※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

旦那のモラハラで困っています。離婚したいが、親権や経済的な問題が心配。同じ状況の方、経験ありますか?

旦那のモラハラについて相談です。旦那のモラハラが酷くて困っています。最近も酷い事を言われました。「くそ野郎」、「死ぬ気ある?自殺するなら死ぬ前に言ってね。周りの事も考えね。」「くそ野郎」は前も言われました。
前は、出産直後「太ったね」など酷い事を散々言われています。私は、離婚したいのですが、実家もあまり頼れないし、子どもも小さい、貯蓄もないので耐えています。義理の家族も普通ではないので関わりたくないです。
モラハラに耐えながら旦那と暮らしている方いますか?仮に離婚しても、親権が取られないか心配です。

コメント

最低なクソ野郎ですね。
まずみーたんさんの実家はなぜ頼れないのですか?
自分の娘が旦那からそうゆう事言われてると知ったら助けない親は居ないと思いますよ。
モラハラって訴えれませんでしたっけ?
確実にみーたんさんに親権来るはずです(´・-・`)
耐えずに一度みーたんさんの両親に相談してみて下さい😭

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます😄
    うちは、実母がいなくて父親と高齢の祖母だけで心配かけたくないのと、実家に帰りたくても猫を数匹飼っていて毛とかアレルギーが心配で😣
    私は、正直、訴えたいのですが、離婚した場合一人では育てられない気がして…。父親も働いていて色々、難しいそうです。

• 8月10日

退会ユーザー

耐えて辛く無いのですか?
    辛い中子育てするより、辛さから解放されて育児する方が気が楽になるんじゃ無いでしょうか(´・-・`)
    私ならそんな旦那絶対耐えません。
    分かってるんだと思いますよ、俺から離れられないって事!だから言いたい放題なんだと思います( ・ ・̥ )
    そーゆー事言うの辞めて欲しいとかは伝えましたか?😭
    私は3歳の時お父さんのDVで母は離婚してます。3歳ですよ!今でもその場面消えないですはっきり覚えています。みーたんさんのお子さんもそうゆうのはっきり忘れられないような記憶になってほしく無いです(´・-・`)
    パパ!って言う存在をはっきり分かる前の方がいいと思います( ・ ・̥ )
    実家の状況は話して改善出来るなら変えて貰えばいいと思いますよ…

• 8月10日
  • natuki

natuki

横からすみません、凄く説得力あるなと思いました😢✨
    Oママさんのコメントを読んで、私もみーたんさんには旦那さんと離れる勇気をもって欲しいと思いました…
    小さくても子供って覚えてるんだなぁと思いました。。
    沢山証拠を集めて慰謝料とれませんか?
    1人親になると色々な補助もあるし、猫アレルギーなんかよりみーたんさんとお子さんの心の傷が心配です😢

• 8月10日

退会ユーザー

ほんとですよね…離れられたら楽かは離れるまでわからないですもんね…
    慰謝料取れると思います(´・-・`)
    むしろがっつり取ろうって感じですよね😭😭😭

• 8月10日
  • みーたん

みーたん

すごく辛いです。今、ワンオペなのですが、辛さから解放されれば子育ても楽しくなると思います。以前に「そう言うこと辞めて」と言ったら「変えられない」と言われました。
    そうだったんですね😢やはり、子どもが一番辛い思いさせますよね。子どもに辛い記憶が残って欲しくないです。旦那の記憶がないうちに別れたいです。
    実家の状況も改善出来るようにしたいです。

• 8月10日
  • みーたん

みーたん

そうですね。離れる勇気が必要ですね。ボイスレコーダーを買おうかなと思いました。あと、言われたことメモしていました。以前、喧嘩になった時、何も言ってないのに「慰謝料はやらないからな!」と言われました。そうですよね。今は、片親の補助ありますしね。ありがとうございます。心配して頂いて。私は、子どものために頑張ります‼

