※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

乳児湿疹に海水浴は効果がありますか?良くなった、悪くなったなど経験ある方教えてください。

乳児湿疹に海水浴は効果がありますか?
良くなった、悪くなったなど経験ある方教えてください。

コメント

みーさん

とある島に住んでいましたが、地元のおじぃ、おばぁ達は良く言っていました〜!
一応、試したけど、結局のところうちの子は汗をかいたらシャワーを浴びさせてたら良くなりました😅
内心、私は迷信だとおもってます😅😅😅

SSY

海水浴させたことないですが
乳児湿疹って清潔に保て、保湿しろって言われるので
海水とか汚そうだし日に焼けて乾燥しそうで悪化しそうですけどね...

海水なんか強そうなのであまり肌によくない気がします💦

aacha@mama

昔の方は海水浴、というか塩水がいい〜とか言いますよね!
でも乳児湿疹はほぼ皆さん通る道で、よくなってくると思うので、今年はとくに暑いですし海水浴よりお家でこまめにシャワー浴びさせてあげるのがいいのかな〜と思います⭐️⭐️

♡♡

汗疹は海水ですぐ治るみたいですよ!

かいぐり

初めて聞いたけど良いのかもしれません!
下の子の頭皮が乳児脂漏性湿疹ぽかったんですが、そう言えば海水浴に行ってから減った気がします😲

ひろま

結局は海水も肌に合う、合わないがあるので、個人差です😅
通常の塩水より海水のほうがミネラルを含んでいるので、その成分で改善する子もいますし、逆に最近の海水浴場は汚いので不純物で荒れてしまったり、、、
軽い汗疹くらいなら試してみても良いかもしれないですが、酷くなってるようなら海水浴より皮膚科がいいと思います

乳児湿疹というかアトピーに良いと昔は言ってました。月齢があがっても乳児湿疹が治らず足のシワ部や耳がぐしぐししてる子は海につからされてました。
私が小さい頃(アラフォー)の話です。

おそらく医学的根拠のないものなのでやらない方がいいです。

退会ユーザー

ちなみに火垂るの墓で節子の汗疹を治すためにお兄ちゃんが海につからせて消毒させるってシーンもあります😊

• 8月11日