※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こうき♡すずは
子育て・グッズ

2歳の息子の相談です。 ①りんごジュースが好きでお茶を飲まなくなりました。 ②ご飯を中途半端にして遊びます。 ③嫌いなものは食べません。 対処方法を教えてください。

もうすぐ2歳になる息子がいるのですが、
いくつか相談させてください🙇

①りんごジュースの美味しさを知ってから
お茶を飲まなくなってしまった。

②ご飯を中途半端にしておもちゃで遊ぶ。

③嫌いなものは絶対食べない。

こうやってます!っていう方法なにかあれば
どの相談でもいいので回答お願いします🙏!

コメント

綾ママ

1 ジュースは置かない
2 遊び始めたらご飯はおしまい
3 今は特に気にすることはないと思いますよ
一度すすめてみて嫌がるなら無理強いしない程度でいいと思います‼️

•  こうき♡すずは

こうき♡すずは

回答すべて実行してました!
    ジュースに関しては旦那が何かとご褒美と理由をつけて買ってきてしまうので話し合って置かないようにしてみます💡
    味噌汁の野菜などは気にせず食べてくれるので、そのままではやらず何かと混ぜて与えていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月11日
わいか

①ギリギリまでお茶を出し続けます

②遊び出したらご飯を下げて
お腹空いたと言われても捕食の時間もしくはごはんの時間まで与えません

②いまは好きなものに紛らわせて食べさせますが、5歳以降は言葉も理屈もわかるはずなので食べられるように言い聞かせます

•  こうき♡すずは

こうき♡すずは

回答すべて実行してました💡
    ②の相談は1度おしまいと言っても残ってるのがもったいなくておねだりされたら与えていたので、それをやめてみます🙆

• 8月11日
ママたん

うちも2歳の時はそんな感じですが家にジュースなきゃ喉乾けばお茶飲みますので与えないです!泣いてもそれだけと強く言いました^_^それからは注射とかご褒美の日しか飲まないです^_^
ごはんをやめるならご馳走さまね、って下げちゃいますよ
遊ぶのか食べるのかきちんと分からせます。分かったら食べさせるそれでもダメならあげません。その代わり次の食事は多めに出します。

嫌いな物に関しては工夫しても食べないならもう仕方ないかなと思ってます。うち牛乳飲まないですが何しても飲まないので他で補えば良いかなと考えてます^_^

•  こうき♡すずは

こうき♡すずは

冷蔵庫に必ずあるような状態だったので、まず買うのをやめて覚えさせてみたいと思います💪
    私も遊び始めたら下げていますが、残り物がもったいなくて中途半端に与えていました。きっちり終わらせて与えないようにしてみます!
    嫌いなものはほとんどの皆さんがまだ気にしなくても大丈夫と回答していただいたので気にしないようにします💡

• 8月11日
おいなり

①は、もうお茶しかないと伝えてもダメですか?
あとは出先ではジュースでもいいけどお家ではお茶だよ?とかもどうでしょう?
最終的に、ジュースを薄めてあまり美味しくない様に教えるか…
言葉の理解もできてきてると思うので根気強く説得してみてください😊

③は、もうそういう時期だ、と諦めも肝心かもです!
うちも2歳前頃から好き嫌いが出てきて、嫌いなものは全くダメでした。
姿形がなければいけましたが…
ハンバーグや野菜をミキサーにかけたカレーなど…
最近になってようやく、食べてくれるものも増えてきましたよ〜✨

•  こうき♡すずは

こうき♡すずは

根気強くダメ!と言い続けてはいるのですが、必ず冷蔵庫にあると覚えてしまって結局与えていました。もう買わず、お茶しかないところから教えていきます💪
    皆さんから同じような回答をいただいたので、気にしないで過ごしてみます💡

• 8月11日

お茶を飲まないと最終的にジュースもらえる!と分かっちゃってるのなら、ジュースはもう二度と買わないことじゃないでしょうか?😂

ご飯残して遊び始めたら、わが家ではもうごちそうさまです。即片付けます!

うちの娘も嫌いなものは絶対に食べないので、無理に食べさせません😂

•  こうき♡すずは

こうき♡すずは

はい、まさにその通りです😂
    冷蔵庫にないということを覚えさせようと思います!
    私もすぐ片付けます!でも、残り物がもったいなくて中途半端に与えていたのでこれからきっちり終わらせてみよと思います☺️
    その件は皆さんから同じような回答をいただいたので、気にしないようにします💡

• 8月11日
あ☆み!

うちも大量のジュースを義母が買ってきて…冷蔵庫に入ってる💓と分かってたので友達の子や甥姪たちに配って空にしました!冷蔵庫には入ってないと見せて分からせました💡

ご飯の途中で遊んでしまうのは…おもちゃがある環境で食べるからと保育園から言われましたが…おもちゃがない環境は無理なので… 『もうご馳走さまね?片付けるよ?』と下げます。
ここで持っていかないで!食べる!と言う時もあれば、もう食べない!と言う時もあります。

嫌いなものは…吐き出してしまうので今は無理には食べさせてません💡
そのうち食べるかなと😅
保育園では、残さず食べてるようなので❗