※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかきてぃ
ココロ・悩み

産後五ヶ月で育児に協力してもらえるけど、最近情緒不安定で自分を責めてしまう。他の人と比べてしまい妬ましく感じることもある。こんな自分が子どもを産んでよかったのか不安。励ましの言葉をいただきたいです。

愚痴のようなかんじです。
お時間あるかた、お付き合いしていただけたら嬉しいです。

もうすぐ産後五ヶ月です。

旦那や義家族、自分の家族それなりに育児を手伝ってくれます。
旦那は洗濯を干したりごみ出しをしてくれたりと手伝ってくれていますのでわたしの負担はかなりへっています、もちろん子どものこともみてくれます。
なのに最近突然泣きたくなったり、落ち込んだり…と情緒不安定です。
育児も手を抜くとこは抜いて頑張りすぎずやってるつもりです。
それから年齢のせいか周りが遊んでいるのをみるとどうしても比べて妬ましく思ってしまいます。冷静に考えると自分は子どもと幸せな時間を過ごしてるのになにを妬ましく思うんだろ?と思うのですがまたその妬ましく思った自分が嫌になり…

こんな自分がこどもを産んでよかったのか、とか考えてしまいます…
どなたか励ましの言葉をいただけたら嬉しいです
分かりにくい文章で申し訳ございません

自分がダメ人間なのはわかっています
厳しいお言葉はできれば避けていただけたら、と思います

コメント

nyan

育児お疲れ様です(*^^*)
出産後は泣きたくなること沢山ありますよね〜(^^;;
私もちょっとした言葉で傷ついたりイライラしたりしてました💦
旦那は仕事行けていいなぁー。
私も働きたいなぁーなんて思ったり(笑)
喋らない赤ちゃんと2人きりだとしんどくなってしまいますよね。
でも赤ちゃんの時期は今しかないんですよー!!
もうこの時間は二度と来ないんだって思って私は育児堪能しています。
いつかは必ず親から離れていくんです!
そう考えるとママを必要としてる今可愛く思えませんか??(*^^*)
大変だとは思いますが気楽にですよー(^ ^)

• みかきてぃ

みかきてぃ

ありがとうございます(>︿<。)
    私も仕事戻りたいって思います^^;
    そおですよね!
    あっとゆう間ですもんね(><)
    優しいお言葉ありがとうございました(T_T)♡

• 12月8日
ちゃん

すっごくわかります!!!

私もSNSとかで友達がどこどこ行った、
何した、彼氏に何もらったとか
幸せそうな記事見ると悲しくなります。
産もうと思ったのも自分、赤ちゃんは可愛いのになんでこんなことばかり思っちゃうんだろうってずっとモヤモヤしてて泣きそうになってました。

私は友達に素直に羨ましい気持ちを伝えたら、
友達が気遣ってくれて子供つれてドライブに連れてってくれました。
気持ちを言えたことで友達には気を遣わせて申し訳ないことをしましたが、かなりすっきりしました(ˊ•̤ω•̤ˋ)

ダメ人間ではないですよ!
一緒に愚痴でもなんでも吐きましょう!

• みかきてぃ

みかきてぃ

まさにそのかんじです!(;´Д`)
    見なきゃいいんでしょうけど見てしまう^^;
    サプライズでお祝いしてもらってたり、らぶらぶの写メとかみるといいなあ…ってなってなぜか泣けてきます( ̄▽ ̄;)

子どもいる友達も何人かはいるんですけどなかなか会えず…
    やっぱり思っているばかりじゃなくて言葉にするの大事ですよね!

いちばん私の気持ちに近いお返事でしたのでベストアンサーにさせていただきます♡
    ありがとうございました(T_T)

• 12月8日
  • ちゃん

ちゃん

わあ!!ベストアンサーありがとです✧ \( °∀° )/ ✧

でもついつい見てしまうどえむな私...
    で、旦那に八つ当たりして悪循環。
    胸のあたりが苦しいですよね。

言葉に出すのはかなり重要なんだと思いました( ¯−¯ )

今でも周りに嫉妬しますが、なんとかやってます(。•́•̀。)💦

• 12月8日
ネボスケ

人間無いものねだりですから。
ダメなときもあるし良い時もあります。
だからダメ人間ではないです♪
産まない方が良かったのか?と考えるより、
産んでよかったって思えたときにうんと幸せな気持ち噛み締めてください。
あたしも、あー呑んだくれてえー!とか、独身の友人を見て羨ましく思うこともたっくさんあります。今でも遊びに行く旦那見て思いますよ。(笑)
が、それはそれでいいかなって。
我慢と思うかどうかは人それぞれですが、あたしはそのうち報われる!!って勝手に意気込んでます!(笑)
大丈夫ですよ、お子さんがもう少し大きくなるとまた喜びも増えて余裕持てると思います!
がんばって!てか、がんばりましょう!(-^〇^-)

• みかきてぃ

みかきてぃ

ありがとうございます♡
    産んでよかった、と思う時間大切にしようとおもいます(_ _*)
    お二人目妊娠中なのですね♡
    無事元気な赤ちゃんが産まれますように。
    貴重なアドバイスありがとうございました♡

