※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠から出産までの病院費用は誰が負担すべきか悩んでいます。未婚で子どもが生まれるため、彼との費用負担について相談したいです。結婚前提で話し合うべきでしょうか。

妊娠発覚から出産までの病院の費用は
誰が負担されましたか?🤦‍♀️💦

(実費のお金です)

旦那ですか?自分?折半?

結婚→妊娠となると家計から出すことが
多いと思っていますが、私は妊娠が先です🤰

彼とはまだ籍を入れておらず、
子どもが生まれるまでには入籍予定ですが
彼の覚悟のなさから不安になり
このまま未婚シングルも考えています💦
子どもが産まれるまでは別居なため
家計もまだ一緒にしていません。

私は現在休職中なため収入なしです😅
これまでの費用は貯金から払っていましたが
今後のことも考えると厳しいです😂😂
両親は協力的ですが、自分たちの子どもなので
出来るだけ両親には迷惑をかけたくないです。

彼は気が利かないのでこちらから言わないと
払おうとしないタイプだと思います。

未婚になるにしろ、結婚するにしろ…
彼との子どもなのでお金を出してもらうよう
話そうと思っているのですが、

こういった場合は折半だと思いますか?
むしろ全額彼でもいいと思いますか?

無知ですみませんがアドバイスを下さい💦

コメント

あーか

話し合い次第だと思います(・ω・)/
私もデキ婚でした!
デキ婚だったので、妊娠出産関連は私、家計や引越しや指輪などは旦那が払いました。

こきんちゃん

うちもデキ婚で、一緒に暮らしてもいなかったので
妊娠したとわかり報告してその時にまとめて10万円を渡されました💦
どのくらいかかるかわからないからとりあえず渡しとくね!足りなくなったら言ってね!と😅
ゆっちさんは休職中とのことなので
話し合って払ってもらうといいと思います❗️

ママリ

デキ婚ですが、何も言わなくても旦那が全部出してくれてました!
男が出すべきだろうって考えの人なので…💦

話し合って、彼氏さんに出してもらうのもありかと思いますよ🙆‍♀️
ゆっちさんだけの問題じゃなくて、2人の問題ですし💪

さぎりん

うちとほとんど同じです笑
彼がはっきりせず、妊娠8ヶ月でやっと籍を入れ引越しをして…
私の奨学金や保険などの支払いは自分の貯金から全てしていました。
病院に一緒に行った時も収入のない私が支払い…
ちょっとどうかと思いました。
あなたの子供ですけどー??
遊びにお金使ってるならこっちにまわしてくれますかー??
って思っていました😅
今でも支払い系は私です。
俺がするよ!と言ってくれません笑
子供のオムツなど買う時も、
お金あるかなあー??とか遠回しに払いたくない発言をします。

今はっきりしないような彼は
結婚してからとても苦労すると思います。
今のうちに見極めて、結婚するにしても通帳は奥さんが持たないと
オムツ代もなくなります笑

うちは昨日離婚騒ぎになり
私は荷物まとめて実家に帰ってきました😅

妊娠出産で気持ちも不安定になる時です。しっかり支えてくれる彼でありますように。

kumako

うちは共働きなので、あまり参考にならないかと思いますが…
普通に通院費用は自分で払っています。
でも、夫から「二人の子供だから」と20万お金を渡されました。
なんとなーく、その後も通院費は自分で払い、もらった20万で出産準備の品々を買っています。

休職中なら全額支払うのは難しいと思いますし、結局は話し合いだと思います!

もき

入籍予定でお話が進んでいるならば、健診費用を彼にも払ってもらうようお話しされていいと思います!

2人の子供なので、2人にお金があれば折半でもいいかもしれませんが、現在求職中でゆっちさんのお金がないので、まずは彼に全額をお願いしていいと思います!

