※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみんこ
妊娠・出産

第二子出産で入院中、上の子は実家で過ごし、保育園は休園後、自宅に戻る予定。義母が娘を夫と共に実家で預かりたいと提案。不安なので保育園通いを考えている。

第二子出産して入院している間は上の子はどうしていましたか?
産後は上の子も連れて実家に帰ろうと思っています。
現在、保育園に通っていて実家にいる間は休園、その後自宅に帰ったら通園予定です。

多分、6日間の入院です。
入院中は朝は夫が送り、帰りは16時頃に義母に頼んで夫が帰宅するまでの2〜3時間みていてもらおうと思っていました。
ただ義実家は車で1時間くらいの距離にあり、月に一度顔を合わせるくらいです。
とてもかわいがってくれるのですが娘が人見知りで義父、義祖父にはあまり懐いていません。
義母にも夫や私がいれば遊びますがまだ預けたことがありません。

先日、夫が実家に寄った際に義母が入院中は娘と夫も夫の実家に泊まり夫が仕事中は娘をみていようかと言ってきました。
預かってもらうので有難いのですが大丈夫かなと不安になってしまいました。
夫の職場から実家までは1時間半程度かかるのでその分朝は早く夜は遅くなり、慣れない場所で娘は不安ではないかなと思ってしまいました。
イヤイヤ期も始まり、夜泣きもたまにします。

それであれば保育園は楽しそうに行っているので昼間は保育園、夜は自宅の方がいいのではないかなぁと思ってしまうのですが…

コメント

ハルまま

我が家はどちらの両親も遠方な為、頼れず…私が2.3ヶ月入院になると思われるので、保育園申し込みに行きました。
朝、旦那が送り、延長保育で20時頃迎えに行く予定です😢22時まで一応見てもらえる保育園なのですが、今から不安です…

旦那さん、18時までくらいとかなら延長保育でどうにかなりませんか?
その間少しでも時短取れるといいんですけどね。
まだまだ日本は優しくない…😭

  • うみんこ

    うみんこ

    それは不安ですよね💦
    20時に帰るとバタバタで旦那さんも大変そうですね。

    本当、入院中の1週間くらい旦那さんも育休とかせめて時短勤務でもあればいいですよね〜。
    産後自宅に戻ってからはワンオペなのでいろいろ不安ばかりです。

    • 8月10日
aki.yuuzuMAMA

私は第二子出産後の入院期間は義母に預けました。
義母は家が近いので慣れてくれているので安心でしたが義父が入院しているので急に預かれない事もあると言われていたので…実家(車で1時間弱)にも泊まれるようにと慣らし保育のように徐々に行く回数や過ごす時間を増やして…私も一緒にお泊まりをして最終的には1人でも泊まれるように準備しました。

  • うみんこ

    うみんこ

    家が近いと会う機会が多いので安心ですよね。
    自宅、実家どちらにしてももう少し慣れさせないおいけないですね。

    • 8月10日
はとも

里帰りせずで、上は幼稚園行っていたので旦那に1週間休みを取ってもらって面倒を見てもらう予定でした❗️
が、何故か義母が入院中に来て私が退院するまで家に泊まってあれこれやってくれました😅

お子さんに保育園で遊ぶのと義母さんと遊ぶのどちらが良いか聞いてみるのもありなんじゃないでしょうか⁉️

  • うみんこ

    うみんこ

    旦那さん、1週間お休み取れるなんて理解のある会社で素晴らしいです!
    義母に泊まってもらうのもありですね!

    娘が選べればいいのですがまだまだ自分の意見を言えないかなぁと思いまして…

    • 8月10日
りぃ

義実家に預けるなら、何回か慣らしでお泊りさせたほうがいいですよー。

うーん、パパは普段寝かしつけできてるのかにもよりますが、実家にお泊りで、朝はパパが保育園まで送り、夕方は義母にお迎え頼むとかのが良い気もします。

お義母さんもうみがすきさん家で見るより自宅の方がお世話しやすいだろうし。。が

仕事してるパパが夜一人でみるのもなにかと大変ですからねー。

まぁ保育園休んで義母に病院につれてきてもらう日も必要ですけどね

  • うみんこ

    うみんこ

    どちらにしても慣らさないとですね!
    あと1カ月くらいで産休に入るのでお泊りもしないとですね!

    • 8月10日
あび

うちは第二子が産まれたら実母が1ヶ月ほど泊まりに来てくれる予定です。

夫が仕事で朝早く、帰りも突然残業があったりなので、母が上の子の保育園の送り迎えや家事をやってくれる予定です。

実家は電車で2時間弱とちょっと遠いですが、子供が具合が悪くなって、私が仕事を休めない時などは、母が面倒を見に来てくれていたので子供は母に良く慣れています。