※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
お金・保険

旦那の給料明細を見ないのは変でしょうか?母は見せるべきだと言います。

母から言われ、少し不安になったので
質問させてください。

皆さま、旦那様の給料明細って見たことありますか?毎月、確認していますか?

私は、付き合っている時はもちろん、結婚してからも見たことがありません。
見せてと言ったこともありません。
ざっくりと手取りの金額を、結婚前に口頭で聞いているだけです。

これって、変ですか??
母は、妻に給料明細を見せないのは、おかしい!!
と、断言しています。

コメント

ももんが

うちはお金のすべてを私が管理しているので、給料明細もきちんと頂きますし、すべて保管してあります。
どちらが家計を握っているかにもよるかと思います。

ビーデル

見せないのならちょっとおかしいですね。
貯金などはできてますか?

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

財布握ってるからってのもありますが、毎月目を通してますよ!

同棲もしていたので、その頃からずーっとです

受け取る際に、今月もお疲れさまですと言いながら受け取ってます(๑´∀`๑)

jnnqjamp

うちの旦那は明細がくると私に渡します!頑張った月はどうだ!と言わんばかりにテーブルの上に開いて置いてあります、笑

しかし私の実家の両親は父親の給料明細を夫婦生活28年間の間で1度しか見たことないと言っていました!決まった生活費と支払いをしてくれてれば別に明細など見なくていいと言ってましたね(*´ω`*)

ゆきママ❀

家のお金の管理は全部私がやってるので、一応正確に知っておきたいです。
なので、毎月見せてもらいます。

口頭で聞いた金額がキッチリ毎回一緒って事もないでしょうし。
貯金したりする時苦労しません?正確な収入が分からないって。

まぁ、ここまで言ってもお金の管理をどちらがしてるかによってそれも変わると思います。

にゃー

見たことないですよ😊お金は旦那さん管理ですし、お金の面は私よりきちんとしてるので大丈夫だと思います👌年収は付き合ってる時に聞いてます。

ちえこ09

家計はどちらが管理されているのでしょうか?

うちは毎月明細持ってきて、今月分ですと手渡してくるのでお疲れ様でしたと言っています🤗

どちらが管理しているにせよ家計に問題がないならいいかと思いますが、お母様の仰る通り明細、給料を知らないのはあまりよくないかと思います💦
なぜなら私の母がそうでしたので😿
一度だけ給料いくらかと聞いたら、関係ないと言われその後一切聞かなかったとのことです。
給料があがったのかボーナスがあるかもハッキリ確認できず、毎月決まった金額だけ手渡しされていたそうです💦
そして良い結果にはならなかったです😿

ご主人の性格にもよるかと思いますが、必要以上に明細見せて、給料はいくらと聞くというよりは今後こうしていきたい、貯金はどうしようかというのを含めてどのくらいなの?というお話をしてみてはいかがでしょうか?

nao

旦那の給料で生計を立てていて(私のパート代は貯金)私がお金の管理をしてるので毎月給料明細確認してます。
えっちゃんさんが旦那さんに明細を見せて!と言ってるのに見せてくれないなら問題だと思いますけど、言ったことがないみたいなので別に変ではないかと...
夫婦によってお金の管理の仕方や考えなど違うと思うので(o^^o)

sk

うちはお金は私が管理してますが、明細はホントに最初だけで以降見たことないです。
私自身も見せたことないです。
旦那が公務員…と言うこともありますが、給料そんなに多くないし、
あんまりお金お金言い過ぎると喧嘩になるので(;_;)
でも、明細見せてくれる旦那様はいいなあ…って思います(^^;

わたしはお金の管理しているので見ていますが、
ご主人のこと信頼してるなら大丈夫だと思いますよ☺️♡
おかしいなんて言われる筋合いないと思います。
みせて!って言って断固拒否されたとかならちょっとヤバそうですが😂
お金に困ってさえなければゆるい感じでストレスもなさそうでいいですね!

