※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が指差しや言葉を使わなくなり、自閉症か心配です。

1歳10ヶ月の息子なんですが以前は指指ししてたのですが最近しないです
言葉も少なめで話せていた言葉も話さなくなりました
自閉症でしょうか?

コメント

hana

以前は出来ていたのであれば、自閉症ではないと思います。出来たり出来なくなったりするものではありません。

• めぐ

めぐ

お返事ありがとうございます
    一度相談してみようと思います

• 8月10日
まぁねぇ

1歳半検診ではどうでしたか?
成長の過程で、出来てた事が出来なくなる事は良くあります。他に興味や関心が増えていくと、今までの事が疎かになったりするようです。

友人の息子くんが中度の自閉症ですが、出来た事・やれる事は忘れないので違う気がしますが、心配であれば一度保健師さんなどに相談されてみても良いかもしれないですね。軽度の場合は2歳さんくらいだとあまり素人目には分からないので

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます
    他に興味ができてならいいのですが
    一度保健センターで相談してみよと思います

• 8月10日
夏花

出来たり出来なくなったりするのものではない、と書かれている方もいますが「折れ線型」と言って、出来ていたことが出来なくなるタイプの自閉症もあります。我が子の発達が不安で相談したとき、先生にも出来ていたことが出来なくなるのは心配だね、と言われました。
ただ単に飽きたり、気まぐれだったりすることもよくあるとは思うのですが、一度専門家に相談してもいいと思います。

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    調べたら折れ線型の自閉症が出てきました
    飽きたり気まぐれだといいのですが
    判断は難しいので一度相談してみようと思います

• 8月10日
  • 夏花

夏花

我が子の発達って本当に心配になりますよね😣私もです。
    お互い心配しすぎず、なんとかやっていきましょうね😭

• 8月10日
  • めぐ

めぐ

本当に心配になります
    先程聞き忘れてしまったのですが
    専門の所は保健センターに電話したらいいのですか?
    ありがとうございます
    頑張りましょーう

• 8月10日
  • 夏花

夏花

保健師さんも小児科医も専門でない方は詳しくない方が多く、よくあることだから、とか様子を見て、とかしか言われないことがほとんどでした。相談してよかったのは療育センターと発達の専門医です。
    何もないといいですね😣

• 8月10日
  • めぐ

めぐ

遅くなってしまいごめんなさい

保健師さんと小児科医も詳しくないかたが居るんですね😣
    療育センター調べてみます!
    教えて下さりありがとうございます!

• 8月11日
アイカ

折れ線型って、私も心配したことありました。
1才3ヶ月の頃ですが、少しだけ話せてた単語を言わなくなり、1ヶ月後くらいに言うようになったのですが、その間は心配で保健師さんに相談しました。
保健師さんの話では、心配な言葉が言えなくなるケースは、もっとしっかり言葉を話せるようになった後の頃の話だと言っていました。

言葉が出したらどんどん話すようになると思ってたので、その頃に小児科の先生に相談した時は、問題なく普通にあることですよ~って、さらっと言われました。

結果、取り越し苦労で痩せるほど疲れました(>_<)なので気になっちゃう気持ちはすごく分かります!
発達検査は敷居が高いですよね(>_<)気軽に話せる保健師さんに相談というか、悩みをぶちまけちゃいましょう!

• アイカ

アイカ

子供のマイブームってあると思います。
    私も勝手な気にしすぎで回りにも心配かけました。心配になると検索魔になって寝れなくなるママも多いと小児科医は言ってました。
    ネットの素人意見に流されないようにご自愛くださいね!
    ど素人ですが、めぐさんの心配しちゃう気持ちはママとして分かります!

• 8月10日
  • めぐ

めぐ

遅くなってしまいますごめんなさい

アイカさんのお子様も単語話さなくなった時期があるんですね
    もっと話せる時期だと言われたんですね
    検索魔になるのわかりますー
    調べて余計に不安になったりするんですよね
    ありがとうございます

• 8月11日