• 8月10日

退会ユーザー

変えれない!と本人が分かってるなら尚更別れた方いいですよ( ・ ・̥ )!
    私も行動出せるんだぞ!ぐらいの勢いで態度に出した方いいと思います😭
    明確に覚えて居ますよ…。なので私は今も娘をお父さんに会わせて居ません。結婚するなら父親としての挨拶があるから連れて来い。と結婚前言われましたが、は?どの口が聞いてんだ?って思いました😩この21年間父親に何かされた事はありません。なのに結婚の時父親ぶる神経おかしいですよね。私は3歳の時にはパパの存在をはっきり分かって居ました。母を殴り私を要らないと言われた事も3歳ながらはっきり覚えて居ますよ!でも小学生の時パパが居ないと言うことに寂しさを感じた事もあってパパに会いたいと言って母を苦しめたこともあります。みーたんさんのお子さんにはまだパパを必要とする事は無いと思うんです。早く離れてみーたんさんとみーたんさんのお子さんを大事にしてくれる人とまた一緒になったほうがいいと思いますよ(´・-・`)
    父親に心配かけたくないって気持ちは父親が悲しみますよ…娘なんだから頼って欲しいって思ってますよきっと😊

• 8月10日
  • みーたん

みーたん

やっぱり、態度に出した方がいいですよね。辛い記憶はいつまでも残るのですね。本当に大変な思いをしましたね。
    そうですね。今だったら記憶に残らないし、早い方がいいですね。父親に今度、相談してみたいと思います!

• 8月10日

退会ユーザー

相談してみてください( ・ᴗ・ )
    いい結果になること願ってます😊❤︎

• 8月10日
  • みーたん

みーたん

ありがとうございますm(._.)m頑張ります!

• 8月10日
おーちゃん

酷いですね。よく耐えていらっしゃいます。。お子さんの為にももし離婚するなら早い方が良いかと思います。
お子さんが色々と分かるようになった時、きっと、傷つきますよ😭
また親権はよっぽどの事がない限り、母親の方が有利なので大丈夫だと思いますよ。モラハラも立派なDVですし、旦那さんが親権とれるとは思えません。

• おーちゃん

おーちゃん

ちなみに、以前の旦那はモラハラでした。
    12年耐えました😅もっと早く離婚していればと後悔いっぱいしましたよ。
    子供達(当時小6と小4)にママ、もうパパいらないよって言われたのをきっかけに離婚決意しました。もちろん、親権は私です。

• 8月10日
  • みーたん

みーたん

何度かうつになりかけました。でも、子どもが小さいので、この子に私しかいないと思い耐えています。できれは、離婚するなら子どもに旦那の記憶がないうちに離婚したいです。私も、口喧嘩をたまにするので子どもに悪影響だと思います。親権取られないと聞いて安心しました。あんな旦那を選んだ私も悪いんですよね。

• 8月10日
  • おーちゃん

おーちゃん

私もそうでした。子供の為にって耐えてましたが、今考えれば全く子供の為にはなってなかったです。。😅泣いて、ママ我慢しないでって言われた時は、色々と子供達にも、我慢させてたんだなって泣き崩れました。離婚して良かったです✨みーたんさん。離婚となれば色々と大変なことはもちろんあります。けど、きっと、今より幸せに生きれるはずですよ✨頑張ってください!

• 8月10日
  • みーたん

みーたん

そうだったのですね😢12年も耐えたのですね。辛かったですね。子どもの為に耐えるのが、必ずしもいいという事ではないのですね😢
    離婚して今より、幸せになるなら皆さんのアドバイスを実行したいと思います。

• 8月10日
おしず

モラハラなのかわからないですけど
うちの旦那も口悪くてやばかったですよ!
「おい、ブス。」とか「金食い虫」とか「誰の金で飯食ってんだ」とか色々。。。
気にすればする程病むし、旦那自体は本心だと思って言ってないって言うし…
だったら言い返してやろうと思ったので色々言い返したら今度は「鬼嫁だ。(笑)」となりました(笑)
耐えるのは違うと思うので、嫌ならハッキリそうゆうこと言われるのは嫌だ。悲しくなる。と伝えるのはどうですか?😣それで変わってくれるならいいと思うんですが💦

• みーたん

みーたん

酷いですね😣言って言いことと悪いことがあるので考えて欲しいです。前に、嫌な事を伝えましたが、本人は「変えられない」と…。

• 8月10日
  • おしず

おしず

本当に!あたしは、ずっと自分が悪いんだと勘違いしてたし旦那も図に乗ってたんでしょうね(笑)
    1回離婚し捨てたら治そうと努力してくれて今はやっと落ち着きました。
    変えられない。ってことは変わりたくないってことでしょうね😔😔
    本当に限界きたらとりあえず、実家の方に逃げれるなら逃げた方がいいです!

