリットデメリットは住んでまだ1年経ってないのでなんとも言えませんが、満足してますよ😌
父が長年建築現場で働いてるので、内覧の時は父を同行させておかしな所がないか確認してもらいました( ・ᴗ・ )

  • あー

    あー

    かなり 貯金をされてたのですね!
    そこまで貯めれるのはすごいです😭😭

    言われてみればそうですね!注文住宅となると自分達で決めていかなければいけないから その分時間が大幅にかかってきますね😔😔

    なるほど😮
    確かに そこまで考えた方がいいですよね!
    将来もしいらなくなった時に やはり売れるのは 立地が良いところですもんね!

    • 8月11日
あー

それくらいで購入されたのですね😊
参考になります!
ありがとうございました☺️