※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちろけ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診で低体重が指摘され、増加が不足しているため病院への受診が必要と言われました。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

先日、市の保健センターで1歳6ヶ月健診でした。
低体重で引っかかり要フォローとなりました。

出生体重は2332gで10ヶ月健診では7560gです。
食事量は過去に投稿した時に量は多い方だと
回答を頂いており安心したのですが…
今回の健診で7960gで10ヶ月健診から400gしか増えておらず病院への紹介状を書くので受診するように言われました。
とても不安です…
同じような経験あるママさんその後どうですか?
教えて下さい、お願いします(´・_・`)

コメント

みかん

不安になる気持ちわかります。
うちの子も体重が平均より下だから病院行ってくださいって言われて行きましたよ!色んな検査した結果まったく問題なしで食べる量なども問題なしと診断され、先生からは食べても太らない体質かもねーで終わりました!🤣

• まっちろけ

まっちろけ

同じ経験がある方が居てとてもありがたいです!
    まだ受診はしていないので検査もしてないですが少し安心しました!
    このまま2歳、3歳まで体重増えないと脳に影響あるかもしれないなんて健診の時に言われたので怖くて不安でしたが勇気を出して受診してきます!
    回答ありがとうございました。

• 8月10日
  • みかん

みかん

脳に影響なんて私は一言も言われませんでしたよ!ただ体重が健診ごとに減ってたりしてると絶対どこかに減ってる理由があるからって、徹底的に調べられると思います😭うちの子は平均より下だったけどグラフの線は下がってなかったらなんとか病院に通わなくてすみました💦

• 8月11日
  • まっちろけ

まっちろけ

ありがとうございます。
    そんなことを言われたのは家の子だけだったので私もビックリしてしまいました(´・_・`)

市立病院の小児科の先生でした…
    親に不安を煽るようにな言い方していいのか?ヽ(`Д´#)ノとも思っており。かかりつけの小児科へ受診して下さい健診した先生が市立病院の小児科なので市立病院でも健診できますよ!なんて市の方から紹介状が来ましたが、市立病院以外の総合病院がかかりつけなのでそちらに行くことにします!
    なんか嫌な言い方ですよね(´・_・`)

• 8月11日
  • みかん

みかん

ほんと先生によっても言うことが違うかったりすると困りますよね😭
    私も市から紹介状をもらって大っきい総合病院に行くはめになり、病気でもないのに行くから逆に風邪とかもらいそうで嫌でした!笑

• 8月11日
三つ織

うちはまだ6ヶ月ですが、3ヶ月検診で引っ掛かり、毎月発達相談に呼ばれます。

今月は離乳食始まったのにほぼ横ばい…。下痢が続いた時期があったから、また来月来てね~と言われました。

体重が増えない病気を調べても、思い当たる節はないので、動きすぎ!っと思って心配に蓋をしてます。

• まっちろけ

まっちろけ

回答ありがとうございます!

うちの子も良く動きます!
    運動量が多いのだと回りに言われていたのでそれで体重増えないのだと私も思っていたのですが健診で言われて不安でした。
    検査しても、きっと問題なし!と思うようにして受診してきます!(笑)

• 8月10日