※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハウルが好き
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

不安で押しつぶされそうです(;_;)
先日、検診で絨毛膜下血腫を指摘されました。
仕事は全妊娠期間休職の指示が出て今は家に居ます。
お腹が張ったり出血したり症状はありませんが、出血や流産に繋がっちゃうこともあるとネットで見てとっても不安になってしまい、有る事無い事想像して余計に不安になってしまいました。絨毛膜下血腫と言われたけど大丈夫だった方、無事出産された方のお話聞きたいです!よろしくお願いします!

コメント

あっこ

おはようございます!
私も11週で大量の出血をし、1ヶ月入院していました。診断は絨毛膜下血腫でした。
ぴあのさんのように、私も不安で不安で泣いてばかりでした。上の子もいるので余計に不安ですよね。
お気持ち痛いくらいに分かります。
私も流産に繋がると医師から言われてしまったので、泣く泣くの入院生活でしたが、基本的には安静、トイレとシャワー以外はほぼ横になっている生活でした。そのくらい安静は大事だそうです!
幸い、退院後は症状も落ち着き、7ヶ月頃には安静も解除され普通のマタニティー生活を送れるようになりました!ただ、退院後も無理は禁物で自宅でも横になれる時間があれば横になっていました。上の子がいるとなかなか難しいんですけどね。。。
その後、お腹の赤ちゃんは元気に育ってくれて現在34週になりました!
赤ちゃんの生命力って思っているよりうんと強いんだなと実感したので、どうかぴあのさんもお腹の赤ちゃんの生命力を信じてあげてください!
大丈夫です!!私も何度も不安になり諦めかけたのですが、ここまで来れたのですから!!!!
元気な赤ちゃんに会えますように^_^

• ハウルが好き

ハウルが好き

ありがとうございます!
    コメントを読ませていただいて不安だったのが少し楽になり涙が出てきました💦
    前向きに赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います!

• 8月11日

初期の頃に診断され2回血のかたまりが出ましたがその後自然と治りました🙂
人によって度合いが違うとは思いますが、お医者さんの指示通り安静にしてお大事になさってください🙇

• ハウルが好き

ハウルが好き

ありがとうございます!2回も出血したら、とても不安ですよね💦
    自然と治ることはおおいのでしょうか?
    できるだけ安静にしていようと思います!

• 8月11日

退会ユーザー

自然と治ることの方が多いみたいですよ!
    流産かと思って病院で診て貰えるまで気が気じゃなかったですが、先生は初期ならよくあることだよとけろっとしていました😅

• 8月11日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

よくあるんですね
    少し安心しました
    まあでも極力安静にしていようと思います。ありがとうございます!

• 8月11日
こあ

心拍確認後、おしっこ並みに出血し震える手で病院に電話し、すぐ受診しましたが大丈夫でした。それが3回ありました。今は今日で6カ月になります。
よくお腹が張るので薬を飲みながら生活していますが、血腫は消えたと言われました。
私もまだ不安があり、トイレで出血を確認する毎日ですが、安静にしていたら大丈夫みたいです。お互い頑張りましょうね(^。^)

• ハウルが好き

ハウルが好き

それは怖かったですね
    大丈夫だったあかちゃん、とても強いですね。私もあかちゃんを信じて頑張ろうと思います。

• 8月11日

5wで指摘され自宅安静になりました。
絨毛膜下血腫の場合、安静で流産率が下がります。あと、血流が良くなると出血するので湯船など禁止と言われました。出血からの感染で流産となる場合が多いとのことで、陰部の清潔には気をつけた方がいいです。

たろきち

1人目7w後半から絨毛膜下血腫で出血してました。
安定期に入るまで出血が続き、茶オリ〜少量の鮮血、水のような出血もありました。
場所によっては心配な場合もあるようです。
私は安定期に入ったらピタリと出血が止まって無事に出産しました( ˊᵕˋ )

マナママ0728

3人目、4人目が絨毛膜下血腫でした(>_<)
3人目の時は5ヶ月頃、生理より大量の血が出て止まらなくて、旦那と救急に駆け込みました(>_<)
かなり怖かったです。

その後も2回程同じ事があり止血処置をして1日入院で様子見。。。。
のパターンでした。。。

職場には1回目の時に症状を説明して急な入院があるかもしれないという事を事前に話しました。

同じように大量の出血で流産に繋がるかもしれないと言われたのと同時に、
この塊も出して小さくしていかないといけないものと言われました。
残っても徐々に子宮に吸収されていって小さくなるからねと心配はいらないと言われました。

出血は出さないといけないので特に仕事の制限はありませんでした。
3人目は受付&レストランの配膳等で立ちっぱなし多かったです。

4人目は転職して学童支援員で子供達と走り回ってました。
4人目は血腫が小さかったから動いてまわれました。

3人目は毎週病院に通い様子を見てたのですが、後期になってからは血腫じゃなく切迫で入院。。。。

それでも、臨月には県立病院から移動できて、助産院で普通に出産しました。

3人目は入院とか色々あったせいもあり、
後期はあまり動かなかったので3800グラムで生まれました(>_<)
引っかかって大変でした(>_<)

1番トラブルが多くて周りもハラハラするほどでしたが、
1番大きく生まれて
1番元気はつらつの女の子です(>_<)
今はやる事がダイナミックすぎてみんなハラハラで面倒見てます笑

🍓🍓🍓

はじめまして(^^)
私は去年妊娠12週で出血し、絨毛膜下血腫と診断され、トイレ以外は絶対安静でした。先生にも血腫があるあたりが赤ちゃんと近いから妊娠の継続は厳しい、、、とまでいわれ涙で帰宅しました。
そこから止血剤等薬を飲み続けきちんと出血が止まったのは7ヶ月後半あたりでした。本当に長かったです。 そのあとも切迫流産は解除されず結局臨月まで安静なままでした。
私もネットで検索しては落ち込み不安になっていたので、ママリで検索していい記事のみ見るようにして気を保っていました。
結果予定日を過ぎて元気にうまれてきてくれました(^^)
先生たちからも生命力が強い子だね!と言われました。
不安になる気持ち、痛いほどわかります。私の経験が少しでも励みになりましたら嬉しいです(^^)