※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、おもちゃを失くすと泣き、再び持とうとする行動について、癇癪のように思えるが、成長の過程であるか不安。手から離れたものを探したり、舐めやすい部分を見つけたりすることはまだできないのか。

生後3ヶ月の娘が、癇癪?を起こします。
癇癪って言うのか分かりませんが、、成長の証なのでしょうか?

最近、おもちゃをつかめるようになってきました。
なのですが、そのおもちゃが手から離れてしまうと自分で探して持ちなおせない、おもちゃを舐めたいのにおもちゃの大きさが合わず口に入れられない、吸ってたおしゃぶりが取れると、それまで静かだったのに、ヒィーーン!!みたいな感じで声をあげて、泣きべそかきます。

なので、私は、もう一度、おもちゃを持たせたり、口に入れやすい部分を口に当ててあげたり、おしゃぶりをはめ直してあげます。

癇癪だと困るなあとか思ったり、すぐにヒィーーン!てなるので、簡単に諦めて欲しくなくて。

まだ3ヶ月くらいだと、手から離れたおもちゃを探して持ち直したり、おもちゃの舐めやすい所を探したりってできないんですかね?

コメント

ナオ

うちも最近まったく同じことがあったので思わずコメントさせていただきました。
今週の頭くらいからオーボールで遊び始めたのですが、両手で持ちたいのになかなか持てず、同じようにヒエーン!と言って文句を言ってきてました!でも昨日くらいから上手に持てるようになり、思う存分アムアム舐めたりしています。多分そのうち、ベスポジが見つかったり、うまくコントロールできるようになると思います!

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    そうなんです。おもちゃを自分の思うように持てないというか、思うように手が使えず、悔しくてヒィーーンてなってる感じで…😂
    そうですよね。また手が上手に使えるようになれば本人も気が済みますよね。成長見守ります。

    • 8月10日
あべ

3ヶ月だとそんな感じだったと思います!もうちょっと月齢が進めば、勝手に拾ってパクっとやっていましたよ笑

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    そうなんですね。もう少し成長を見守りますが(^^)

    • 8月10日
ぱーら

3ヶ月だとまだ持ち直したり、探したりはできないと思います💦腰が座って周りが見えるようになると自分で色々できますが、寝たままの状態だと難しいと思いますよ😊
癇癪というよりは、思うようにいかないことに泣いているんだと思いますよ!上手に色々できるようになると泣くのも良くなると思います❤️

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    ありがとうございます。バウンサーに乗せておもちゃで遊んでるので、手から離れると視界から消えてしまってどこにあるのか見えてないのもありそうです。
    コメント読んで安心しました。また娘の成長見守ります❤️

    • 8月10日
はっぱ

全然癇癪だと思いません!
むしろ、しっかり成長してきてる証だと思いますよ!
諦めてないから、泣くのです👌
色んなことに興味が出てきたのですね😌
息子も、おしゃぶりが取れたらすごく怒ってました😄
来年小学生です。今はすごく根気強い少年になってます😅

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    ありがとうございます。勇気づけられました。安心してこれからも娘の成長見守ります😂❤️

    • 8月10日
オムハンバーグ

なりますね笑
癇癪は癇癪かも知れませんが、あまり気にしてなかったです😅

個人差あると思いますが...三ヵ月ではまだ手がコントロール出来てないと思います☺
色々とお口で探求したいんですよね💓
気長に付き合ってます😊

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    たしかに手が上手に使えなくて悔しそうにしてるうちにヒィーーンてなってる時もあります。
    ゆっくり娘の成長を見守ります❤️

    • 8月10日
MAMA

癇癪ではないと思います、
自分で探したり取ったりできるのは
まだ先です。

泣くことは全く普通の事ですよ。

諦めて欲しくないというのは
もう少し大きな子に使える言葉です。
今は手伝ってあげるべき月齢だと思いますよ。

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい



    ありがとうございます!すごく納得できました!!
    まだ諦めるっていう思考ないですもんね。こうやるんだよ、って根気強く教えてあげます^ ^

    • 8月10日