Yuh

財布別の共働きでした🐶不妊治療のときからの通院費(タクシー代含む)と出産費用の手だし分は夫、マタニティ用品は私、子どものものは夫が6割負担くらいでした(´∀`)

ママ

うちもデキ婚ですが、初診から全て夫持ちでした。
初診辺りは一緒に暮らしてませんでしたけど、検診は必ず一緒に来て、払ってました。
一緒に暮らし始める為の初期費用や指輪も夫です☺️

なーがーさーわー。

仕事を辞めるまでは
自分で負担して
仕事辞めてからは母が負担してくれました💦💦

主人の給料全て義母が管理していたので💦
お金のこととなるとうるさいので
なかなか言えずにいたら母が出してくれました💦

あやな

私もデキ婚で最初は一緒に住んでませんでした。
私は仕事をやめるまで自分で払ってましたよー!
補助券があるので、ほぼ支払いはなかったですが…(笑)
入籍してからは全て旦那です😊

ぼみ

わたしもデキ婚でした!
出産費用は全部わたしが出しました…むしろ今のところほとんどわたしが出してます。実家がとても協力してくれるのでなんとかなってます…わたし就職1年目で妊娠できつかったし旦那さん7こも上なんですけどね(꒪⌓꒪)
産後にやっと旦那さんと話し合って、お財布を1つにして家計をわたしが管理、になったのでこっそりわたしのお小遣い増やしてやろうと思ってます💪笑

うちは私が全て払って後から旦那のボーナスで全額もらいました。
貯金0の旦那…
今でも払いものはだいたい私です💦

ぴーちゃん

うちもデキ婚です!
入籍までの健診費用は自分で払ってましたが、それもおかしいなと思って今月分の給料から入籍までの分補填します🤣
2人の子どもなわけだし、自分1人が負担する必要はないかなと。
旦那の支払いがかなり多くて納得できないのもありますが。笑

全額かどうかはお互いに話し合いで解決するしかないかと…
最悪折半でもいいと思いますよー!

まる

私もデキ婚ですが、籍入れるまでにかかった費用も籍入れてからもたまんなの給料から俺の子どもだからって払ってくれてます!

私がまだ通信制の高校に通ってるのでそんなに稼ぎがないのも知ってたからなのか...。( 笑 )

デキ婚ですが全て旦那です!
元々付き合っていた同棲の段階から、支払いなどはすべて相手持ちです。

あみ

私もデキ婚です☺︎
自分で仕事している時は払ってましたが、辞めてからは貰ってました!
出産予約金は私の貯金から出しました!
毎回の病院代までは、さすがに貯金から出す気になりませんでした。

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます😭
やはり話し合いの結果になりますよね。
収入がない分、できれば彼が全額払ってくれることを望みますが難しければそれはそれで仕方ない気もしてきました。
結婚するのならまだしも、
未婚の場合は尚更ですよね😅💦
ありがとうございます(>_<)!

まま

うちは結婚してからの妊娠でしたが共働きなので自分で支払ってました。

失礼ですが彼女が仕事をしてないのを知っていて検診代などを支払わないのは彼氏さんは結婚に前向きではないのではないですか?
そんな彼には頼らず自分一人で子供を育てる覚悟をされた方が彼に対してのイライラもなくなると思います。
結果的に結婚する事になっても彼に依存する事がなくなるので、結婚後も色々な選択肢が増えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    妊娠をして職場からしばらく休みそのまま産休に入るよう伝えられてしまったので、収入がないことを伝えてあります。病院のお金も貯金から崩していることも伝えました。社会人2年目で妊娠したため貯金も少ないのも知っています😂💦
    彼は社会人4年目ですが貯金ゼロからのスタートです。どうやら彼は結婚式へのお金がだいぶ飛ぶそうです。
    どうしても足りない分は両親に頭を下げるしかありませんが、彼は自分からは払おうとする態度を見せないのでそこがムカつきます(>_<)
    たしかに結婚してからも彼にイライラして逆にストレスが溜まりそうです。

• 8月12日
  • まま

まま

結婚式よりも赤ちゃんの事が一番大事だと思います💦
    子供が産まれたら、本当にたくさんお金が必要になりますよ。
    お金に余裕があるなら結婚式をしても良いと思いますが、余裕がないなら結婚式なんてせずにお子さんの為に蓄えた方が良いですよ!!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(>_<)
    結婚式も正直、憧れの部分があり挙げたい気持ちは山々ですが、赤ちゃんのことの方が1番です。
    ありがとうございます😂

• 8月13日