※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が微熱と湿疹で悩んでいます。突発性発疹か不安で、保育園で相談したが、症状が軽いため疑問が残る。同様の経験をされた方いますか?

10ヶ月の息子ですが、数日前から下痢ぎみで、お薬をもらって飲んでいたのですが、おとといの夜に微熱が出て、昨日の朝には下がってたので保育園に行きましたが、38.2のお熱が出て早退しました。
その日の夜には36.8まで下がり、今朝も熱は無かったので、保育園に行ったのですが、今朝、顔に少し湿疹が出ているのに気づき、保育園から帰ってからは、全身に軽く湿疹が出ています!
保育園の先生には、あせもかな?と言われましたが、頬や足にも全体的にぱーっと湿疹が出ています。ただ、そんなにひどくありません。
昨日の夜は、めずらしく1時間おきに泣きました。
まだ、突発性発疹になっておらず、アレルギーも今のところないので、これが突発性発疹なのかな?と思ったのですが、湿疹があまりひどくないし、高熱が続いたわけでもないので、どうなのだろう?と思います。
突発性発疹で微熱だったり、湿疹がかるかった方いらっしゃいますか?

コメント

もこたろう

我が家も先月同じ症状でした!
1日だけ39度の熱がでましたが、次の日からは下がり、機嫌もよかったのですがあせもみたいな湿疹が全身にでました。
突発性発疹かなー?って思ってる間に湿疹も消えたので軽い突発性発疹だったのかな?と思ってます。

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!突発性発疹って、分かりにくいですよね!部分的なら、あせもかな?とおもうのですが、全身に出たので、突発性発疹??と思いました!引き続き、様子をみたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 8月10日