※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡M
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘のほっぺが乾燥しています。保湿剤を使っても改善せず、皮膚科か小児科に行くべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

6ヶ月の娘がいます。二週間前かほっぺの乾燥がひどくカサカサパリパリです。赤ちゃん用
の保湿剤を塗ってますが変わらずです^_^;みなさん保湿剤何使ってますか?また、乾燥肌なら、小児科の内科に行くべきか、皮膚科に行くべきかどっちがいいと思いますか?私の思い込みかもしれませんが、皮膚科だと小児科専門ではないので、肌に強いくすりを処方されそうで、少し怖いです^_^;

コメント

uua

今日、タイムリーで皮膚科へ行って来ました(*^^*)
赤ちゃん用のものや、お顔のカサカサは、ワセリンを貰いましたよ!
特に強い薬は出されませんでした(^_^)

• Y♡M

Y♡M

タイムリーだったんですね〜🎶皮膚科でワセリン処方されたんですね^ ^明日行ってみます^_^ありがとうございます^ ^

• 12月7日

うちの娘もずっと肌があれて悩んでました。
でも、住んでいる市内に皮膚科のある病院がなくて、ずっと近くの小児科で済ませてました。
ただ、病院に行ってしばらくはいいのですが、またすぐにカサカサになってしまって。

そこで、ちょっと遠いけど皮膚科に行ってみました。行って良かった~って思いましたよ!
赤ちゃんを連れてる人も何人かいて、ちゃんと赤ちゃんに対してのアドバイスももらえました。いただいたお薬を2ヶ月くらい続けてますが、肌の状態はとってもいいです。

長くなってしまいますが…皮膚科で言われたことは、毎日ボディーソープで洗うのは、股や脇、首もとなど汗をかいたりよごれやすいところだけ。長湯はしない。病院で処方された保湿クリームをたっぷり塗ること。これを冬場は守るといいそうです!

• Y♡M

Y♡M

詳しくありがとうございます^ ^ボディーソープの使い方間違ってました^_^皮膚科行ってみます^ ^皮膚科でも、子供が沢山いるところ選びます♡

• 12月7日

退会ユーザー

うちは女の子なのでアトピーにならないか心配したのですが、大丈夫と言われました。
    もしアトピーになっても、2歳くらいまでにちゃんと対処しておけば悪化しないそうです。

やっぱりお肌のことは皮膚科がいいと思います。きっとすぐにきれいなたまご肌になるはずです♡

同じ悩みだったので、つい長くなってしまいました。すみません(。>ω<。)

• 12月7日
  • Y♡M

Y♡M

長文で詳しく教えてくださりありがとうございました^_^お肌は特に心配になります^_^;女の子ですしね。早めに皮膚科行ってたまご肌目指します♡

• 12月7日

病院は皮膚科でいいと思います!
今の時期、小児科へ行って風邪とかもらうのも心配なので💦

私はアトピタのミルキィローションを朝晩の2回塗ってます♪
しかもほっぺは2度塗りです‼︎笑
今のところしっとりツルツルです。

• Y♡M

Y♡M

確かに、この時期風邪、感染症怖いですもんね小児科^_^;
    皮膚科に行ってきます‼︎早くお肌ツルツルになってほしいです^ ^

• 12月7日
かりんとう

うちは薬局でも売っている
ベビーワセリン使ってます!
お風呂のとき顔は石鹸で洗わず
ガーゼで拭いてあげてます!
その後ワセリン塗ります
初めのひどかったときは
朝昼晩3回塗ってました!
それでも治らなかったら
皮膚科に行けば
赤ちゃん用の弱い薬出してくれると思いますよ(*^^*)

• Y♡M

Y♡M

ガーゼで拭くのがいいんですね〜赤ちゃん用泡石鹸で顔洗ってました、、、。それで、余計に刺激になってしまったのかもしれないですね^_^;ワセリンはお肌に優しくて使いやすいですよね。皮膚科行ってみます^ ^

• 12月7日

うちは基本的にワセリンですが…

私はだいたい、風邪ひいたとか、予防接種で小児科に行ったついでに保湿クリームなどもらってきます!
あとは、以前漢方中心の皮膚科に連れて行ったときは、肌に優しい保湿クリーム処方してくれました(^-^)

• Y♡M

Y♡M

ワセリンは持ってて困ら無さそうですね^_^皮膚科明日行ってみます^ ^

• 12月7日
mai☺︎

私の娘も同じ症状でした( ; ; )
小児科に行って、ヒルドイドと言う保湿クリームを貰いました☺️
いまは、よくなりスベスベになってますよ〜!!

なくなったので、先週も貰いに行きました(^ ^)笑

• Y♡M

Y♡M

小児科もいいんですね〜^ ^
    病院選びも重要ですね〜🎶

• 12月7日