※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみへー
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんと一緒に入る方法や手順について教えてください。

10ヶ月の息子の母です!
お風呂について質問なのですが、今は主人が主体で息子をお風呂に入れていて私がお風呂上がりの着替えやケアを担当しています。ですが今後は、諸事情で主人がいない時にひとりで入れなくてはいけなくなりました。自分のお風呂と息子のお風呂を同時進行させるにはどうゆうふうにやったらいいのでしょうか。自分の洗髪の時は赤ちゃんはどこにどうゆう状態で待機させていたらいいのでしょうか。赤ちゃんの洋服を脱ぐところから着替えさせるところまでの手順を教えて頂けたら助かります!
よろしくお願いします!

コメント

tanchan☻

①脱衣所が暖かいのであれば
バウンサーBabyチェアなど
床にタオルを引き寝かせとく

なければお風呂場から近い
お部屋に待機させておきます

②素早く自分を洗います
タオルで簡単に拭き
脱衣所に子供のタオルを用意し

③子供の服を脱がせてから
お風呂場に連れて行きます

④膝の上に縦に寝かせ
(バスチェアなどがあれば
そこに座らせてもいいです)
流してあげて綺麗に洗います

⑤浴槽に浸かりよく温まったら
タオルで包んで
また簡単に自分を拭き
着替えやケアをする

という感じですかね( ; ; )
もし脱衣所が暖かいのであれば
自分が服を着てから行動が
できるのでいいかと思います!

  • ゆみへー

    ゆみへー

    早速ご回答どうもありがとうございます!うちの子はひとりでいさせるとふらふら危なっかしくタッチしてしまうので待機させておくのが心配なんですよね😭どうもありがとうございました‼️

    • 12月7日
  • tanchan☻

    tanchan☻

    お気に入りのおもちゃなどを
    持たせて脱衣所で待たせておく
    のもいいかもしれません(^^)
    それか頭などは子供を寝かしつけてから洗うことにして!
    それか一緒にお風呂に入り
    一緒に洗ってあげるのもありかな
    ママさんが大変じゃなければですけど( *´꒳`*)

    • 12月8日
  • ゆみへー

    ゆみへー

    度々ご回答どうもありがとうございます♪うちの子は最近激しくやんちゃになってきてるので頭を洗うのだけあとでっていう手段ぜひ実行させてもらいます‼️ありがとうございます!

    • 12月8日
りん0925

まず部屋を暖房で温めて自分の服を脱ぎます。そのあと子供をオムツだけにして(はずして浴室に連れて行くとそれまでにオシッコしちゃうことがあるので💦)浴室に入ってからオムツを外します。まずはお湯をかけて身体を温めてから浴室マットの上でオモチャで遊ばせながら素早く自分が洗います。その後息子の身体を洗って頭を洗って、綺麗に流したら一緒に湯船に浸かります。出る時は浴室マットの上である程度自分を拭いて、そのあと息子は丁寧に拭いてタオルでくるんで脱衣所に出ます。ささっと息子の保湿をしてオムツと肌着を着せたらそのまま待たせて、自分をしっかり拭いて下着を来てパパッとケアをして息子のパジャマを着せて残りのケアをしたら自分がパジャマを着るって感じです。この時点で脱いだものやお風呂のオモチャなとが散乱してますが、それはいつも出て落ち着いてから片付けています。

  • ゆみへー

    ゆみへー

    ご回答どうもありがとうございます!色々詳しく手順を教えて頂き、とっても参考になりました!早速試してみます♪イメトレはばっちりできました、笑

    • 12月8日
  • りん0925

    りん0925


    少しでもお役にたててよかったです(*^_^*)
    あと、入る前にタオル、着替え、オムツ、ケアに必要な道具を浴室からすぐ手が届く範囲に置いとくのと、シャンプーや石鹸など子供に触って欲しく無いものの配置を変えておくのも私的には結構重要です。

    • 12月8日
  • ゆみへー

    ゆみへー

    なるほどー‼️
    そーですよね❗️確かに浴室のレイアウト大事ですね‼️またまた貴重な情報をありがとうございました‼️

    • 12月8日
∞まぁみん∞

私のやってたやり方ですが、とりあえず服脱いで2人ではいります。
まずは子供を自分の隣とかに座らせて待たせておいてその間に自分を洗います。
子供を見つつ、シャワーなどかけて体が冷えないようにします。
洗い終わったら子供洗って一緒に湯船に浸かってから、子供を軽く拭いたらタオルをマントみたいにかけてつかまり立ちなどで待機させてるあいだに自分が拭いて着替えてを早く済ませて子供のケアなどしてましたよ。
今でもほぼ変わらないです。

  • ゆみへー

    ゆみへー

    ご回答どうもありがとうございます!
    またまたご質問で申し訳ないのですが、浴室ではバスチェアやバスマットを使われてるのですか?

