※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチの回数について相談です。母乳で2、3回は普通ですか?便秘気味だった上の子と比べて心配しています。

ウンチの回数について。もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳をあげている間、2、3回ウンチをします。これは普通なんでしょうか?

上の子ははじめからほとんどミルクで生後1ヶ月の頃には2、3日に一回ウンチという便秘気味だったので、今は1日10回以上というあまりの違いに驚いています。

コメント

YN09

うちの子も産まれてすぐは、よく母乳飲みながらウンチしてました。母乳は消化がいいため、飲みながらでてもおかしくないようです。助産師さんが「それだけ母乳は消化がいいってことです」って言ってました!

• はるか

はるか

母乳飲みながらウンチ、するものなんですねー!あまりの消化の良さにただただ驚きです(^^;;

• 12月8日
かっぱきゅうり

母乳は消化が良いのでウンチはすごく出ますよー♪うちの子も完母ですけど特に2ヶ月くらいまでは頻回でした!

2ヶ月くらいから回数は落ち着き、2日に1回くらいムース状のウンチがドバッと出る感じです(*^^*)

• はるか

はるか

本当に頻回のウンチで、おむつの消費量がハンパないです!2ヶ月位になると落ち着くんですね。見通しがつくと安心しました。

• 12月8日
ぐります

母乳の方がミルクよりも水分量が多いから、ミルクの時よりも母乳の方がたくさんウンチが出ると聞きました。
ウチは混合ですが、ミルクよりのときは便秘で、母乳よりのときは1日1回出ます。

• はるか

はるか

水分量の違いもあるんですね。上の子の時の便秘も心配でしたが、今回出すぎも心配で;^_^Aミルクと母乳ではこんなにもちがうんですねー!

• 12月8日