• 8月10日
  • みーたん

みーたん

自分が悪いと思っちゃいますよね。多分、変えたくないんでしょうね。限界が来たら実家に帰りたいと思います!

• 8月10日
まあ

人の命バカにするようなやつと1秒たりとも一緒に居たくないです。
そんなこと平気で言うクズ旦那の家族もきっとクズなんでしょうね。
実家に頼れないならみーたんさんが戦うしかないかと思います。
とりあえずモラハラ発言を録音して、仕事探して、離婚の準備したほうがいいかと。

• みーたん

みーたん

本当に、人の命をなんだと思っているのでしょうか…。同じ人間として悲しくなります。
    旦那の家族は正直、普通ではないです。旦那の両親が特に。
    そうですね。戦うしかないですね。子どものために!

• 8月10日
k102

ボイスレコーダーで録音しておいたほうがいいです。
日記をつけるのも大事です。

それが証拠になり、離婚できます。

もちろん親権はみーたんさんです。

最悪な環境だとわかってて、その場に子どもを置いとくのは、どうなんでしょう?
無理かも…じゃなくて、まずはやってみましょうよ。子どものために。

お母さんが辛いのを見るのは子どもにはもっと辛いと思いますよ。

世の中、シンママかなり多いです。
みんな、ちゃんと生活できてます。
大丈夫です。

長々と失礼しました🙇‍♀️

• みーたん

みーたん

私もボイスレコーダーを買おうかと思いました。証拠がないとダメだと思って。一応は、言われた事をメモしていました。
    そうですね。最悪な環境に置いておくのは良くないし悪影響ですよね😣
    なんか、勇気出ました。行動を起こしてみたいと思います。

• 8月10日
わんわん

録音しておいた方がいいかと思います。子供にとっては笑顔が1番です。

ご実家で猫を飼ってらっしゃるようですが、猫が入らない部屋を作るなど対策してもらうなどはどうですか?
私も両親に心配かけたくない、と思っていますが、両親は何故言ってくれなかったのか、と悲しい気持ちになるかもしれません。大切な娘がそんな辛い目にあってたら、私も手を差し伸べると思います。
大切な娘と孫の事です。お父様だけにも録音を聞かせるなどして一緒に考えてもらってはどうでしょうか。

• みーたん

みーたん

そうですね。猫が入らない部屋を作ってみたいと思います。
    確かに、親からしてみれば、なぜ相談しなかったと悲しくなりますよね。相談してみたいと思います。

• 8月10日
ミィ

私も喧嘩した途端「クソ女自覚なし?」と今言われました。。。
離婚したいです。実家に帰ってきてますが、どうやら、旦那は離婚したくないようで、話がちんぷんかんぷんです。
親権どうのとか、慰謝料取ってやるとか、私も言われます。だけど、モラハラ野郎に無理だと思いません?

• みーたん

みーたん

酷いですね。ここで言っていいかわからかいですが、以前、旦那に「さげまん」と言われました。下品ですいません。実家に帰って正解だと思います。以前、喧嘩して離婚すると旦那が言って「慰謝料払わないからな!」と言われました。欲しいと一言も言ってないのに。
    モラハラ野郎に親権渡して、おかしな義理の家族に子どもが育てられたら生きていけないと思います。私は、戦います。

• 8月10日
  • ミィ

ミィ

人としてのモラルないですよね、モラハラって…どんどん1番大切にしなきゃいけない人を傷付けて!
    負け犬の遠吠えなのかもしれませんねモラハラ男って。
    絶対負けないでください!

• 8月10日
  • みーたん

みーたん

本当です。人を傷つけて自分の心を安定させているのでしょうか。負け犬にもなりきれない哀れな人かもしれません。頑張ります!ありがとうございます‼

• 8月10日