    • 12月7日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    うちは一切使ってません。
    直接床に座らせたりしてます。
    気になるのであればバスマット敷いてもいいと思いますよ。

    • 12月7日
  • ゆみへー

    ゆみへー

    うちはお風呂場が寒いのでバスマット使ってみます‼️ご回答どうもありがとうございました♡

    • 12月8日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    お風呂は追い炊き機能があるのなら蓋を開けておくと暖かくなりますよ。
    うちもお風呂場は寒いですが、事前にお風呂の蓋を開けて浴室を温めて、シャワーを入る直前くらいにシャワーを床において床を温めてますよ。

    • 12月8日
  • ゆみへー

    ゆみへー

    追い炊き機能あります!
    早速試してみます‼️度々ご回答どうもありがとうございました♪

    • 12月8日
はるす

うちも旦那がお風呂担当で、その後のケアを私が担当してます!
月に2回くらいは私が1人で入れてます!
寒くなる前の秋までは、
お風呂を貯める→
脱衣所にバウンサーを置いてそこで待たせて、私がささっと入る→
バウンサーの上で服を脱がせてお風呂に入れる→
私は裸のままリビングへ行き、着替えさせる→
自分の着替え、ドライヤー(この時間のみリビングに1人で待たせる)

でも、寒くなってきて脱衣所で待たせるのはなーと思い、お風呂前もリビングで待たせています(>_<)

私も一番いい方法知りたいです!

  • ゆみへー

    ゆみへー

    ご回答どうもありがとうございます!すごい!6ヶ月の赤ちゃんをひとりでお風呂入れてるんですね!私は自信がなくて今からその日が来るのが恐怖です、笑
    確かにこれからの時期寒いので風邪引かせないか心配ですよね😲
    私もなんとかやってみます‼️ありがとうございました‼️

    • 12月8日
はな mama ♡

うちの場合ですが、
まずはオムツ1枚で脱衣所に連れて行き 私が服を脱ぐまで その場で待たせる。
はじめに自分が洗う。
その時に子どもは お風呂玩具で遊ばせておく。(もちろん湯船の外です)その後 子どもを洗う→一緒に湯船に浸かる。
お風呂からでて まずは子どもを拭きパジャマに着替えさせる。そのあと自分も着替える。

と 言った所です(^o^)/

  • ゆみへー

    ゆみへー

    ご回答どうもありがとうございます!早速お風呂で遊べるおもちゃ買いにいきます‼️ありがとうございました!

    • 12月8日
deleted user

①自分も子供も服を脱いでお風呂場へ

②子供はバスチェアに座らせる(我が家はリッチェルです)

③自分が洗う
 子供にはお風呂場用のおもちゃを持たせておきます

④子供を洗います
 つかまり立ちが出来るまではそのままバスチェアで洗っていました

⑤二人で湯船につかる

⑥自分の体をぱぱっと拭きます
 子供は再びバスチェア。つかまり立ちし出したら自分で立ってます

⑦子供をタオルでくるんで、自分は裸のままパジャマを着せます

⑧お茶等水分を取らせてから自分の着替えへ

こんな感じでやっています(^^)

  • ゆみへー

    ゆみへー

    ご回答どうもありがとうございます!バスチェア良さそうですね♪早速検討してみます‼️ありがとうございました‼️
    お二人目妊娠されてるんですね♡おめでとうございます♡♡育児しながらの妊婦さん生活大変かと思いますが体調崩されないようご自愛下さい♡

    • 12月8日
ラムレーズン

うちは、お風呂が狭く一緒に入って待っててもらうことは出来ず、後追いもはげしいので、こんな感じです。


①バウンサーに子供の身体を拭く用のタオルを掛けた上に、服のまま乗せて脱衣所で待っててもらう

②お風呂の扉を開けたまま自分のお風呂を済ます

③自分の髪の毛を乾かして、濡れないように乾いたタオルを巻く

④子供の服を脱がしてお風呂へ

⑤子供の身体を洗い、一緒に入浴

⑥子供をタオルを掛けたバウンサーに乗せ、タオルで包む

⑦自分はバスローブを羽織って、足だけ拭く

⑧リビングに移ってケアと着替え

という感じです。


今までバスローブなんて使ったことがなかったのですが、便利ですよ♪
身体を拭かずに羽織っても寒い思いをすることもありません♪

今後、何回も一人でいれる機会があるならオススメです!

  • ゆみへー

    ゆみへー

    バスローブいいですね♪とっても便利そうですね‼️早速買って試してみます♡どうもありがとうございました‼️

    • 12月8日
みっきー!

私のやってるやり方は、リビングで服を脱がせます。自分も脱いでお風呂場へ行きお湯を出して声をかけてはいはいできてもらい、自分を洗いながら子供にもお湯をかけてますね!外へ出たら、自分も子供も拭いて自分は下着だけつけて、子供を着替えさせてます!

  • ゆみへー

    ゆみへー

    ご回答どうもありがとうございます♪はいはいで来てもらうって想像しただけでかわいいですねー♡♡♡
    ひとりでお風呂入れるってなんだか大変そうで憂鬱に考えてましたが息子とお風呂タイム楽しんでやってみます♪どうもありがとうございました‼️

    • 12月8日