• 12月8日
♡mieeee♡

毎日お疲れ様です!協力的なダンナさんで良かったですね♪♪あたしも今は大丈夫ですが息子が4ヵ月くらいの頃やたら情緒不安定でした!子育てに慣れてないのか毎日家にいないといけないとゅうストレスとかだったんだと思います(*´∇`*)ダメ人間なんて思わなくて大丈夫ですよ!あまり自分を悪く言わないで下さい(*´∇`*)可愛いお子さんに優しいダンナさんがいて幸せですね♡あたしも今思えばなぜ情緒不安定だったのか分かりません!笑
また同じ様な感じになればいつでも話聞くのでメール下さい♡

• みかきてぃ

みかきてぃ

優しいお言葉ありがとうございます(>︿<。)♡
    そおなんですよ(T_T)
    理由がわからずイライラ。理由がわからないことにもイライラ…と(;´Д`)
    共感していただけて気持ちが楽になりました(T_T)
    ありがとうございました♡

• 12月8日
yuuu03

けしてダメ人間ではないと思いますよっ🎵
ウチも18歳で結婚して子供産んで、、、
周りの皆はオールとかで遊んでるの見て
ウチも遊びたい!って思う事沢山ありましたよ💡
でも、たまには旦那さんに子守りしてもらって
友達とパーっと遊ぶのもありだと思う🍒★
遊び終わった日からは、また育児頑張ろうって
気にもなれますしねえ☺💕

• みかきてぃ

みかきてぃ

ですよね(><。
    学生で周りが遊んでいるのみるとどーしても羨ましいと思ってしまいます( º_º )
    はい!息抜きに旦那にみてもらおうと思います(*ˊ˘ˋ*)♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月8日
とっぴ

私は一番上の子を19歳で生みました
自分で選んだ結婚、出産なのに、周りが遊んでるのを見て羨ましくてしょうがなかったです(。>д<)
それから、 21年経って今思う事は、成人を迎えた娘と色々な話が出来て楽しいです
当時の本音を娘に打ち明けると、どんな考えを持ってた親でも、私を生んでくれただけで感謝だよって言ってくれてます
(^_^)
産後は、ホルモンバランスの関係で情緒不安定になるもんですよ
みかきてぃさん、自分を責めたりせずにゆったり子育てしましょ(^_^)
そのうち、周りの友達も子供が出来て子供と一緒に遊んだり出来るのも楽しいですよ(^o^)v
私も今は、久しぶりの育児に奮闘してます(^_^;)))
お互い、甘えられる人には甘えてほどほどに頑張りましょp(^-^)q

ほーちゃん

ほんとに同じことを思ってて、みなさんの回答読んでわたしも元気いただきました(^▽^)!
落ち込んだりはないんですが、SNS見て、みんな楽しそうでいいなーって。
みんなで集まってお酒飲んでたり、旅行してたり…羨ましくてたまんないです。
でもわたしたちが羨ましいなって思ってる人の中には、わたしたちを羨ましく思ってくれてる人がいます。
遊びに来てくれた友人に、「いいなーわたしも結婚して早く子供欲しい!」となかなか結婚に踏み切ってくれない彼氏の愚痴を聞かされたときに、ないものねだりなんだなあって思いました。

今だけですよね、ほんとに。
一番かわいい時期をめいっぱい楽しもうと思います。
がんばりましょうね!

+Yuki+

確かに、周りの同世代の子達が出来ることを我慢しなくちゃいけないのはストレスですよねぇ。

でも私はみかきてぃさんが羨ましいですょ~☆
私は逆に34の初マタなので、若いお母さんって羨ましいし、若いうちに子育てが一段落すれば、年取ってからまだまだ元気でいられるし(^-^)

子供が二十歳の時に私は一体いくつなんだろぅとか考えると末恐ろしいです(笑)

お若いのですね(^o^)
私も20で妊娠をしました*

周りが羨ましいとは思いませんし、逆に羨ましがられます(笑)

逆に、遊びたいなら今のうちに遊びなよと、甘くないぞと突き返します(笑)

私は元々遊ぶ人ではありませんし、早く結婚したかったので、良かったと思っています。

とはいえ、やはり飲み会とか、自由に美容院などへ行っているところを見ると、私も行きたいなあとは思っちゃいますよ(⌒-⌒; )

ずーっとマイナスな気持ちを引きずって育児がままならなくなってしまうと、子どもが子どもを産んで…なんて言われちゃうかもしれませんが、気持ちとは裏腹にきちんと育児をなさっているので立派なママですよ!

大好きな人と結婚まで漕ぎつくだけでも道のりが長い人もいるのに、こんな若くして結婚も出産もし、幸せな家庭を手に入れたってとてもラッキーというか、幸せじゃありませんか?

もし、どうしても周りを見てしまうようであれば、SNSをシャットダウンするなり、周りの情報を収集し過ぎないようにしたらいかがでしょう?

ママは、遊べないから冴えない人ではありません。自分を二の次にし、家族のために時間も労力も気力も費やす幸せな家庭があって幸せな人です。

自信を持ってください!