ちー

うちは旦那が、私の金銭感覚がおかしくて怖い‼️らしく、お金の管理は旦那がしているので、給与明細など見たこともありません。
それに旦那は自分の明細も、年に数回しか見ません。
うちの場合は特殊な環境なので、参考にならないかとは思いますが……。
うちの両親は、父が給与明細を必ず渡してました。どちらがお金の管理をしてるかにもよると思います。

そん

明細は見てないです。
旦那の会社は紙の明細配付なくてWebで確認するやり方なんですが、わざわざ印刷したりはしてないみたいです。
ただ通帳は私が管理してるので、手取りがいくらかは入金額から把握してます😊

mkt

見たことはありますが毎月は見てません😂
紙の明細ださない会社なのもありますし
家計は旦那がやりくりしてるので!
昔は男性=お金にだらしない、家計を回せない
みたいなのが当たり前で、今もお金の管理できない男性なら奥さんがやった方がいいと思いますが
最近はしっかりしてる男性も多いですし、奥さんも旦那さんをちゃんと信頼出来る関係性なら
べつに旦那さんがやりくりしてもいいと思います!
わたしも周りによく変わってるとか不安じゃないの?とか言われますが
周りに言われるとたしかに心配になったりもしますが旦那のこと信じてますし話し合って2人がそれで納得してるんならいいんじゃないでしょうか💡

ままり

みたことはありますが、現在は全てネット上で管理されているので総支給額はわかりません。
ただ、毎月お金を下ろしに行くので、通帳の振込額は見ています!

ひまま

うちは給料日にきちんと明細を持って帰ってきて私が先に見て「お疲れ様、ありがとう〜」って感じです。
主人の口座にもちろん振り込まれますが、お金を管理してるのは私なので主人は残高すら知らないと思います(笑)

家庭によって様々でしょうし、ご主人がお金の管理してるってことですよね?逆に羨ましいです!

ママリさんさん

昔からペーパーレスで印刷してくるのが面倒らしく、ほぼ見てません。
前に1~2度だけ、お願いして印刷してきてもらったことがありますが、それっきりです。
最近は家買って確定申告もしたので総所得は知ってますが、「それにしては月々少なくないか?」と思わないでもないですが、嘘つくタイプではないので放っといてます。

一応持って帰って来て渡してきますし
見ています!
私の明細も渡しています!

さる

明細はいつも見せてくれます😅隠すことじゃないと思うので聞いてみては?

明細見せてって言っても見せてくれないのはおかしいというか、なんか怪しいですね😅

毎月明細見る訳では無いですが、
私のところは、たまに見せてーというと出してきて見せてくれます。

家計は私が管理しているので、いくら給料入っているかは、毎月把握しています💡

はなちゃんま

毎月明細は給料日に旦那さんから
はい!きたよー!!って
くれます!
家計は二人で管理していて残高なども二人でしっかり把握してます

41*

明細もらったら
渡してきます!
お金は私が管理してるので
必ず毎月把握してて
保管してます(^_^)

財布別なので特に気にした事ないです。大体の給料は把握してますが、見せてもらった事はないです。
おかしいですかね(・・;)
きちんと家計の貯金を出してくれるし支払いも滞る事なくできているので我が家は特に問題ないですが…

はむはむ

明細が封筒で家に来るので容赦なく見ます(*^^*)
旦那も何も言いません(*^^*)

でもお金の管理は旦那です(*^^*)

ひとみん

結婚2年目ですが、1回くらい見たかな??っていうぐらいです!
一応管理は私がしてますが、旦那も一緒に管理してるような感じです😄
私がExcelで家計簿つけて、旦那にメールして…という感じです!
ウチの場合は給与が手渡しなので、旦那のお小遣い差し引いた残りをそのままもらってます!
私よりキッチリしてるし、義父の会社なので心配したことなかったです笑
抜いたりするような人じゃないので、明細とか見なくても全然気にならないです😄

なぁ

私も明細見た事ないです!
そもそも給料も詳しく知らないです笑
旦那がお金の管理しているので
全てお任せしています‎( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

o324

家計は私が全て管理しているので、明細も見てます!
というか旦那の給与は振込でなく直接貰うので、給料日は一緒に中身確認してすぐに各支払い分に仕分けしてます💰
私も今は育休中ですが、給与や育児休業給付金などは旦那にいくら入金されたか報告してます!

