※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

子供を保育園に入れて後悔した方っていますか?私の友人で2人保育士さん…

子供を保育園に入れて後悔した方っていますか?
私の友人で2人保育士さんがいます。2人とも保育園で働いたのち、幼稚園で働きました。保育園を辞めた理由は、人間関係などが理由です。それと、一緒に働いている人が子供の扱いが酷く、精神的に辛くなったのが理由にあります。幼稚園に比べて、子供と接する時間が長く、ストレスを感じている人が多いそうです。たまたまなんですが、園長、副園長、主任?などが子供達に虐待まがいなことをしていたそうです。
2人とも、それが理由で自分の子供は幼稚園に入れたいそうです。幼稚園で一緒に働いている先生も同じ経験があったそうです。それを聞いて、保育園に入れるのが少し怖くなりました。私自身、保育園に行ってましたが、辛い思いなどは感じなかったので、考え過ぎかなぁとも思っていますが…。家計のことを考えると働かないといけないなぁ、と思っていましたが、幼稚園に入れながら働いてる人も多いと聞きました。保育園で辛いおもいしましたか?

コメント

わんわん

おはようございます。
私はまだ保育園に入れていませんが、保育園で4年働いたのち、幼稚園で働きました!
辞めた理由も同じ感じで、大きい保育園だったので派閥がすごく人間関係が理由だったので、子どもの人数が少ない幼稚園で働きました!
たしかに子どもと接する時間が長いのでストレスを感じている人もいますが、子ども大好きな人も沢山います!それは働いている場所の環境だったり、人間関係で合う、合わないあるので、、
それにたまたまご友人や、その幼稚園の先生もそんな園にいただけで、全部が全部虐待まがいなことをしているわけではなく、ごく一部だと思います💦厳しい先生もいるかもですが、いい保育園もいっぱいありますよ!
子ども好きで大切にしている人が多いと知っているので、私は保育園に預けたくないとは思わないし、虐待されるのでは、、と不安になったこともないです😊✨

リトルミー

保育園にもよると思いますよ。
うちは二人とも0歳から保育園に通わせています。
上の子は2ヶ所の保育園に通わせましたが、園によって全然違います。

前の園は、先生も疲れていたり、作り笑い的な感じで、性格もきつそうな人が多く、その他の先生は割と辞めてしまっていました。園長先生もいるけど保育には携わらない感じでした。

今の園は、先生たちも明るくいきいきしていて、こどもと一緒に楽しんで過ごしている感じです。園長先生もこどもたちとの距離が近くて、すごく素敵な先生です。

なので、幼稚園と比較してというより、保育園によっても結構違うと思いますよ。

れおん

保育士です。
確かに保育の世界は人間関係のもつれで資格持っててもなかなか就職しないというのもあり、実際私の友人も何人かがそんな感じです💦
昔、公立保育園に実習した時に公務員の人なのでお局さんが多く、2週間実習しただけなのに人間関係のどろーっとしたのを感じた記憶があります。

でも、子どもには関係ありません。人間関係の悪さが子どもに出るなら保育士として失格だと思いますし。
それに園によると思いますよ!さっき言ってた友人、みんな幼稚園ですし。

見学などして、保育園か幼稚園に行くかはままりさんの目でしっかり見て、判断してほしいと思います。

ココ

私は事務として幼稚園で働いたことがありますが、先生達の人間関係はヒドく(全員ではないですが)、園長と事務長の関係も悪くなり、とても園児の事を優先して考えてる感じはしませんでした😢😭

なので一概に保育園より幼稚園とはいかないかなと思います😔
良いところが見つかると良いですね!(私も!)

ゆん

私は幼稚園→保育園で働きましたが、幼稚園は上の先生たちにいじめられて辞めました。教育だからと言ってすぐに子どもを廊下に出したりしてきつい先生が多かったですよ。それに幼稚園は結婚したら辞めるのが暗黙のルールみたいなとこがあり、お局さん=結婚できない人って感じだったので更に若い先生に対して陰湿な感じで…
保育園に転職したらほんと人間関係よく、穏やかでした。若い先生から産休とって復帰したママもいたり、おばぁちゃん先生など色んな方がいましたがみんな子どもたちのことが大好きで和気あいあいと保育していました。
その後、他の保育園でも働きましたが、そこは男性保育士さんも多く女性特有のねちねちした感じもなく雰囲気よかったです。
なので幼稚園、保育園だからではなく本当に園によると思います!
見学だけではなかなかわかりずらいとは思いますが、自分の目で見ていい園を見つけられるといいですね♪

れもん

わたしも保育園と幼稚園で働いていた事がありますが、保育園の人間関係がとても悪く、ギスギスした感じがクラスの子どもたちにも伝わってしまっているような雰囲気がとても嫌でした。
まだ独身の頃から我が子は幼稚園に預けたい、と思っていました。周りの若い先生も同じ考えの人が多かったです。
保育園にも色々あるので、一括りにはできないですが……