※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子がテレビを見たがる問題に悩んでいます。見せすぎはよくないと思いつつも、朝と夜に合計1時間半ほど見せてしまっています。

1歳10ヶ月女の子です。最近、テレビをつけろとリモコンを持ってきます。見せすぎは良くないと思いダメだと言いますが、つけろと癇癪が激しくついつい見せてしまいます。朝御飯のあとから、保育園行くまでの30分ぐらい、あとは家に帰ってからの寝るまでの1時間近く見ています。

コメント

てちママ

それくらいなら大丈夫だと思います。

ゆきだるま⛄️

全然少ないと思いますよ^ ^💓
観てもいいけど離れてみることだけは癖つけておけば全然大丈夫かと🙆‍♀️

かほやん

うちはもっと見せてしまってます😅

そんなに支障がある時間じゃなさそうな気がしますが…💦

nn62yy

その時間帯は見せてます…
たしかにあまり見せたくないんですが、テレビ見ててくれてる間に、片付けやら夕飯の支度やら済ませられるので…
一日中見せっぱなしはよくないと思いますが、保育園行けばテレビ見ないで遊べてるからいいかなと。

こまめ

全然少ない方なので大丈夫ですよ😊
テレビからきちんと離してあげてたら大丈夫です!

ととこ。

うちはもっと見せてますよ(^◇^;)
あまり心配しなくてもいいと思います💦

チャン

うちも最近はテレビがないと夕飯作れないです💦一日1時間〜1時間半は見てますね。
でも本で1日最長2時間までは大丈夫とあったので、それくらいなら平気だと思いますよ^ - ^

ずっと癇癪起こされて、ストレスになるよりは良いかと。

ココロ

みなさん、テレビに子守させてしまってるんですね…😓

私は保育士とチャイルドカウンセラーをしており、家には子ども3人で末っ子の3歳児の癇癪が壮絶です。
もちろんテレビを全く見せてないわけじゃありませんが、見るときは、私と一緒に見て、言葉がけをしながら少しだけ見ています。

テレビをつけないと癇癪を起こすから、テレビをつけてしまう。
それは、子どもさんの方が上手ですね!子どもは
じぶんが癇癪を起こすとママが欲求をのんでくれると学習しているのです。
付けてくれないともっと癇癪は酷くなるでしょう。

お母さんは家事をしないといけないから、テレビを黙って見てくれてたら、確かに楽ですよね??
でも、それは 子どもにとってはどうなんでしょう??

テレビを観ることで、コミニュケーション能力の低下、人間関係構築の低下など、心配される問題がたくさんあります。

テレビが悪いわけでは、ありません。
知育のものもありますよね?
トイレ、歯磨き、テレビから教わることもあります✨

テレビと子どもとお母さんの関わり方、見方をもぅ一度よくお考えになられてください😌

ままま

それくらいなら大丈夫だと思います
テレビから言葉を覚えたりいないいないばあやおかあさんといっしょで手遊び歌や歌も覚えて言葉の成長にもなりますよ!
うちは私が手遊び歌をあんまり知らないのでそこで一緒にやってますよ\(^o^)/

ゆん

私の息子も全く同じですが、ひーさん以上に見せてしまっています( ´・ω・`)笑