はじめてのママリ

結婚して10年以上経ちますが一度も見た事がありません。
私も働いてますが見せた事は無いです。
それぞれで管理していますね。
源泉徴収など、書類で収入はわかってますし、毎月の支払いとか、保険や貯蓄とかの諸々は把握しています。

ぴーちゃん

うちの旦那は個人経営だからか、明細はありません。
しかも日当月給なので、残業や早出などで毎月バラバラですが、日給と手当の金額はわかってるので大体の計算はできます🙂
それに旦那も自分が頑張ったって言いたいのか、来月これくらい入るってサラッと言ってきます🤣

キャッシュカードは私が持ってますし、ネットから残高照会もできるので、いくら入ってきたかも正確にわかります✨
明細としては残りませんが、特に必要ないかなと思ってます😄

さち

うちはネット明細・ペーパーレスなので基本的には見てません!

ただわたしが時間あるときまとめて記帳するので、そのとき「給与」の振込額は分かります☺️

そこまで把握!管理!しなきゃいけないだらしない旦那さんじゃないので、無駄遣いしないし年間貯蓄もできてて問題ないです🙆🏻‍♀️

華

うちは給料明細をもらった時にお小遣い渡すというルールにしています。

anemone❁.。.:*✲

そんなことないですよ(^^)前に1.2度見せてもらったことありますが、そこから昇給もしていますし、今の給与額やボーナスはだいたいでしか知りません。
もはやボーナスも主人から言われるまで忘れてました(笑)

生活に必要なお金は全て主人の口座からの引き落としですし、毎月引き落とし額と内訳を伝えます(*^^*)それと生活費を貰います!
貯金も主人がしてくれますし、給与を細かく知る必要もないです(^^)

お財布が別々のご家庭やご主人が管理されているご夫婦も多いですよ♬

ベル

特にどちらかがお金管理してる訳ではないですが、明細把握してます。
元々同じ会社で働いてて、私も自分の明細データ旦那に転送して旦那のも送ってもらってました。
共有口座に振り込まれるので見なくても記帳すれば分かるんですが、単純にどれだけ口座に入ったか計算するのがテンション上がるんで笑
退職する際には総務に旦那の明細を私の個人携帯に送ってもらうよう依頼かけました(^^)/

見せてと言っても見せてくれないなら不信ですが、えっちゃんさんが見なくて良いならそのままで良いんじゃないですか?💡

たろきち

私も見たことないです笑
旦那の会社は給与明細を印刷するシステムらしく、それが面倒なようで一度もしたことないって言ってました笑
見せてと言えば印刷してきてくれると思いますが、銀行アプリで給料がいくら振り込まれてるかわかるので良いかなと思ってます!

うちはフリーランスなんで
みたことないです(^^)
でも封筒きったりのりついてるし
まんまくれてるとおもてます(^^)

ひ

私も一回も見たことないですよ💦

給料も大体こんくらいとしか聞いたことありませんᙏ̤̫͚*⑅

うちは旦那がお金の管理をしてくれているし信用しているのでとくに口出しはしません。

見てないです\(^o^)/
個々に自営業してるので、収入は別なのですがいくらとかはしらないです。

毎月共通の財布に70万ぐらい入れてくれてそこから生活費など使う感じなのでトータルいくらかは詳しくは全く😨😨

このは

お金の管理は旦那がしてるので、見たことないです。
たぶん見せてと言えば見せてくれると思いますが…
年収と手取りは知ってます。
別に変とは思いませんよー💦
母親とはいえ、他所様の家計管理に口出してくることの方が変というか、賤しいなと思ってしまいます。

ぴっぴ

私は逆に給料教えたことないです💦
ちゃんと毎月決まった金額振り込まれてれば、あえて給料いくらか聞いてないです。